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アクティブシニアの概念はもう古い。シニア市場攻略の鍵は「モラトリアムおじさん」だ!
多様な価値観をもつシニアのターゲティング手法や、具体的な事業&商品開発のポイントを解説!
 
シニアビジネスを成功させる新マーケティング戦略
新事業開発&売上拡大のための[新シニアマーケティング]講座

シニア市場分析
T. 老年学の観点からみたシニア市場攻略のポイント&事例研究
[講師] 堀内裕子氏 シニアライフデザイン 代表
シニア顧客分類 U. 消費行動に基づいた分析方法&ターゲット別のアプローチ手法
[講師] 對馬友美子氏 (株)ビデオリサーチ ひと研究所 主席研究員

ご案内
 「シニアマーケットは理解が難しい」「シニアマーケティングはなかなか成功しない」という声がよく聞かれるなか、いまシニアを対象とした新規事業や商品開発の現場において、「老年学(ジェロントロジー)」や「多種多様な価値観を持つシニアの消費行動」に基づいた“新しいシニアマーケティング手法”に注目が集まっています。
本セミナーは、第T講座で、従来の「団塊世代」や「アクティブシニア」の枠組みに捉われない「老年学(ジェロントロジー)」に基づいた新しいマーケティング手法を学び、具体的な商品開発につながるシニア市場攻略のポイントを解説いたします。
第U講座では、「価値観」や「消費行動」によってシニア層を6つに分類し、消費を喚起させる新しいシニアマーケティング手法を解説したうえで、潜在的な行動力や資金力もった「モラトリアムおじさん(セカンドライフモラトリアム)」をターゲットとした商機の掴み方などについて、事例をもとに詳解いたします。
シニア層に向けた事業開発や既存商品のマーケティングを見直したい企業担当者のご参加をお待ちしております。

印刷用PDF(816KB)

セミナープログラム&タイムスケジュール 

13:00〜14:45
第T講座
老年学の観点からみる
シニア市場攻略のポイント

 1. 老年学(ジェロントロジー)とは
 2. 数字で見る日本の超高齢社会の現状
 3. 老年学的シニアの考え方
 4. 「シニアマーケティング(消費)」の考え方
(エイジングイベント・引き算消費等)
 5. 「シニアマーケティング」の動向と事例(イオン・その他自治体)
 6. シニア・キーワード

15:00〜17:00
第U講座
多様な現代シニア
――マーケティングターゲットとして理解するための新たな切り口

 1. 変わってきたシニア 〜シニアがシニアでなくなっていく?
 2. 多様なシニアを“価値観”を基準にひもとく6グループ

  ● 年代・世代での括りの限界 〜団塊世代は革新的か?
  ● シニアの“価値観”を基準とした6グループへの分類・分析手法
 3. 選ぶ銘柄、接触するメディアはどう違う?
  ――アプローチのヒント
 4. 最有望ターゲット“モラトリアムおじさん”
  ● なぜモラトリアムおじさんに着目したか
  ● モラトリアムおじさんが動く6つのキーワード
  ● モラトリアムおじさん活性化に向けて〜リビング・ラボ構想〜
 

 
 
 

開催日時 2017年9月6日(水) 13:00〜17:00

会場 東京ガーデンパレス
東京都文京区湯島1-7-5 TEL.03-3813-6211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 43,200円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
  【第T講座】
堀内 裕子
(ほりうち ゆうこ)
シニアライフデザイン 代表
桜美林大学 老年学総合研究所 連携研究員
東京都健康長寿医療センター研究所 協力研究員
日本応用老年学会 常任理事


桜美林大学大学院老年学研究科博士前期課程修了。日本における唯一「ジェロントロジスト」のコンサルタント・マーケッターとして、シニア案件に数多く参画。日本応用老年学会常任理事、日本市民安全学会理事を務め、警察政策学会、日本セーフティプロモーション学会、老年社会科学会に所属。定性調査(質的研究)を主とするリサーチ・コンサルティング(大手不動産企業新規商業施設/大手GMSの高齢者向け売り場企画・立案/大手百貨店の高齢者向けサービス企画立案/大手不動産企業の対シニア層新規事業戦略立案/他)を多数行なう。主な著書に『新シニア市場攻略のカギはモラトリアムおじさんだ!』『ジェロントロジー入門』などがある。
 
  【第U講座】
對馬 友美子
(つしま ゆみこ)
株式会社ビデオリサーチ
ひと研究所 主席研究員


調査会社でリサーチ業務全般、外資系広告会社でマーケティング研究やツール開発、クライアントのコミュニケーション戦略プランニングを中心に従事し、2013年(株)ビデオリサーチ入社。生活者研究、主にシニア層の動向や意識の把握と有効なアプローチの探索に携わる。17年、これまでの研究成果を集約した著書『新シニア市場攻略のカギはモラトリアムおじさんだ!』を発刊。近年はF2層(35〜49歳女性)の研究にも着手。

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