綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]

最新号バックナンバーお申し込み




トップへ戻る

バックナンバー
媒体資料

数量

月刊レジャー産業資料 2010年11月号

本体価格5,200円

[特集]
健康・美容ビジネス
ボーダレス市場を生き抜く術


効果を求める“結果志向”がより鮮明になる健康・美容マーケット。「美は健康から」との志向も高まり、目的意識を強くもった生活者は業種・業界に関係なく目的達成の最短ルートを探している。ボーダレス化する健康・美容ビジネスの市場環境を整理し、注目事例からマーケットを生き抜く術を解き明かす

健康・美容マーケット市場は付加価値づくりから、
  「手軽さ」「即効性」を伴った引き算のサービスへ
 三菱UFJリサーチ&コンサルティング 高橋千枝子

健康・美容マーケットの現在地
 ――脱・業態で取り払われるマーケットの垣根

[企業研究]
健康・美容マーケットのニュームーブ

ソシエ・ワールド
 ――エステティックサロンとの複合・併設による加圧スタジオが人気
    スタジオ単独型など再度拡大路線に舵を切る

シェイプアップハウス
 ――パーソナルトレーニング主体の女性専用ジムを開業
    健康・スポーツ事業への新規参入を図る

カワラリゾート
 ――温浴事業のノウハウを活かし
    委託していたフィットネスクラブを直営化し再オープン

オージースポーツ
 ――スタッフのコミュニケーション力を磨き
    会員満足度と定着率向上を目指す

[ケーススタディ]
健康・美容マーケットを牽引する注目施設

HEARTH ISM(ハースイズム)[コンディショニングサロン]
 ――パーソナルメニューで、骨格や筋肉が整った理想の身体を手に入れる

スタジオボディデザイン[加圧・ピラティススタジオ]
 ――美と健康に効果的な加圧スタジオに固定ファンが集まる

均整体クリニック[整体・美容矯正]
 ――独自の矯正テクニックで、即効性のある効果と高回転を実現

FASTNAIL(ファストネイル)[ネイルサロン]
 ――消費者目線でサービスを再構築し、
    市場の約1/3の低価格・高品質を提供する

ミューフルサロン[セルフエステ]
 ――肌の構造を徹底研究したオリジナル商品を、
    自分で好きなように体験する

カガエ カンポウ ブティック[漢方専門ショップ]
 ――丁寧なカウンセリングで、心身の不調を訴える女性の個別ニーズに対応

[クローズアップレポート]
械EACH TOWN
 ――アウトドアフィットネスの先駆けをなし、
    プログラムのブランド化で施設展開を進める

やまがたグループ
 ――[整骨院、整体・鍼灸サロン、リハビリデイサービス]
    サービス業としての充実による拡大路線を目指す

[インタビュー]
新市場・顧客創造に向けた「変革」の先に見据えるものとは
 鞄結}スポーツオアシス 代表取締役社長 小野寺泰氏

[特集関連レポート]
地方・小商圏市場でも成立可能な、新ビジネスモデルでFC展開図る
 「クラブルーキーズ」

[資料]
フィットネスクラブ主要運営企業の営業概要



[特集関連スポット]
カルチャーセンターにおける“美・癒・健”マーケットの動向

[ケーススタディ]
まなびサイト
 ――“子どもとスポーツ”から出発。新たな展開は出張サービス

ライフカレッジ ア・グ・リ・上大岡
 ――継続会員が多数を占め、限定市場で安定した経営を続ける

[スポット]
変貌するゲームアミューズメント市場を読み解く
 文殊リサーチワークス 中村 圭

[SPECIAL INTERVIEW]
少子・高齢社会を見据えたシニアマーケットへのアプローチの視点
 椛謌鼡サ商 専務取締役取締役 林 三郎氏

[TOPICS of the Month]
アンケート調査にみる
レジャー施設の今夏の集客動向



[新連載]
世界の先進的街づくり探訪
 [第1回]リヨン
 篠田香子

[短期連載]団塊世代へ ワープステイのススメ@
 団塊世代よ「はやぶさ」のように生きよう!
 ワープステイ研究会

[連載]
アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド39
 「親ラブ族」が憧れるドレスリサイクル
 牛窪 恵

知らなきゃ損する
 フードサービス[Hot]トピックス27
 ネオ横丁ブームを加速させる「渋谷肉横丁」
 海原 一

Bridal Current WatchingE
 婚礼ビジネス潮流
 地域の施設再生に期待されるブライダル事業の魅力
 堂上昌幸

台頭するニューツーリズム・ビジネス最前線[最終回]
 若者の海外旅行離れを考える 新「旅育」のすすめ
 千葉千枝子

「ゆ〜ゆ」の、温浴業界にひとこと言わせろ!H
 来館者数、売上げよりも「利益」を追求せよ!
 泣宴Cフラボ 『愉湯』編集部

[短期連載]21世紀志向の次世代型SCづくりの実践理論B
 次世代型SCの売る機能
 六車秀之

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論S
 SCイベントは経験価値を売れ
 西山貴仁

新業態・新発想ビジネスを追う!C
 生き残りのためのヒントを求めて
 「六本木農園」
 上妻英夫

[コラム]
あるマネジャーの日記
 たんち てる



◎大阪・東京の都心にラグジュアリーホテルが相次ぎオープン
◎犬吠埼にスパとホテルを複合する大型リゾート施設
 「スパ&リゾート犬吠埼 太陽の里」がオープン
◎加森観光が、北海道でアジアからの旅行客をターゲットにした
 本格的なリゾート開発を計画
◎1〜8月の訪日外客数が対前年比33.5%増。
 100万人を突破した中国人旅行客の旅行消費額は500億円超
◎中国・天津初の本格的2核1モール型SC「イオンモール天津TEDA」が
 9月オープン
◎ドン・キホーテが新会社を設立し、
 会員制ホールセールクラブ「WR岸和田店」をオープン
◎セガとバンダイナムコゲームスが、ゲーム機器のICカードシステムの
 相互利用を可能に
◎G-7ホールディングスが介護事業に参入し、
 リハビリデイサービス「nagomi」FC1号店を神戸に開業
◎87.3%の女性がオシャレに関心あるものの、
 1か月にかける費用は「3,000円未満」が最多
◎東急電鉄が、商業施設「たまプラーザ テラス」をグランドオープン
◎小田原市のダイドースポーツクラブが、4つのスタジオ、温浴施設を
 新設しリニューアル
◎パチンコ関連機器メーカーが、
 7,000坪を有する「マースガーデンウッド御殿場」を10月開業
◎ハクヨプロデュースシステムが、低価格を実現した新業態
 「パーソナルフィットネス ILEX STYLE」を10月開業


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail