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アニメ、キャラクター、鉄道、コスプレなどのサブカルチャーコンテンツが人を集める! 集客力のあるサブカルチャーを施設の企画にどう活かすべきか?! |
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2日間で12万人集客したニコニコ超会議 (月刊レジャー産業資料) |
サブカルチャー(アニメ、キャラクター、ゲーム、鉄道など)を導入した集客施設が なぜ注目されるのか? ●アニメ、ゲームなどのコンテンツ産業の市場規模は約12兆円であり、 もはやニッチ市場とはいえないサブカルマーケット ●イベントをはじめ、サブカルマーケットには絶えず人が集まり、活気をみせている ●今や他には例をみないほどの集客力を誇るサブカルチャーマーケット。 このキラーコンテンツを集客事業に活用するためのノウハウを徹底詳解! |
ごあんない 近年、商業・レジャー施設や観光・地域活性化のための集客コンテンツとして、アニメ、キャラクター、鉄道、コスプレ等の要素を活用したイベントや施設づくりが目立ち、圧倒的な集客力を見せています。 社会の主流文化(芸術・美術・音楽・古典など)から外れた、これら新興文化を「サブカルチャー」と称し、いまやわが国の集客キラーコンテンツになっています。 しかし、サブカルチャーを集客に活用したいと思っても、施設導入時のマーケティングの特異性、コンテンツ特有につくファン層の個別性、紐つく版権、人気期限とその見方、導入に少なくなあたっての費用対効果など、集客事業者にとって留意すべき点が少なくなく、安易な導入は結果として施設に大きなダメージを与える場合もあります。 そこで本セミナーでは、集客事業にサブカルチャーを導入するにあたり、各分野の特性、活用するための留意点と事業性を、成功事例をもとに学んでまいります。 特に、キャラクターIPと「場」の融合を進める(株)ナムコよりマーケティング、企画手法、施設計画を学び、より具体的な導入法を確認。またナムコの最新ヒット施設「キャラクロ」の見学も交えて、集客力あるサブカルチャーの施設導入法を研究してまいります。 |
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