綜合ユニコム|レジャーホテルフェア2003 [ホームへ戻る]

開催にあたって展示会|マネジメントセミナー|経営講座出展企業

レジャーホテルマネジメントセミナー2003
レジャーホテル経営講座2003

不況に克つ!「攻めの経営戦略」研究


ごあんない


[大不況時代]ともいえる厳しい経済環境のなか、ホテル利用客の消費意識はシビアなものとなり、利用客に支持されるホテルと、客離れが進むホテルとの二極化傾向は、ますます顕著になっております。
しかも、経済の先行き不透明感は依然として続き、日本全体が冷え込んでいるから、「しかたない」と捉えるだけでは、事業としての発展は望めません。むしろ、不況という逆風の中で、経営者のその手腕が試されると、認識すべきではないでしょうか。
不況に克つために、いま求められているのが「攻めの経営戦略」です。利用客が支払った対価以上に価値が高いと感じるような高品質な空間・サービスの提供を実現させる高度な経営・運営戦略と、それを長期的に支える強固な事業構造の確立。「勝ち組」を目指す多くの施設が、すでにその取り組みを行なっています。
本セミナーでは、『不況に克つ!「攻めの経営戦略」研究』をテーマとして、さまざまな視点から多角的にアプローチしてまいります。
皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。

【第1日目】
618日(水)


11:00〜12:00【レジャーホテル業界動向】
T.大不況だからこそ求められる“攻めの経営”“守る経営”
●お客様の声をフロントラインに徹底しているか
●オーナー・ユーザーアンケートによる最新の「経営動向」「運営手法」「ユーザー意識」
●[繁盛ホテル]と[低迷ホテル]の違いはどこにあるのか
●消費低迷化にみる「集客力・訴求力」とは何か
講師:多田義則 季刊レジャーホテル 編集長

13:30〜15:10【最新ホテル事例研究】
U.レジャーホテル新時代を拓く!
  既成概念を超える“攻めのホテル開発”事例研究

新感覚・新発想の“デザイナーズホテル”
 「BLUE HOTEL OCTA」(北海道札幌市)
 ――経営者、ホテル設計者、商業空間デザイナーとのコラボレーションによって実現
講師:木本浩喜 (株)マルセンクリーニング 代表取締役社長
本格的エンターテインメントホテル
 「HOTEL SKY PARADICE」(大分県大分市)
 ――多彩なアトラクションを盛り込んだ“人工海”による全室オーシャンビューを実現
講師:二宮博文 (株)竹屋本店 専務取締役

16:30〜17:30【大不況に勝ち残る!小山立雄の経営論】
V.大不況のいまこそ見直せ
  レジャーホテルの集客力の「原点」とは何か

●大不況でも好調なホテルの要因とは!!
 料金/サービス/設備/デザイン/支配人・従業員
●いま、リピーターづくりのために最も重視すべきポイントは
●いま、CS(顧客満足)実現のために経営者は何をなすべきか
講師:小山立雄 (株)アイネシステム 取締役会長

19:00〜20:30【懇親パーティ】
会場:ホテル グランパシフィック メリディアン「パレロワイヤル」
レジャーホテルマネジメントセミナー2003懇親パーティ
※全国のレジャーホテルのオーナー・マネジャーをはじめ業界関係者が一堂に会し、情報交換、名刺交換など楽しく役に立つ新しいネットワークづくりのためのパーティです。

【第2日目】
619日(木)


10:30〜12:00(※分科会1,2,3)のいづれかをお選び下さい
W.分科会1【激変する金融環境とレジャーホテル経営】
資金調達の実現に向けた経営・財務管理のポイント
――貸し剥がしを回避し、スムーズな融資を引き出すには

●金融機関のレジャーホテルに対する見方はどのように変わったのか
●レジャーホテルの債務者格付けとは
 ――経営財務面で見逃してはならないポイント
●金融機関から融資を引き出すための事業計画と財務管理とは
 ――金融機関との交渉に際しての留意ポイント
●債権処理(RCCなど)の動向とレジャーホテル業界への影響
講師:青木茂幸 KPMGフィナンシャル(株) エグゼクティブディレクター

W.分科会2【戦略的な飲食開発・提供手法】
集客・売上げの向上に直結する戦略的な[飲食提供]の実現
●飲食をいかに自ホテルの“武器”として活用するか
●“売れるメニュー”のつくり方、アピールの仕方
●戦略的な計数管理の考え方
●“売れるメニュー”レシピ紹介
講師:神 誠一郎

