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小さな事故がなぜ大きなトラブルに発展するのか? グループ討議で事故実例の原因・再発防止策・対処法を検討する |
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経営者・管理者が必ず押さえておかなければならない、事故・トラブルへの実務対応力。 【事故防止体制】「転倒」「誤嚥」「誤薬」「行方不明」「感染症」などトラブルを未然に防ぐ体制づくり 【事故発生時対応】事故発生時の初動や家族対応・クレーム対策など実例から学ぶ、管理者の役割と行動 |
ご案内 介護事業は、運営者にとって“リスクの固まり”であるといえます。転倒事故や誤嚥、感染症など、日常的に発生するリスクに対しては、事故を未然に防ぐための備えと、事故発生時の確実な対応力が不可欠です。スタッフの職務レベル向上や、介護リスクについての意識づけ、実効性のあるマニュアルづくりがリスクマネジメントの根幹となります。また、実際に事故が発生してしまった場合の初動や、事故後の家族対応については、事前のシミュレーションを踏まえ、ポイントを押さえた行動が不可欠であり、管理者の役割が非常に重要となってまいります。 本セミナーでは、介護事業における事故・トラブルなどリスクへの対応策について、事故の予防策、実際に事故が発生してしまった場合の対応や、被害を最小限に留めるための備え、家族対応・クレーム対策、賠償責任が問われるシチュエーションなど法的リスクへの対処等、介護施設経営に不可欠な実務知識を横断的に学んでまいります。介護事業に携わる経営者や運営責任者の皆様の積極的なご参加をお勧めいたします。 |
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