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月刊レジャー産業資料 2007年3月号
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本体価格5,200円 |
[特集]
パチンコホール経営
――新たなビジネスモデルへの挑戦
今年7月より実施されるパチスロ5号機への完全移行に伴い、経営構造の転換を迫られるパチンコホール業界。
主要ホール企業の市場環境変化への対応策と、今後求められる複合開発や業態転換のための異業種アイテム研究のほか、事業証券化の活用手法など、マーケット縮小時代における新たなビジネスモデル確立に向けた挑戦を徹底研究する。
■パチンコ産業 この1年の動向と展望
月刊『遊技通信』編集部
■ホール経営のビジネスモデルをどう変えるのか!?
ウッズパートナーズ(有) 代表 森 浩滋
■ホール経営再生のシナリオ
[価格競争]から新しいパチンコ[価値経営]へ
編集部
[インタビュー] 5号機時代の経営戦略
■アメニティーズ
――M&Aにより首都圏進出を実現
コスト削減と人的資産、開発ノウハウの統合を図る
■ABC
――出玉感アップにより、顧客ナンバー1戦略を推進する
■コロナ
――複合施設全体の来店客数を重視した
ワンストップマーケティングのビジネスモデル追求
■新日邦
――低射幸性営業時代に対応するコストの見直しと
新たなビジネスモデル構築に注力
■正栄プロジェクト
――“パチンコビッグバン”到来
ビジネスモデルの再構築を図り、経営力の強化に邁進
■東和産業
――コスト構造の大転換
“汗をかく”販促活動と人的サービス充実で新ビジネスモデル創造
■平成観光
――経営の資本は“人材”なり
現場への権限委譲を進め、地域に密着したホール運営を志向
■マルハン
――ライトユーザーの呼び戻しと
立地戦略の転換で活路を開くリーディングカンパニー
■夢コーポレーション
――積極的な5号機導入による創客とPB機の開発で
ローコスト経営を推進
[資料]
■パチンコホール企業経営アンケート調査
――客数、売上高が減少するも利益確保に邁進
[複合・転換アイテム研究]
■機能複合&業態転換検証
主要11業態(岩盤浴、アミューズメント、フィットネス ほか)の収益力と事業特性
綜合ユニコム 企画調査部
[複合先進事例研究]
■ゼスト・アジアンリゾート
――動線や営業時間の工夫により、高いシナジー効果を実現
■ジャパンニューアルファ 厚木金田店
――ゲームセンターとの複合で施設認知度を高め、多様な客層を取り込む
[スポット]
■5号機入替えを目前に控えた中小零細ホールの経営再生
営業戦略と7.5号営業転用の課題
(株)OTIS.MANAGEMENT 営業開発部長 大山清光
[関連レポート]
■パチンコホールにおける事業証券化の現状とその取組み方のポイント
(株)OTIS.MANAGEMENT 代表取締役 大堀博幸
[注目レポート]
■ユーコー、7店舗の事業証券化で120億円を資金調達
■パチンコ・パチスロ産業 誌上展示会2007
[特集]
回帰と進化に揺れる[複合カフェ]
――急成長のなかで求められる事業構造の見直し
複合カフェの市場規模は2,000億円突破が目前と、ここ数年で急速に成長を遂げている。一方では店舗間競争が激化し、複合化に向けた新たな業態研究や、コンテンツ、適正規模、出店立地などの見直しが求められている。
話題性の高い多彩な新規コンテンツの導入、積極的な規模拡大、さらには大胆な出店立地戦略などで差別化を図るのか――。
最寄性や利便性重視の顧客ニーズに対応した店舗のスリム化を図るのか――。
業界はさらなる成長に向け新たな転換期に直面している。
本特集では、主要企業の次なる戦略を明らかにするとともに、独自の個性を有すニュースタイル型店舗の実態をレポートする。
■どう乗り越える成長へ向けた転換期
変わる複合カフェ業界
編集部
[インタビュー]
■(株)ヴァリック 代表取締役社長 中村宏明氏
――サービス業としての真価の追求がいまこそ問われる
[企業研究]
■ランシステム
――POSシステム、分析ツールを自社開発し
経営の効率化に注力
■アクロス
――急成長を遂げる「コミックバスター」
名証セントレックス上場により、さらなる躍進を目指す
■アプレシオ
――一歩進んだ施設づくりに向け
特殊立地への出店や高質なコンテンツの充実を目指す
■ほっとステーション
――マンガとPCという基本コンテンツに立ち返り
事業本来の投資効率の高さを改めて追求
■アイデアリンク
――首都圏に出店立地を限定
“時間貸し空間ビジネス”の発想で施設の付加価値を高める
■エアーズネット
――大人のためのミドルプレイスを志向し
他社との差別化を図る
■アイ・カフェ
――ネットワークを活かして基本コンテンツを充実
“空間”“サービス”のレベル向上に軸足をおく
■サイバック
――快適空間を追求する複合カフェ
本格的にFC展開をスタート
[特別研究]
■和style.cafe AKIBA店
――滞留時間3時間半〜4時間半
くつろぐための施設として利用される“和”がモチーフの複合カフェ
■アプレシオ銀座店
――都内一等地に出店
リラクセーション機能を充実させた複合カフェの進化型施設
■ヒーリン・フィーリン京都城陽市役所前店
――新規客開拓と経営効率を高めるコンビニ一体型が好調
FC展開も今夏より本格化
[シリーズ企画]
■三井不動産にみる新たなまちづくり戦略(5)
ラゾーナ川崎プラザ開業のインパクト
[データファイル]
■「2006年日本ホテル宿泊客満足度調査」より
[スポット]
■LEDによるカラーライティングが拓く空間演出の未来像
カラーキネティクス・ジャパン
[Trend Scanner]
■国立新美術館(東京・六本木)
――“開かれた美術館”を提唱し
コレクションをもたないわが国5番目の国立美術館
■チサン グランド 赤坂(東京・赤坂)
――“チサン”ブランド最上級カテゴリー
初の新築ホテルが開業
■上野黒門“しのばず屋別邸”
――「VAMPIRE CAFE」「Princess Heart」などで人気の
ダイヤモンドダイニングが団塊世代に訴求する複合飲食施設を出店
[連載]
■新時代のショッピングセンター経営
SC市場戦略(その2)
東京急行電鉄(株) リテール事業本部 商業施設運営部 西山貴仁
■シングルマーケットが創り出す“ニュートレンド”
「オーラソーマ『アイエムエー』」
牛窪 恵
■リゾート運営の達人
[星野リゾート]の叡智
伊東温泉「湯の宿いづみ荘」
■団塊世代のリタイアで活発化する
「二地域居住」的ライフスタイル
生活産業創出と経済波及効果
中村 千春+矢野 勝彦
■湯を守る知恵
蓬平温泉
八岩まどか
■伝説のホスピタリティ
古きよき時代のバーテンダー
青木 孝誠
■フィットネスクラブ企業研究
セイカスポーツセンター
[コラム]
■あるマネジャーの日記
■米国レストランピリ辛情報
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