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大阪開催
利益構造、施設運営・営業方針の具体手法を学ぶ
収益向上を実現するテナント指導・コミュニケーション力習得


 
商業デベロッパー、運営管理企業、PM会社のための
SC(ショッピングセンター)の売上向上を実現する
「SC運営力」「売上構成力」「テナント指導力」研究講座

SC事業構造の把握/収益向上のための運営管理必須知識/テナント分析/営業方針

●競合の増加、ECの台頭、消費者意識の変化で大転換期に直面するSC
●売上不振テナントが増えるなか、魅力増を図り、予算にぶれない収益を維持するか
●テナントに対する理解・指導を効果的に実践するための運営力研究講座

ご案内
 競合施設の増加、ECの台頭、消費者意識の変化などを背景に、SC(ショッピングセンター)事業は“売れない時代”に突入しました。テナント売上高が思うように上がらず憂慮するものの、消費シーンの変化、立地するエリアマーケットの変化、顧客のニーズの変化などを、デベロッパーやPM会社など施設管理サイドで分析できていないため、テナントへの営業活動方針を打ち出せず、さらに売上が伸び悩む負のスパイラルに陥るという悩みが多く聞かれます。
そこで本セミナーは、施設の営業方針の策定、テナントの理解を深める説明ができるための実務知識として、SC事業の構造、売上予測のプロセス、テナントとの賃料契約スキーム、予算を実現するためのテナント指導のあり方までを学びます。
テナント売上で構成されるショッピングセンター事業の仕組みを基礎から学び直し、SC運営管理現場でテナントとの有益なコミュニケーション活動を行なうことはSC収益確保における重要ポイントです。SC事業に関わる方々のご参加をお待ちいたします。

印刷用PDF(500KB)

セミナープログラム&タイムスケジュール ※休憩は講演進行に合わせ、適時とってまいります。

◆本講座をお聞きいただきたい方
 ・ ショッピングセンターを運営管理する実務者経験企業の社員
  ― PM会社/不動産会社、鉄道会社などの運営子会社/SCの運営会社
   (第3セクター、地元企業、地下街など)/リテールアセットを保有するREITマネジメント会社(AM) など
◆こんな課題を持っている方
 ・ 時代の変化を分析できず、テナントの営業活動方針の打ち出しに悩んでいる
 ・ テナント売上が思うように伸びずSCの評価が低下していることを憂慮している
 ・ テナントに説明できるように賃料収受の仕組みを基礎から学びたい
 ・ テナントの営業指導やコミュニケーション活動の進め方に悩んでいる



13:30〜17:30
※途中休憩を挟みながら進行してまいります。 

T. 商業施設を取り巻く環境と現状
 1. 直近1年に開業したショッピングセンターの特徴
  開業数、面積、売上総額の推移、テナントの特徴
 2. ショッピングセンターの種類
  NSC、CSC、RSC、SRSCなどSCの形態別特徴
 3. ショッピングセンター経営の現状
  テナントの特徴、出店テナントと退店テナントの状況

U. ショッピングセンターの仕組み
 1. SC経営形態の類型と特徴(メリット・デメリット)
  直営方式、マスターリース方式、業務受委託方式、MLPM方式の相違点
 2. SCの利益連鎖と利益構造
  顧客の売上、テナント収益、SC運営利益、オーナー利益の相関
 3. SC賃料の構造と決定要因
  固定、歩合、最低保証付き売上歩合制、固定歩合の決定要因

V. ショッピングセンター売上の構造
 1. SC売上の決定要因
  市場環境要因、立地要因、マーケティング要因、マネジメント要因
 2. SC売上の構成要因
  客数、客単価、還元的分析と重要要素
 3. 構成要因のマネジメント手法
  PULL型、PUSH型、プロモーション戦略、イノベーター理論

W. テナント分析とコミュニケーション
 1. テナント分析の種類
  定量分析、定性分析、静的分析、動的分析、比較分析
 2. テナント営業分析の具体的手法
  売上分析、テナントポートフォリオ、損益分析、損益分岐点分析
 3. テナントコミュニケーション
  店舗面談、営業指導、コーチングとティーチング

X. テナント売上マネジメント
 1. テナント売上の構造
  客数、客単価、買上率、リピート率
 2. テナント売上のマネジメント手法
  インストアプロモーション、スペースマネジメント、VMD
 3. 衝動買いマネジメント
  消費者心理、行動経済学、計画購買と非計画購買

Y. 今後のショッピングセンター事業を取り巻く環境変化
 1. 人口変動
  人口減少、少子化、高齢化、人口構造の変化
 2. 社会環境変化
  気候変動、就業形態の構造変化、ネット社会の到来
 3. 環境変化に対応し始めた企業
  変わる百貨店、多角化を始めたSC企業、新たなビジネスモデル

Z. これからのショッピングセンター
 1. SCから失われる「ショッピング」という概念
 2. 新たな価値創造
 3. ネット流通の一部となるSC経営

 

開催日時 2018年9月28日(金) 13:30〜17:30

会場 クリスタルタワー会議室
大阪市中央区城見1-2-27 TEL. 06-6949-5049
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 43,200円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
西山 貴仁 (にしやま たかひと)
株式会社 SC&パートナーズ 
代表取締役


東京急行電鉄鰍ノ入社後、土地区画整理事業や街づくりを担当後、商業施設事業に移り、グランベリーモール、たまプラーザテラス、レミィ五反田、二子玉川ライズ、渋谷ヒカリエなどの新規開発やリニューアルを手掛ける。2012年鞄結}モールズデベロップメント常務執行役員、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。15年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業経営計画策定、街づくりマスタープラン策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

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