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オフィス市場活況のなかで取り残される築古中小ビル。
テナントのニーズを捉えて強みを創出し、ビルの収益力を取り戻す!

 
築古中小ビルの価値“蘇生”手法研究

● オフィス移転と内装空間へのニーズを読み、新規テナントを呼び込む
● 後付けによるスマート化で、既存テナントの定着度を高める

ご案内
 都心のオフィス市場がかつてない好調ぶりを見せるなか、経年劣化した中小オフィスビルは、その恩恵を享受しきれていません。人気エリアに立地しておらず、建物面での特徴もないビルに、物件価値を蘇らせるチャンスは残っているのでしょうか。
 本セミナーでは、企業が抱えるオフィス移転と内装空間へのニーズから逆算し、リーシングを有利に進める手法を、ベンチャー企業のオフィス仲介やビルの空間プランニングで実績のある潟qトカラメディアの実務担当者に語っていただきます。
 また、IoTなどの先進技術で快適性や省エネ性を高めるスマート化により、既存テナントの定着を目指す手法を、さまざまな物件で実績を残す鞄燗c洋行の実務担当者に解説していただきます。
 ビルの競争力低下にお悩みのオーナー会社をはじめ、ビルのバリューアップ提案を強化されたいAM会社やPM会社の皆様のご参加をお待ちしております。

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セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜14:50【 第T講座】
T. 築古中小ビルのテナントをどう呼び込み、空間をどう再生するか
 ● オフィス移転ニーズの捉え方
  ・ 足元のオフィス市況
  ・ 企業がオフィス移転を決めるポイント
  ・ オフィス仲介目線の現況
 ● オフィス空間の蘇らせ方
  ・ 築古中小ビルを取り巻く困難
  ・ 移転検討企業のニーズと物件の良さを活かした“物件の武器=強み”づくり
  ・ 投資対効果、投資回収の考え方
  ・ 事例紹介(状況別3案件)
   ―― 居抜きオフィスから始まった個人オーナーとのプロジェクト
     (渋谷・築33年・フロア面積30坪)
   ―― 坪9,000円/AD200/FR5か月でも成約しなかった苦戦物件のプロジェクト
     (青物横丁・築29年・フロア面積50坪)
   ―― ホテル街そばの「4無い(立地、旧耐震、EV無し、改修なし)」物件のプロジェクト
     (五反田・築39年・フロア面積23坪)


15:10〜17:00【 第U講座】
U. 築古中小ビルにどう快適性を付け加えるか
 ● ワーカーがオフィスに求める“働く場”の要素
  ・「 自宅で感じる利便性、快適性をオフィスでも」という時代
  ・ 仕事の生産性に影響する“スマート化”の手段
 ● スマート化できる具体的な要素
  ・空調 ・照明 ・ブラインド ・ホール ・会議室 ・トイレ ・通用口
 ● スマート化を阻む原因
  ・ 後付けできないなど製品の物理的制約の存在
  ・ テクノロジーへの理解不足により生じる視野の狭さ
  ・ 機能別に導入を検討してしまうことによる重複発生
 ● スマート化を実現する上での考え方
  ・ 目的と優先順位を明確にする
  ・ レイアウト変更を前提に、システムを段階拡張する
  ・ 快適性をパーソナライズ化する
 ● 築古中小ビルのスマート化実例
  ・ 近三ビルヂング(日本橋室町・築89年) 他
 ● スマート化における費用対効果の考え方
 

開催日時 2020年3月19日(木) 13:00〜17:00

会場 アイビーホール
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。
参加費 44,000円(1名様につき/消費税および地方消費税を含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 39,600円(1名様につき/消費税および地方消費税を含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
【第T講座】

野田 賀一
(のだ よしかず)
潟qトカラメディア 企画営業部

航空自衛隊、生命保険営業、不動産企画会社を経て2015年に潟qトカラメディアに参画。これまでにオフィス仲介営業、オフィスビルPM業、貸し会議室やレンタルオフィスの新規事業に携わる。現在、オフィスビルのバリューアップ事業に注力している。

【第U講座】

山本 哲之
(やまもと てつゆき)
鞄燗c洋行 スマートビル事業推進部 部長

1985年関西学院大学卒業後、鞄燗c洋行に入社。2014年に現在のスマートビル事業推進部を立ち上げ、設備監視・制御ソリューションビジネスを指揮。IoTビジネスにおける“つなぎ屋”としてのユニークなポジションを確立。愛媛県松山市出身。

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