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「健康・美容」「ロハス」ブームを背景に注目を集める『ヨガスタジオ事業』徹底研究

『ヨガスタジオ事業』開発・運営[視察研究]セミナー
ホットヨガ『ビクラムヨガ』/ピラティス・ヨガ『セルフ・コンディショニング・スタジオ』

【特別講演】ビクラム・チョードリー氏
・・・・・世界的ブームを巻き起こすヨガスタジオ事業の「アメリカ最新事情」と「将来展望」

【視察&事例研究(1)】『ビクラムヨガ銀座』
・・・・・世界最大(60カ国・1,500施設)を誇るヨガチェーン企業の出店・運営戦略

【視察&事例研究(2)】『セルフ・コンディショニング・スタジオ銀座』
・・・・・人気の「ピラティス」「ヨガ」を中心に都心6店舗を展開する「女性専用スタジオ」の戦略

ごあんない
 ブーム到来!健康・美容志向の高まりを追い風に『ヨガスタジオ』の開設が全国で相次いでおります。
『ヨガスタジオ事業』は、“初期投資額が抑えられ”“運営コストの負担も軽く”“立地を選ばない”事業であることから、既存ビルの空きスペースへの導入、業態転換も短期間で行なえるメリットがあります。しかも、時代のニーズに対応して“集客力が高く”、立地を選ばない事業であることから複合アイテムとしても注目を集めております。すでにフィットネスクラブで併設が進められているほか、異業種とのコラボレーションにより高集客・高収益を実現させている事例も誕生しております。
  本セミナーは、ヨガスタジオ事業を積極展開する『ビクラムヨガ』『セルフ・コンディショニング・スタジオ』2社の動向から、事業を成功させる開発手法・事業計画、そして運営のポイントについてご開示いただくとともに、集客力・収益力の向上に効果的な複合化・差別化戦略を探ってまいります。
さらに特別講演として、世界最大規模を誇るヨガチェーン企業・BIKRAM社 代表 ビクラム・チョードリー氏をお招きして、世界的ブームを巻き起こすヨガスタジオ事業のアメリカでの現況と今後の展望についてご講演いただきます。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜13:30【特別講演】
I.世界的ブームを巻き起こす「ヨガスタジオ事業」の魅力と展望
  ――“健康・美容志向の高まり”や“ロハスブーム”を背景に今注目を集める
  「ヨガスタジオ事業」とは

   1.世界中で注目を集める「ヨガ」の魅力とは
   2.アメリカにおける「ヨガスタジオ事業」の現況
   3.世界60カ国・1,500施設を展開する『BIKRAM YOGA』の事業内容
   4.BIKRAM社が目指す今後の展望
   5.質疑応答

   ■講師:Bikram Choudhury/ビクラム・チョードリー


13:35〜14:35【ホットヨガスタジオ研究】
II.『ビクラムヨガ』
  ――世界最大のヨガチェーン企業が展開する“ビクラムヨガ”の戦略

  1.『ビクラムヨガ』の施設概要と開発コンセプト
    ○日本における展開経緯と出店実績
    ○『ビクラムヨガ』の施設概要と開発導入のポイント
     ・ハード面→施設概要/立地/商圏/開業までのスケジュール/初期投資額/事業収支/等
     ・ソフト面→内装デザインと空間演出/ヨガプログラム/利用料金/等
     ・人財育成面→「インストラクター養成事業」
  2.高集客・高安定を実現させる運営の考え方
    ○導入直営店(銀座・下北沢・町田)の利用状況
    ○競合激化が予想される市場でいかに“差別化”を図るのか
     ・いかに高集客・高安定でリピーターを定着させるのか
     ・異業種(フィットネスクラブ)との併設による効果
  3.今後の開発の方向性と事業展開

  ■講師:江原 健次 (株)ワークアウトワールド・ジャパン ビクラム事業部長


14:50〜15:50【ピラティス・ヨガスタジオ研究】
III.『セルフ・コンディショニング・スタジオ』
  ――“心と身体のセルフ・コンディショニング”をテーマにした『女性専用ヨガスタジオ』の戦略

