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媒体資料

月刊レジャー産業資料 2007年8月号

本体価格5,200円

[特集1]
[総力調査]
レジャー・集客施設ランキング2002〜2006


本特集では、毎年恒例となっている全国の主要レジャー・集客施設を対象にした「集客・経営アンケート」の結果を徹底分析。景気回復を歩む過去5年にわたって経年で、業種ごとに集客施設の利用推移を一覧にした。レジャー産業界全体をアンケート結果をもとに俯瞰する。

V字トレンドを示すレジャー・集客施設
5年レンジの調査で判明
景況感の推移/各年度対比における入込み増減の施設構成/入場有料施設の入込み上位/入場無料施設の入込み上位/売上高上位/入込み伸張率上位/売上高伸張率上位/客単価上位/集客増加に向けた取組み/運営・プロモーションでの取組み/経営上の課題

[集客ランキング]
02〜06年度の入込数・売上高ランキング(全375施設)/上位施設のポジショニング/上位施設の入込み増減率推移

テーマパーク
 ――愛知万博後にV字回復、名鉄グループの3大文化テーマパーク

遊園地
 ――遊園地業界に冬の時代到来、複合化や用地利用に活路

動物園
 ――旭山動物園が1年で100万人上乗せ、大都市圏で動物園ブーム波及

水族館
 ――沖縄美ら海水族館が過去最高の来場者
 パブリシティ効果が左右

ミュージアム
 ――企画展頼みの構造は変わらず、パスチケット導入などで回復基調

ファームパーク・フラワーパーク
 ――高まる自然志向の受け皿として期待されるも
 中期的にはダウントレンド

有料観光施設
 ――タワーブーム到来?
 東京タワー、五稜郭タワーで集客大幅アップ

無料観光施設
 ――庶民のレジャー・レクリエーションニーズに応える日常施設群

複合商業施設
 ――顧客とテナント店舗に支えられ、手腕を問われる商業デベロッパー

ゴルフ場
 ――ランキング上位は安定トレンド
 業界全体では波乱含み

温浴施設
 ――競合施設誕生も大江戸温泉物語強し、スパ ラクーアも健闘

アクア・ウォーターパーク
 ――複合化による進化を続ける
 『フラガール』のスパリゾートハワイアンズ

温泉観光地
 ――ランキング上位の温泉地は安定した集客をみせる

スキー場
 ――北海道を代表するスキーリゾートが好評
 本州エリアは暖冬に泣く

国営公園
 ――園内施設の充実や周辺整備が寄与し集客アップ

海水浴場
 ――天候による一進一退続く
 須磨海水浴場は梅雨明けの遅れで06年は大幅ダウン

祭り
 ――さっぽろ雪まつりが3位に返り咲き
 青森県では軒並み集客アップ

花火大会
 ――100万人以上集客が3大会
 夏の夜の風物詩は天候だけが心配

[特別レポート]
〈変化する2大テーマパーク〉
東京ディズニーリゾート
 ――周年事業を重ねながら
 テーマパークを中心とした滞在型アーバンリゾートへ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
 ――パークコンセプトを転換
 女性・ファミリー層をターゲットに客層の拡大を図る

〈速報!開業半年〉
キッザニア東京
 ――オープン半年で36万人を集客
 高い注目度を背景に目標を大きく上回る

[特集関連レポート]
「レジャーニーズアンケート」にみるパラダイムシフト
 ――癒しと自分磨きが新たなトレンドとして顕在化


[特集2]
フットサル
――急成長ビジネス
さらなるステップアップへ


すでにプレイヤー人口は200万人に迫るといわれるフットサル。施設開発局面でも、ローコスト、簡易なオペレーションという参入障壁の低さから、民間の施設だけで500を超えるなど、ここ数年で急成長を遂げた。開発ベースはいまだ堅調に推移するも、「つくれば集客できる」時代は過ぎ去り、競合対策、集客力強化に向けた取組みも施設運営の重要なテーマとなってきた。
「事業成否は立地次第」といわれ、都市あるいは都市近郊への集中が進む。最新の開発・運営トレンドと集客力向上のための先端企業・施設の取組みをレポートする

フットサル事業の現状と事業安定化のポイント
 ――マーケティング戦略による顧客開拓、収入アップの視点を
 潟tロンティアネットワーク総合研究所 取締役 原田理人

[資料]
全国フットサル施設実態アンケート調査(全77施設)
 ――強まる都市集中傾向とローコスト志向
 成熟へ向けて求められる集客力アップのための仕組みづくり
 施設タイプ/稼動率/売上比率/売上・稼動の動向/個人参加プログラムの
 実施/集客アップ・リピート率向上のための取組み

[企業レポート]
JFCスポーツバンガード
 ――ポータルサイト運営会社との合併で
 FC展開への基盤づくりを強化

ミズノアルファーサービス
 ――フットサル以外にも利用を促進させ、
 地域に密着したスポーツ施設を目指す

スポーツワン
 ――月間1,200万ページビューのサイトと
 エンターテインメントを付加したイベントで独自ビジネスモデルを構築

イースリー
 ――“ITのプロ”を自認する卓越した技術力と
 施設運営事業の融合でユーザーニーズに応える

クラブハウス
 ――国内最多の登録施設数をもつフットサルサイトを軸に
 イベント、フリーマガジン、SNS連動でさらなるフットサル普及へ

[ケーススタディ]
特殊ロケーションで生み出す高収益型施設の開発・運営動向
フットサルクラブNAS聖蹟桜ヶ丘
 ――フィットネス施設併設&駅ビル屋上

南町田インドア球’s倶楽部 フットサル&テニス
 ――倉庫活用、テニス兼用

銀座deフットサル 新宿アルコットスタジアム
 ――商業施設屋上

[トピックス/インタビュー]
フットサル日本リーグ『Fリーグ』今秋開幕で、どうなる国内フットサル事情!?
 (財)日本サッカー協会 副会長 日本フットサル連盟 会長 大仁邦彌氏