W.分科会3【競合化時代に勝つマーケティング術】
顧客コミュニケーション時代における
 レジャーホテルの[くちコミ]マーケティング手法

●地域密着ワンツゥワンマーケティングの基本は[くちコミ]
●[くちコミ]のメカニズム
 ・くちコミが始まるきっかけ〜誰が[くちコミ]を広げるのか
 ・[良いくちコミ]と[悪いくちコミ]〜[良いくちコミ]が広がる要件
 ・[くちコミ]のタブー
●レジャーホテルにおける[くちコミ]を仕掛けるための実践術
講師:西村秀幸 オフィス・にしむら 代表/ジャーナリスト&コンサルタント

13:30〜15:00【特別講演】
X.競合店に負けない。不況に負けない。[勝つ経営]と「実行力」
●時代が変わった。どのように変わったのか
●変化に対するスピードこそ、勝負を決する
●[実行力]やるか。やらないか。勝ち残るための思考と行動
講師:古賀 実 (株)日本コンサルティングセンター 会長


募集要項

開催日時
2003年618日(水)11:00〜20:30
2003年619日(木)10:30〜15:00

会場
【セミナー会場】
東京流通センター(アールンホール、第6会議室)
東京都大田区平和島6-1-1 Tel.033767-2111
【懇親パーティ会場】
ホテル グランパシフィック メリディアン
東京都港区台場2-6-1 Tel.03-5500-6711

参加費
79,800円(1名様につき)
(消費税および地方消費税3,800円含む)
※テキスト・昼食・懇親パーティ代を含む
※宿泊費はふくまれません
※本セミナーをお申し込みいただいた方に限り、「レジャーホテル経営講座2003」を全講座無料でご参加いただけます

宿泊案内
ホテル グランパシフィック メリディアンの6月18日(水)の宿泊を下記条件にて承ります。
●ツインルーム:15,000円(1名様あたり)
●シングルルーム:21,000円(1名様あたり)
※1名様でツインルームをお申し込みの場合、他の参加者との部屋割りを事務局にて決めさせていただきます。
※朝食代、サービス料・消費税および地方消費税を含む。


お申込み

インターネットでのお申込みは締め切りました。

主催

綜合ユニコム株式会社
季刊レジャーホテル


後援

社団法人日本自動車旅行ホテル協会
社団法人日本自動車旅行ホテル協会青森県支部
八戸地区ホテル協会
社団法人日本自動車旅行ホテル協会秋田県連合会
社団法人日本自動車旅行ホテル協会新潟県支部会
足立ホテル業組合
伊勢原・秦野カーホテル組合
愛知県ホテル協同組合
京都ホテル協会
大阪府ホテル協同組合
姫路ホテル協会
社団法人日本自動車旅行ホテル協会奈良県支部
社団法人日本自動車旅行ホテル協会岡山支部


タイムスケジュール
アールンホール 618日(水) 第6会議室
マネジメントセミナー2003 展示会・経営講座2003
11:00〜12:00
レジャーホテル業界動向

12:00〜13:30  昼食・展示会見学 12:20〜13:20[経営講座A講座]
最新ホテルデザイン【1】
13:30〜15:10
レジャーホテル新時代を拓く注目施設
・BLUE HOTEL OCTA
・HOTEL SKY PARADISE

□□□10:00〜17:00
□□□レジャーホテルフェア2003
15:10〜16:30  休憩・展示会見学 15:40〜17:00[経営講座B講座]
客室メンテナンス実践講座
16:30〜17:30
大不況に勝ち残る!小山立雄の経営論
19:00〜20:30 懇親パーティ
ホテル グランパシフィック メリディアン


アールンホール 619日(木) 第6会議室
マネジメントセミナー2003 展示会・経営講座2003
10:30〜12:00 分科会
【1】金融環境とレジャーホテル経営
【2】飲食開発・提供手法
【3】マーケティング術

□□□10:00〜16:00
□□□レジャーホテルフェア2003
12:00〜13:30  昼食・展示会見学 12:20〜13:20[経営講座C講座]
最新ホテルデザイン【2】
13:30〜15:00
特別講演
「勝つ経営」と「実行力」
13:40〜15:00[経営講座D講座]
レジャーホテル人材育成講座


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0420 E-mail:seminar@sogo-uni.com