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月刊レジャー産業資料 2010年8月号
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本体価格5,200円 |
[特集]
障壁を乗り越える事業化の道筋を探る
巨大消費市場/中国進出徹底ガイド
国内市場の閉塞状況が続くなか、急拡大する中国市場への眼差しは熱くなるばかり。しかし、市場への参入障壁はけっして低くはない。本特集では豊穣な市場を切り拓くための必須知識、情報を一挙公開するとともに、商業、フードサービス、温浴、ブライダル等々、先進進出企業に中国市場の可能性と留意点などを聞いた。
■成長の中にも急速に変化しつつある
動きをキャッチするための中国マーケットオーバービュー
椛詞、 海外事業部長 吉田もゆ子
■中国市場を掴むポイントとは
レジャー・サービス企業に求められる必須知識
潟`ャイナワーク 専務取締役 遠藤 誠
■中国進出・投資へ向けた法的必須知識
キャストコンサルティング(上海)有限公司 総経理 永野弘子
■中国におけるスタッフ採用・育成のポイント
レジャーサービス研究所 所長 斉藤茂一
■アジア最大の不動産企業キャピタランドの中国戦略
日系テナント企業の中国マーケット進出・入居を歓迎する
[interview]
■知中派経済人に聞く、日中間商取引の近未来
2010年は中国資本の対日投資元年となる
中国資本と連携し“巨大市場の利”を狙え
マーチャント・バンカーズ 取締役会長/北京大学東北亜区域一体化研究中心 副理事長 古川令治氏
■「南京水游城(南京アクアシティ)」
苦心の開発とマネジメントで“中国版キャナルシティ”を実現
南京初のオープンモール型SCとして軌道に乗せる
CANAL CITY DEVELOPMENT代表/福岡地所 取締役 藤 賢一氏
■味千ラーメンにみる中国市場進出、成功の秘鑰(ひやく)
重光産業 代表取締役 重光克昭氏
[企業研究]
■イオンモール
日系テナントを差別化要因にSC展開を積極化
■三井不動産
中国マーケットで本格的なアウトレットモールを
■ナムコ
グループの総合力を背景に、テーマパークづくりのノウハウを活かし
付加価値の高い施設展開で市場を拓く
■極楽湯
日本独自の温浴文化と中国ならではの機能を備えた
“中国版・極楽湯”の今年度中の開業を目指す
[業界研究]
■変化を遂げる中国のブライダルビジネス
マーケット拡大が進むなか日系ハウスウエディングに注目が集まる
[関連レポート]
■急成長市場を攻める日本のレジャー・サービス企業
−−2009年からの軌跡を追う
[特別企画]
レジャー施設事業者のための省エネマネジメントA
■環境・省エネ関連法令と、他の自治体に先行する東京都条例
その制度を熟知し活用することが経営メリットになる
編集部
[ケーススタディ]
■SAP草加(サンキョーグループ)[複合アミューズメント]
「見える化」と意識改革を基本に
適切な設備投資と組み合わせることで大きな成果をあげる
■サッポロスポーツプラザ PAL川口[スポーツクラブ]
社会貢献に向けた高い意識と高度な管理技術を駆使し
蓄積したノウハウでグループのシナジーを生み出す
■ユナイテッド・シネマ[シネマコンプレックス]
CS向上活動と連携し、顧客の快適性に配慮した省エネの取組みを行なう
■JNファミリー[温浴施設]
ボイラー更新と「見える化」で削減効果を実感
従業員のモチベーションアップでさらなる省エネ活動を推進
[グラビア・FOCUS! PLUS]
■アルモニーアンブラッセ大阪
■プレミアムスポーツクラブNAS銀座/プレミアムスポーツクラブNAS六本木
[クローズアップレポート]
■“地産地集”をテーマに、飲食・物販事業を通して
新しい健康生活を提案する養命酒製造鰍フ新事業
くらすわ
■「くらすわ」プロジェクトレポート
事業者の思いを受け止め、理想的な施設の実現を徹底して追求した
樺|中工務店のプロジェクトワーク
[新連載]
■新業態・新発想ビジネスを追う!生き残りのためのヒントを求めて@
「Sbarro」
上妻英夫
[連載]
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド36
スピリチュアルブームや婚活で若い女性に人気
牛窪 恵
■Bridal Current Watching〜婚礼ビジネス潮流B
“夜景でおもてなし”。少人数層に支持される「ナイトウエディング」
堂上昌幸
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス24
焼酎無料サービスの「居酒屋革命」が多店舗展開を開始
海原 一
■台頭するニューツーリズム・ビジネス最前線F
世界の文化観光における事例と日本の課題
千葉千枝子
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論P
SCの収支計画のつくり方
西山貴仁
■「ゆ〜ゆ」の、温浴業界にひとこと言わせろ!E
土・日の集客力低下は平日を見よ!
泣宴Cフラボ 『愉湯』編集部
[コラム]
あるマネジャーの日記
たんち てる
■ニュース&トピックス
◎年間2兆円を超える「子ども手当て」の支給開始。
各レジャー業界のさまざまな目論見
◎景気後退で国内観光市場の縮小止まらず。
訪日外国人旅行者の増加傾向も水を差される
◎アジア最大級の旅行イベント、JATA世界旅行博2010が9月開催
◎神戸駅前に、万葉倶楽部9施設目となる
神戸ハーバーランド万葉倶楽部がオープン
◎福岡・中洲に、女性をターゲットとした温浴施設がオープン
◎岐阜県関市のSC・サンサンシティ マーゴに温浴施設が7月オープン
◎活況呈する中国インバウンドへのアプローチを探るビジネスフォーラム
◎訪日ビザ発行要件緩和をにらみ、
中国人向けホテルが札幌、山中湖畔に相次ぎ開業
◎WIRED CAFEとアウトドアフィットネスの融合施設が代々木公園に誕生
◎身体の「コンディション」を整える新感覚のトレーニングラボが
神戸にオープン
◎世界をリードするアミューズメント・エンターテインメント産業の
総合展示会「第48回アミューズメントマシンショー」が9月開催
◎「アグリビジネス(農業)に関する調査」。企業の農業参入が進む一方、
販路の開拓や収益性の向上が課題に
◎北海道・北広島に、ホクレンが運営する農業体験施設「くるるの杜」が
オープン
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