[特集関連グラビア]
フロンタウンさぎぬま
 ――企画から運営までJクラブが事業展開するフットサル施設


[グラビア]
神戸三田プレミアム・アウトレット
 ――家具・家電・食品などのテナントミックスで
 ライフスタイル提案型のアウトレットセンターが誕生

メナード ビレック
 ――34年の歴史をもつエステティックサロンを
 賃貸マンションとの複合施設としてリニューアルオープン

[スポット]
『SC白書2007』にみるショッピングセンター業界のいま
 ――社会構造の転換期を迎え
 SC開発の潮流も多様化・個性化の時代に

[シリーズ企画]
エンターテインメントを核にした「空間創造」の模索
 高集客を続ける「つくばYOUワールド」第2期、第3期計画
 潟\メヤデザイン 代表取締役社長 染谷尚男

[新連載]
レジャー産業の貧困なる資金調達方法を正す
 レジャー産業における資金調達の“あるべき姿”
 レオナルド独歩

居住スタイル新時代
 民間企業に求められる提案力
 鞄本総合研究所 団塊シニアビジネスチーム 中村千春

[連載]
海外タイムシェア・リゾートの最前線
 アメリカにおけるマーケティング戦略
 トム坂本

新時代のショッピングセンター経営
 SC経営におけるCRM戦略(その2)
 東京急行電鉄 リテール事業本部 商業運営部 西山貴仁

商業デベロッパー熱視線!
 最新飲食ブランド研究
 叙々苑
 潟tードビジネス企画開発室 代表 安田 理

シングルマーケットが創り出すニュートレンド[最終回]
 麗扇会日本文化教室
 牛窪 恵

フィットネスクラブ企業研究
 プロフィットジャパン

伝説のホスピタリティ
 伝統を遵守する毅然とした側近たち
 青木孝誠

[コラム]
米国レストランピリ辛情報
 王 利章

あるマネジャーの日記
 たんち てる

[ニュース&トピックス]
ニュースの眼
 東京・渋谷の温泉施設シエスパで爆発事故
 不十分な安全管理対策が招く惨事をなくせ

【ビューティ&リラクセーション】
男性向けビューティビジネスはなぜ流行る?
 ◎神戸にチムジルバン主体の温浴施設が開業
 ◎焼津グランドホテルがスパをオープン
 ◎スカイスパYOKOHAMAがリニューアル
 ◎ウェスティンホテルがスパ施設を新設

【フードサービス】
世界第2位のバーガーチェーンが日本に再上陸
 ◎ホームメイドバーガー専門店baseが開店
 ◎銀座にマルチコンプレックスラウンジ開業
 ◎聚楽がスペインバルを御茶ノ水にオープン
 ◎北米で人気のピタサンド専門店が日本上陸
 ◎韓国料理のノルブが6店舗目を開業

【エンターテインメント】
 ◎国内最大級のフォレストアドベンチャー誕生
 ◎コロナワールドが3施設を相次ぎオープン
 ◎セガ・カプコンのトップが交代、新体制発表
 ◎アミューズメントマシンショーが9月に開催

【商業・流通】
 ◎大型商業施設suUhaa熱海が08年10月開業
 ◎複合大型SCサンストリート浜北がオープン
 ◎ハッピーローソン2店舗目が横浜に誕生

【スポーツ】
 ◎国内初、セントラルスポーツが大学内に出店
 ◎わらわらが宇都宮の商業ビルにオープン
 ◎ドラッグストアがジム併設型店舗を出店
 ◎カーブスが日本上陸2年で500店舗を達成

【ブライダル】
 ◎ワタベが沖縄おめでた婚専用プランを発売
 ◎サムシングフォーが業界向けセミナー開催
 ◎仙台ロイヤルパークホテル新婚礼プラン販売
 ◎神戸空港に複合型婚礼施設が08年10月開業

【リゾート】プラン展開
 ◎リゾートホテルで抗加齢宿泊プランを展開
 ◎ソラーレ、ロワジールホテル&スパタワー那覇を開発
 ◎東急ビッグウィークが09年沖縄に進出
 ◎ユニファイドが奥志賀高原観光地を取得

【ホテル】
 ◎東急ホテルズが新ブランドホテルを09年出店
 ◎JR北海道が宿泊特化型ホテルを08年7月開業
 ◎ホテル京阪チェーン1号店を09年札幌に開業

【海外】
 ◎イギリスでは年間600万人がスパを利用
 ◎温泉施設が317施設ひしめく台湾
 ◎中国で世界最大規模の植物園
 ◎ニューヨーク郊外の老舗遊園地が競売へ
 ◎上海に総合娯楽施設が5月にオープン
 ◎カーブスの韓国進出が加速
 ◎MGMミラージュ社、非カジノ分野に専念
 ◎中国で60億のジュラシックパークを建設
 ◎ポルトガルに国内最大級のスパがオープン

【その他】
 ◎飲食名店を揃えた飲食ゾーンがなんばCITYに開業
 ◎産学連携の再開発が東京・芝浦で着工
 ◎カラオケ協会がハンドルキーパー運動普及


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