  1.『セルフ・コンディショニング・スタジオ』の特徴と施設概要
    ○人気のピラティス・ヨガを中心に展開する「セルフ・コンディショニング」のプログラム
     ・「ピラティスフィット」「ヨガビューティ/リラックス」「ウォーキング」
    ○女性専用スタジオ『セルフ・コンディショニング・スタジオ』の施設概要
    ○都心6店舗(銀座、渋谷道玄坂、川崎ラチッタデラ、京都、心斎橋、三宮)を積極展開
     ・立地・出店の考え方から、事業収支計画の立て方
  2.リピーター拡大・顧客定着のための運営戦略
    ○導入直営店の利用状況
    ○“異業種”とのコラボレーションによる相乗効果
     ・『ヒューマンクッキングスクール』との併設により“トータルヘルス&ビューティ”を目指す
    ○“成功”する運営の考え方
  3.高まるヨガスタジオ事業の今後の開発の方向性と事業展開

  ■講師:安富 俊介 ヒューマンホールディングス(株) 新規事業戦略担当 エグゼクティブオフィサー


15:55〜17:00【視察研究】
IV.【視察】『ビクラムヨガ銀座』『セルフ・コンディショニング・スタジオ銀座』

    ※スタッフのアテンドにより施設視察。視察終了後、現地解散

開催日時 2006年6月22日 (木)13:00〜17:00

講演会場 畜産会館
東京都中央区銀座4-9-2 TEL.03-3544-0611

視察会場 『ビクラムヨガ銀座』
 東京都中央区銀座3-10-6 マルイト銀座第3ビル11階
『セルフ・コンディショング・スタジオ銀座』
 東京都中央区銀座4-6-1 銀座三和ビル8階

参加費 37,800(1名様につき)
(消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名様以上参加の場合
 
35,700(1名様につき)
(消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト代を含みます。

インターネットでもお申込みできます)
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

Bikram Choudhury(ビクラム・チョードリー)
BIKRAM社 代表
1946年インド・カルカッタ生まれ。3歳でヨガを始め、70年2月日本にヨガスタジオをオープン。そこで室温を熱くするという全く新しいスタイルを思い付き、世に送りだした。その後、米国ビバリーヒルズにもスタジオをオープン。ハリウッド女優達に支持され、世界中にヨガ・ブームを巻き起こした張本人でもある。 現在、ビクラム社の認定を受けたスタジオは世界各国に1,500以上展開されており、世界最大のヨガ・チェーンとなっている。

江原 健次
(株)ワークアウトワールド・ジャパン ビクラム事業部長 
大手スポーツクラブのマネージャーとスーパーバイザーの経験を経て、ジムスタジオタイプの業態が今後飛躍的に成長する事を確信し、一年半前に(株)ワークアウトワールドに入社。フィットネスクラブ・ワウディーのマネージャーの経験を経て現職に至る。現在、ビクラムヨガ単店とワウディーとの併設店の立ち上げからオペレーション全てを統括。2006年9月末までに、併設店を含めて10店舗オープンを予定。

安富 俊介
ヒューマンホールディングス(株) 新規事業戦略担当 エグゼクティブオフィサー
「セルフ・コンディショニング・スタジオ」(=「SCS」)は、ピラティス、ヨガ、ウォーキングなどのエクササイズを通し『ココロ』と『カラダ』のバランスを自分自身でコントロールして本来の姿を取り戻し、健やかで美しい心身を目指すスタジオ。2005年4月に「渋谷道玄坂スタジオ」に続き、7月「銀座スタジオ」、10月「ラチッタデッラ[川崎]スタジオ」をオープン。さらに今年初めて関西へ上陸し、3月25日「心斎橋スタジオ」、4月15日「三宮スタジオ」、4月19日「京都スタジオ」がオープン。


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