綜合ユニコム|ビデオ [ホームへ戻る]

CD・DVD一覧


集客力に直結する!「快適空間」提供のための
How to 客室メンテナンス
VHSビデオ1巻(約30分)/絶版/2003年6月刊行







●日々の清掃だけでは、レジャーホテル客室の「快適空間」は維持できない!
●集客力に直結する「快適空間」を持続させる『客室メンテナンス』のノウハウとテクニックを実演映像で解説する。

レジャーホテルの商品は、いうまでもなく客室空間です。
訪れたお客さまに満足していただき、リピートしていただくためには、完璧な状態の客室を提供しなければなりません。しかし、日々の清掃だけでは、客室の快適空間は維持できません。定期的な点検と的確なメンテナンスが必要です。本ビデオでは、CS(顧客満足)運営で好成績ホテルを展開する伸友グループのメンテナンスのノウハウとテクニックを、わかりやすく実演の映像で解説します。


本ビデオの主な特徴
.多くのホテルが悩むメンテナンス個所を、ひと目でわかる「実演映像」で解説
.CS(顧客満足)運営に注力し好成績ホテルを展開する
 「伸友グループ」の監修で制作
.客室点検表に基づく「客室点検のポイント」も解説
.実際の現場で活用できる「実践的な内容」


本ビデオの内容

.客室点検の方法
.伸友グループが実際に使用している客室点検表の内容と使い方を解説
.それぞれの個所における点検上の注意ポイントを解説

.ベッドルームスペースにおけるメンテナンスの実演解説
.クロスの汚れ・傷への対処
・全面張替えの前に。目立たちにくい「クロスの部分移植」の手順と手法
.フローリングのメンテナンスのポイント
・ホテルスタッフが実施できる「養生/剥離/ワックス掛け」の手順と手法
.網戸の張替え
・見落としがちな網戸の「取外し/張替え/設置」の手順と手法
.エアコン・換気扇の清掃
・予備知識なしでは破損を招く「分解/清掃」の手順と手法

.浴室・洗面部におけるメンテナンスの実演解説
.水栓金具のスケール除去
・頑固なスケールを取り除く「分解/清掃/組立て」の手順と手法
.バスタブの磨き
・長期間にわたり輝きを持続させる「磨き」の手順と手法
.コーキング部の補修
・ホテルスタッフにもできる「コーキング補修」の手順と手法

■実際のメンテナンス映像に加え、使用する用具・薬剤、手順、実施の際の注意ポイントを解説。
■どこまでホテルのスタッフが実施できるのか、どこから業者に依頼すべきなのか、的確にアドバイス。


監修・協力:伸友グループ
株式会社 伸友 代表取締役 渡邊明子
株式会社 光立 代表取締役 田中淳夫



[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0025 E-mail:info(a)sogo-uni.com