綜合ユニコム|セミナー [ホームへ戻る]

セミナーお申込み


消費増税待ったなし。
激変する環境下で競合ホールに負けない『強いホール営業戦略』のつくり方

《1日で学ぶ 》
増税に負けない『強いホール営業戦略』構築

成果を出すための戦略構築と実行手法を学ぶ
1. 潮流変化に対応する新マーケティング手法とは何か
2. 強いホール営業戦略はスタッフと経営サイドの共感から生まれる
3. 「縮む市場」「消費マインド」が減少するなかでの「集客」「増客」「売上向上」の原理原則

ごあんない
 パチンコホールを取り巻く経営環境が厳しさを増しています。今年4月の消費税率8%への引き上げは、ホール経営に与える影響が甚大なものになると予測されます。その一方で、ホールの大型化はさらに勢いを増し、2,000台規模の競争の幕が開こうとしています。「縮小する市場」、「拡大する競合」のなかでホールはどう戦えばいいのでしょうか。求められるのは、「増税による減収」「顧客の消費マインドの低下」「大型新規店の進出」による市場変化の予測と、それに耐えうる強いホール営業戦略づくりです。
 本セミナーでは、激変する環境下でも競合ホールに負けない『強いホール営業戦略』づくりを、@エリアマーケティングによるバトルフィールド分析、A競合店分析による顧客ニーズ測定、B未来動向からみるポジショニング設定を通して、戦略策定のプロセスや考え方を解りやすく解説いたします。また、競合ホールに打ち勝つ『強いホール営業戦略』構築とは実行を伴うものであり、「戦略」を机上の空論で終わらせないために、明日からのホール営業を革新する仕組づくりについて学んでまいります。
 激変が予想される2014年。経営者、営業本部戦略スタッフ、店舗管理者を対象に、店舗方針、戦略戦術を見直し、再構築を図る実践・実務講座として開催いたします。

セミナープログラム&タイムスケジュール

10:00〜17:00 (講演途中で昼食休憩および随時休憩を挟みます)

T. 2014年市場変化を読む
  ――消費税率8%への引き上げにより、ホール営業の何が変化するのか

1. 顧客の購買意欲、店舗収支への影響を知る

 ・ どれくらい減収、減益が予測されるのか
2. 脱・等価交換時に起こる市場変化
 ・ 今、西日本で起きている事例から検証する
3. 等価交換営業は武器か? 顧客反応の変化の兆候を読む
 ・ 名古屋エリアから見る、等価 VS ノン等価戦争が示唆する未来
4. 顧客を減らし、玉粗利を上げ、機械費用を下げる営業に未来はない
 ・ 減客時代に求められる行動とは

U. バトルフィールド分析・競合店分析による顧客ニーズ測定
  ――ホール営業戦略を机上の空論で終わらせない。
    潮流変化に対応する新マーケティング手法

1. マーケティング3.0 & モチベーション3.0
2. 強いホール営業戦略は、スタッフと経営サイドの共感から生まれる

 ・ チームや顧客の共感を引き出す、全員参加型の戦略づくり
 ・ 戦略を作り、実行し、追い続ける仕組み作りを実践方式で学ぶ
 ・ 戦略を可視化し、磨き上げ、実行できる形を作らなければ成果は生まれない
3. 未来動向からみるポジショニング設定
 ・ 競合ホール分析と自ホールのポジショニング
   何を武器とするのか
 ・ いかに顧客の信頼と信用を勝ち取るか

V. 「縮む市場」「冷え込む消費マインド」のなかでもう一度振り返る。
  今こそ必要な「集客」「増客」「売上向上」の原理原則

1. 売上げをアップする技術
2. 事例紹介(他業界における取組事例)
3. パチンコ業界における最新事例紹介


W. 競合ホールに打ち勝つ『強いホール営業戦略』を作るためのワークフロー
1. 戦いに挑むためにやるべきこと
2. 戦いに勝つためのストーリーを組み立てる
3. 勝てるチームを育成する

開催日時 2014年2月27日(木) 10:00〜17:00

会場 アイビーホール
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 42,000円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 2,000円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
39,900円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,900円含む)
※テキスト・昼食・コーヒー代を含む
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

齊藤 晃一 (さいとう こういち)
ノンブル・マーケティング株式会社
代表取締役

遊技産業業界歴20年。現場〜情報システム〜営業企画〜マーケティング部門を歴任した技術とノウハウで、パチンコ店のマーケティング支援活動を全国で展開。
小型店から巨艦店舗、小商圏から巨大商圏を問わず、バトルフィールド、競合、自店の武器を活かしながら、勝てる戦略立案にこだわり続ける。
特にGIS(地図情報統計ソフト)を駆使したバトルフィールド分析、商圏の統計データより顧客のニーズを引き出し、店の強みと結びつけるコンセプト作りを得意とする。

Copyright 2014 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 E-mail