綜合ユニコム|パチンコホールマネジメントセミナーセミナー [ホームへ戻る]

セミナーお申込み


厳しい環境だからこそ差が付く繁盛店づくりのポイント
 
パチンコチェーン店の
業績向上の方法論・技術論による店づくり強化手法

○ 遊技機の選定、機種構成・レイアウト、販促などはお店の運営上不可欠な検討項目であるが、
  競合店もそれなりに努力していれば、業績向上につながる差別化まで結び付けることは難しい
◯ チェックリストから見える繁盛店・高稼動店の強いところと弱いところ
○ お店の運営上不可欠な項目を徹底的に強化・実行しても、業績に結び付かないお店は存在する
◯ 業績向上のための努力が、業績向上のセオリーとは違っているリスクがある
◯ 売上げの上げ方や利益の創出の仕方など業績向上の方法論とテクニックなくして、
  業績向上に結び付けられない

ご案内
 経営環境が激変するパチンコ業界にあっては、環境変化への対応に追われ、業績を向上させることが難しい局面となります。そうした厳しい環境のなか、遊技機の選定・購入台数の検討、機種構成とレイアウト、最適な販促手段の選定や販促強化、接客・オペレーションのレベルアップなどのテーマについて、これまで以上に一所懸命に取り組むことはもちろんですが、それはある意味お店の運営上に必要なテーマであって、競合店もそれなりに努力していれば、営業面の強化につながったり、良いお店にはなっても、儲かるお店になったり、業績向上に直結する保証はありません。大切なことは、お店の運営上不可欠なテーマに取り組むうえで、業績向上に直結するような方法論や技術論をマスターしていくことです。どうすれば売上げが上がるのか、また利益をどう創出していくかの手法やテクニックに精通することができれば、お店の努力が業績向上に結びつきやすい下地をつくることができます。
 今回のセミナーでは、さまざまなエリアの店舗調査で得られた優れた取組みを、最新ホールや繁盛店における店づくりの具体的な事例を交えてポイントを解説いたします。また、コンサルタントが使う業績向上の手法やテクニックを活用しながら、より多くのパチンコ・パチスロホールが業績向上という結果に結びつけるヒントをお伝えします。パチンコチェーン店企業関係各位のご参加をお勧めいたします。


印刷用PDF(428K
B)


セミナープログラム

13:00〜17:00 (※講演途中でコーヒー休憩を挟みます)

T. 運営上不可欠なテーマに取り組んでいるだけでは、業績向上に結びつかない理由
 1. 遊技機の選定・購入台数の検討、機種構成やレイアウト、外部販促手段の選定や店内販促強化、
  会員化や来店ポイントなどを通じたお客様の囲い込み、接客・オペレーションのレベルアップなどは、
  運営上不可欠なテーマであって、競合店もそれなりに努力していれば業績向上に結びつきづらい
 2. 営業努力が業績向上に結びつかない理由。努力している良いお店なのに不振店である理由とは
 3. 業績向上のための努力が、セオリーと違ってしまっているリスクを検証すべき理由とは
 4. 売上げや利益を引き上げる手法やテクニックを修得できれば、お店のレベルアップを業績向上に直結させることができる

U. 業績向上のための方法論・技術論
 1. 売上げを引き上げるための手法・テクニック・考え方
 2. 利益を創出するための手法・テクニック・考え方
 3. 営業管理面での業績向上のための取組み
 4. 経営管理面での業績向上のための取組み

V. 即効性ある業績向上のための方法論。
  具体例と業績向上のためのこだわりポイント

  (チェーン店としての店舗運営・営業に不可欠な仕組みづくりの具体例)
 1. お店のつくり込み・営業強化について、即効性を意識した、早期に改善するための工夫
 2. お店づくり全体を網羅するチェックリストを用いれば、競合店の強み、弱みを踏まえた競争力強化や改善につながり、
   営業幹部の育成や組織としての営業ノウハウの蓄積につながる
 3. お店の改善を業績向上に結びつけるためにこだわるべき実務面でのポイント
 4. シニア向け・女性客向けのお店づくりのこだわり、客滞率向上やリピート化・固定化を意識したお店づくりを
   体系化すべき理由とチェックリストの目的別運用の具体例
 5. 完全新規則機時代でも勝ち残るために追加すべき工夫

W. 完全新規則時代における勝者となるために。
  経営面・営業面での競争力強化に向けて必須となる方法論・考え方
 

 
 
 

開催日時 2019年12月17日(火) 13:00〜17:00

会場 東京ガーデンパレス
東京都文京区湯島1-7-5 TEL.03-3813-6211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 45,100円(1名様/消費税等含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 40,700円(1名様につき/消費税等含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。

▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
  宮川 雄一 (みやかわ ゆういち)
株式会社アミューズ・ファクトリー 代表取締役社長

慶應義塾大学卒業後、大手メーカー勤務を経て、外資系コンサルティング会社に入社。理論に基づく業績改善手法を現場に適用する経験を積んだのち、パチンコ業界にてチェーン店と販社を擁するグループ企業の経営に参画。店舗は2年間で既存店ベースの売上げが5割アップとなり、その事例が業界誌で度々掲載される。販社も仕組み化により大幅な売上げ増となり、グループ全体を高成長企業に育てる。その後チェーン店の代表として、理論と実践の融合を意識したパチンコ店の経営・営業を推進する。既存店の業績向上および新規出店を軌道に乗せた営業ノウハウ、チェーン店の仕組みづくりを実践してきたノウハウを、体系化・テキスト化した形で提供することを特徴とする潟Aミューズ・ファクトリーを設立し、今日に至る。
最近の新規出店を成功させているチェーン店や成長中の企業に、分析・プランニング・営業・マネジメント等のノウハウや仕組みの提供を通じて、実績を重ねている。

  関 広志(せき ひろし)
株式会社アミューズ・ファクトリー 経営・営業支援部
シニアコンサルタント 兼 アナリスト


大学卒業後、パチンコホール経営企業を経て、潟Aミューズ・ファクトリーに転籍し、店舗分析および営業能力調査の店舗総合診断のスペシャリストとして全国各地の店舗分析を行なっている。最近の新規出店を成功させた繁盛店の分析をはじめとした新規出店や、既存店の店舗分析および営業能力調査は、直近5年間で累計320件超と業界トップクラスの実績を積み重ねている。特に、GISソフトや人口統計情報を使った商圏特性の分析に強みを持つ。また、店舗分析を踏まえた、顧客目線のホールづくりのサポートで支援先から高い評価を得ている。

Copyright 2019 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 E-mail