綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]

最新号バックナンバーお申し込み




トップへ戻る

バックナンバー
媒体資料

冊子版:絶版

月刊レジャー産業資料 2010年10月号

本体価格5,200円

[特集]
高集客・高収益の“商業空間”は存在する!!
――顧客を掴む「集客エンジン」の探求


にぎわいをみせる“商業空間”は、集客戦略(集客エンジン)が機能している。集まってきた人はまだ顧客予備軍でしかない。空間内を“買遊”(回遊ではない)し、なんらかの消費行動を行なったとき、予備軍は顧客へと変わる。一過性の集客戦略では顧客への転化はむずかしい。肝要な点は、リピートを促せるかである。「集客エンジン」を継続的に起動させている“商業空間”から顧客を掴むヒントを探る。

[特集グラビア]
世界のスペースブランディング
――人々が集まり、愉しむ空間づくりの実践

商業施設の集客力復活への道筋
 潟tロンティアリテール研究所 代表取締役社長
 椛D場 顧問 小嶋 彰

いま、ショッピングセンターにとって真の集客核とは何か?
 潟Vーズ 代表取締役 月泉 博

[ケーススタディ/商業施設]
阪急西宮ガーデンズ
 都市型生活者のニーズを掴んだ店舗構成と
 音楽ライブを中心とした多彩なイベントで独自性を発揮

マルヤガーデンズ
 地域の人々がつくり上げる商業施設
 デパートメントストアからユナイトメントストアへ

ダイシン百貨店
 地域住民の生活を支える「地域インフラ」を目指す
 テーマは“半径500m圏内シェア100%”

[エリアレポート/三郷・越谷エリア]
首都圏有数の商業集積エリアの集客好調要因を探る
 イオンレイクタウン/ららぽーと新三郷・IKEA・コストコ

[ケーススタディ/商店街]
天文館
 民間主導で住民・企業・団体が連携
 エリア一帯で取り組むまちづくり

昭和レトロ青梅宿
 イベントの継続開催を中心に
 “昭和”をテーマにしたまちづくりを推進



注目温浴施設ビジュアルレポート
開発&リニューアルの要点
――地域一番店づくりの道を解く

神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部
 既存商業ビルをコンバージョン。ロケーションの魅力を活かし
 「温・泊・食・遊・癒」を融合した新たな大型温泉余暇施設を創造

草津湯元 水春
 充実したハードの魅力と自社の総合力を活かした運営ノウハウで
 着実にリピーターをふやす

倉知温泉 マーゴの湯
 SCの来店客や地域の人々に“やすらぎを提供する”
 新たなサービス機能施設として開発

植木温泉 星の湯/天然温泉 一休
 家族風呂を軸にしたリニューアルで成熟した市場に切り込む

[スポット]
大江戸温泉物語グループによる温浴施設・テーマパークの再生事業
 大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば/ニューレオマワールド

[温浴マーケティングレポート]
『温浴ビジネス白書』にみる温浴施設の実態把握と温浴マーケットの見方
 綜合ユニコム 企画調査部



[特別シリーズ企画]
閉塞時代に芽吹くホットビジネスA


増大する遊休スペース
 跡地別転用事例に通底するキーワード

[事例レポート]
nagomi(コンビニエンスストア→リハビリデイサービス)
シェアプレイス(企業独身寮→シェアハウス)
登處 八丁堀(印刷工場→ボルダリングジム)
貸し農園マイファーム(耕作放棄地→貸し農園)

注目のFC&遊休スペース活用ビジネスファイルU

[特別レポート]
冬季のファミリー向けというコンセプトの延長から
自然共生型アドベンチャーパークでグリーンシーズンを活性化
湯沢中里スキー場

[FOCUS!PLUS]
寄居 星の王子さまPA



[連載]
アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド38
 「女子会」をキーに広い年齢層を集客
 牛窪 恵

新業態・新発想ビジネスを追う!B
 生き残りのためのヒントを求めて
 「エコテクノロジー」
 上妻英夫

台頭するニューツーリズム・ビジネス最前線H
 日本のスポーツツーリズム現在とこれから
 千葉千枝子

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論R
 SC人材の人的資源管理
 西山貴仁

Bridal Current WatchingD〜婚礼ビジネス潮流
 東北の婚礼市場を大きく変える「ウェスティンホテル仙台」の開業
 堂上昌幸

「ゆ〜ゆ」の、温浴業界にひとこと言わせろ!G
 当たり前だがむずかしい温浴施設の「清潔感」とは?
 泣宴Cフラボ 『愉湯』編集部

[短期連載]21世紀志向の次世代型SCづくりの実践理論A
 次世代型SCの概念構築
 六車秀之

テーマパークのリゾート化戦略徹底分析
 東京ディズニーリゾート編F
 東京ディズニーシーの“らしさ”づくり
 井手信雄

知らなきゃ損する
 フードサービス[Hot]トピックス26
 ワタミの「均一低価格&セミセルフ」新業態の是非
 海原 一

[コラム]
あるマネジャーの日記
たんち てる



ニュース&トピックス
◎ラサール インベストメントが那須ガーデンアウトレットを取得
◎ジャズドリーム長島と鳥栖プレミアムアウトレットが、
 それぞれ来年増床オープン
◎サンシャイン国際水族館が全館リニューアルを実施
◎大阪府初のインターナショナル・サービスアパートメント
 「フレイザーレジデンス南海大阪」が10月オープン
◎「学習に関する調査」――女性の1日の学習時間は26分。
 理想と現実に大きなギャップ、ネックは「家事」
◎カフェ・カンパニーが大人のための焼き菓子教室とJA全農とのコラボ店を
 オープン
◎伊勢丹吉祥寺跡に複合商業施設「コピス吉祥寺」が10月開業
◎福岡の大型開発プロジェクト「春日フォレストシティ」(仮称)内で
 大型商業施設が今秋開業
◎エイベックスがデイスパ施設をオープン
◎シダックスがシュミレーションゴルフ、貸しスタジオなど
 多目的利用可能な新店をオープン
◎クロスホテル大阪内に新たなスパがオープン

BUSINESS CLIP


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail