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ネガティブ思考を打破し、成長を掴み取るマーケティング【思考】と【マインド】

 
スロット旧基準機撤去、大減収時代の
パチンコ・パチスロホールが生き残るためのポジショニング戦略

旧基準機に依存している収益をどのように分散し、ファンを掴みにいくか
T. 高射幸性主力機撤去後の業績構造を徹底予測。スロットの1/4を占める撤去機種の粗利の行方と
  対策島図
U. 継続か撤退か。経営判断に必要な【指標】と【イシュー】。生き残りをかけたポジショニング戦略
V. ステレオタイプの業界だからチャンスあり。思考停止に陥らず、トレンドを創る側になるための
  パチンコ脳トレーニング

ご案内
 パチンコの「遊技機規則改正」や回胴式遊技機(パチスロ)の主力機の撤去など、パチンコとパチスロに対する未曾有の射幸性規制が業界を襲っています。さらに、参加人口の減少と参加回数の減少が売上げと稼働を激減させ、ホール経営と営業戦略の見直しが迫られています。そうしたなか、今年1月に予定されていたパチスロの高射幸性遊技機15%規制が延期されましたが、高射幸性遊技機の撤去は必至で、今後は消費税アップ、受動喫煙対策など、2020年以降のパチンコホール経営における前提条件が大きく変わります。経営者そしてホール管理者双方が、いかに“未来を予測”するかが重要となります。低射幸性によって変わる市場規模、顧客動向、商圏構造から、新規則機登場によりパチンコホール経営で起こること、そして、これからパチンコホール経営でやらなければならないことを見極めることが必要です。
 本セミナーでは、パチンコとパチスロが同時に「射幸性」を抑えられるなかで、21年までの新規則機への移行の1年間にどう取り組んでいくのか。また、20年以降を「生き残り、勝ち残るための戦略」について、大手・中小ホールが描く未来ビジョンと店づくりを検証しつつ探ってまいります。
 パチンコホール経営に携わる方々の参加をお待ちしております。

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セミナープログラム&タイムスケジュール 

※講演途中でコーヒー休憩および随時休憩を挟みます

13:00〜14:20
T. 高射幸性主力機撤去後の業績構造を徹底予測。
  S粗利25%の行方と対策島図は

 ●2019年トレンド検証。パチンコ史上最低の閑散期をどう過ごすか?ピンチをチャンスに変える
   ポジショニング別戦略考察
 ●増収時代から大減収時代へ。スロット旧基準機撤去のインパクトと収益構造変化
 ●バジ絆撤去後の顧客動向予測。リゼロ、番長3、ジャグラーの適正台数および、
   店舗規模・競争ポジション別の収益を落とさない島図考察
 ●リゼロ、ジャグラー以上に優先度の高い、スロットコーナーの作るべき価値と捨てるべき価値
 ●パチンコはスロット旧基準の受け皿になるか。新規則PS機の性能比較と顧客用途別の推奨機種
 ●2020年パチンコ業績を成長サイクルに導く、低ベースライトミドル &甘デジの実力と運用法

14:30〜15:10
U. 継続か撤退か。経営判断に必要な【指標】と【イシュー】。
  生き残りをかけたポジショニング戦略

 ●継続か撤退か。店舗規模、店舗形態ごとの損益分岐ラインを再定義。
   経営判断に必要な【台粗利指標】と新規則機入替えに必要な【機械費用】と【投資時期】
 ●3年以上続く減収減益時代に残存者利益が狙える業態と根拠
 ●減収時代に右往左往しないための【イシュー経営】のススメ

15:30〜17:00
V. ステレオタイプの業界だからチャンスあり。
  思考停止に陥らず、トレンドを創る側になるためのパチンコ脳トレーニング

 ●本当にP機だからダメなのか? なぜP牙狼は失速したか。
   なぜP甘沖縄2よりもCR大海SAP13が稼働するのか。
   データ分析と顧客思考から見えてくる本当の課題と顧客ニーズ
 ●減収時代に備えた【経営のスリム化】と【装置による効率化】は本当に経営を救うのか?
   オフェンスの減収とディフェンスの減収を静岡県浜松市市場から考察する
   【ファンファースト】と【イシュー戦略】の効用
 ●大阪府堺市で展開される超大型店戦争への2つの対抗手段
   【戦わない選択】で業績を伸ばす店と、【戦う選択】で落とす店。
   減収市場のなかではトレンド戦略は諸刃の剣。店舗イシューを明確にして戦略独自化と一貫性で顧客を掴む
 ●減収時代に有効な中型店M&A戦略とドミナント戦略の再構築。
   大規模店舗の【脆弱性】に着目した、投下資金10億円以下の新規出店で減収時代の経営基盤を強化する
 

 
 
 

開催日時 2019年10月17日(木) 13:00〜17:00

会場 東京ガーデンパレス
東京都文京区湯島1-7-5 TEL.03-3813-6211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 45,100円(1名様につき/消費税および地方消費税を含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 40,700円(1名様につき/消費税および地方消費税を含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
  齊藤 晃一(さいとう こういち)
ノンブル・マーケティング株式会社
代表取締役社長


遊技産業業界歴20年。現場〜情報システム〜営業企画〜マーケティング部門を歴任した技術とノウハウで、パチンコ店のマーケティング支援活動を全国で展開。
小型店から巨艦店舗、小商圏から巨大商圏を問わず、バトルフィールド、競合、自店の武器を活かしながら、勝てる戦略立案にこだわり続ける。特にGIS(地図情報統計ソフト)を駆使したバトルフィールド分析、商圏の統計データより顧客のニーズを引き出し、店の強みと結びつけるコンセプトづくりを得意とする。

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