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セミナーお申込み


「直葬や家族葬が多くなって規模が縮小し続けている」
「競合の台頭で価格競争が厳しくなってきている」とお困りの経営者様に!

低価格化の中でも高収益が出せる事業モデルをつくる!
葬祭事業のマーケティング&組織活性化術
(株)メモリア流「ミッション経営」による
葬祭企業の「成長戦略」実践手法研究
創業14年で売上ゼロから20億円にまで!
メモリアグループ(岐阜・大垣)が証明した「投資なしで今すぐできる」成長プロセス


市場環境のせいにしない価格下落の抑え方とは?
わずか3か月で葬儀単価をアップさせる方法とは?
参列者が減ったとしても売上を伸ばす方法とは?
時代の変化に負けない自社ポジションの確立方法とは?
社員、パートが自発的に動き出す仕組みとは?
売り込みをせずに依頼してもらう方法とは?

急成長、V字回復のヒントは
「葬儀の意味」「自社の存在意義」を、いかにしてスタッフと営業活動に落とし込むか!

ごあんない
 もはや不可逆的といえる葬儀の小規模化の流れをはじめ、一部で展開されている極端な低価格路線、さらに大手や新規参入との競合拡大など、厳しい環境はこれからも続くと予想されます。こうした状況下でも企業成長を続けるためには、的確な事業環境の分析のもと、自社にマッチした経営戦略を一貫性をもってやりきり、活動の成果を最大限に高めることが重要です。
 本セミナーでは、2000年に岐阜県で創業以降、14年間で売上20億円を実現し地域ナンバーワン企業となった潟<c潟Aの経営手法から、企業成長の要諦と具体的方法を学びます。同社は自社の成長のみならず、2010年に同県内で苦戦していた葬儀社をM&A(企業合併・買収)し、合併前の売上1億3,000万円からわずか1年で2億円を達成し黒字化させるなど、その手腕に注目が集まっています。当日は、同社のキーワードである「ミッション経営」とは何か、また企業経営のどこから着手しミッションを浸透させていったのかなど、マーケティングとマネジメントの両面から開示いただきます。支援先企業もしくはスタッフの生の声を聞く予定もあり(調整中)、単にノウハウを提供するだけでなく、社内に浸透させ、実践に導くまでの教育の仕方やプロセスのコントロール手法までを学ぶ講座として開催いたします。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00 (講演途中で随時休憩を挟みます)

1. 「葬儀社なんかいらない」と言われた地域での創業
 ● 問い続けた葬儀社の存在理由

2. 社長なら知っておくべき葬儀業「5つの病」
 1) 小規模化
 2) 単価の下落
 3) 葬儀自体をしない層の拡大
 4) 競争の激化
 5) インターネット主導の集客への移行


3. 「感謝」という付加価値を現場で提供するための「5つの分野」実践事例
 ● @社員教育 Aセールストレーニング B商品開発 C顧客獲得マーケティング D会員営業
 ● 葬儀会社の経営に必要な戦略すべてをミッション中心に変革したステップ
 @ミッション明文化

  ・ミッションの制定・文章化と経営計画書の作成、フィロソフィー研修の実施
 A数字意識の浸透
  ・売上や利益についての定義を教育
  ・ミッションに基づく売上・利益目標を明示して「見える化」する
 B集客・営業
  ・広告宣伝を売り込みではなく、ミッション伝達のためのツールに変革する
 C受注改革
  ・ミッションを伝えずして商品提案をしない受注スタイル
 D感謝の儀式
  ・故人様への想い出を表現する式の演出
 Eアフターサービス
  ・葬儀が終わった後こそお客様との関係を大切にする
 ● ミッションと現場の仕事をつなげる「リスペクト・コミュニケーション」とは


4. 第4ステップ“受注改革”の実際
 〜実践に導く教育方法、プロセスコントロールの仕方
 
 ● セールスが苦手な初心者をトップセールスに変身させるメモリア独自のメソッド
 @関係の構築

  ・短時間で信頼関係を築くコミュニケーション(YESセット/ラポール)
 A方向性の確認
  ・お客様の方向性を確認するコミュニケーション(テストカウンセリング)
 B専門性の提示
  ・お客様にプロとして認められるコミュニケーション
   (よもやま話・事例・実話/商品・会社・業界への愛情の表明)
 Cミッション伝達
  ・ミッションを伝えるコミュニケーション(社会的に価値のある目的を伝える)
 Dカウンセリングと提案
  ・お客様の要望を聞ききる徹底したカウンセリング
   (絞った雑巾をさらに絞る疑惑の導入/想いの理由を聞ききる)
 E契約
  ・売り込むのではなく、協力を要請するクロージング
   (テストクロージング/サイレントの活用/特別感の提供) など


5. まとめ&質疑応答

開催日時 2014年12月8日(月) 13:00〜17:00

会場 都市センターホテル
東京都千代田区平河町2-4-1 TEL 03-3265-8211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 41,040円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,040円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

松岡 泰正 (まつおか たいせい)
メモリアグループ
代表取締役会長
1965年岐阜県生まれ。国立岐阜工業高等専門学校を卒業後、両親が経営する浄化槽メンテナンス会社に入社。23歳で飛び込み営業に目覚め、独自の手法を開発し年間3,300件の契約を実現する。2000年に新規事業として葬儀社を創業。冠婚葬祭の実務は実弟に任せ、自身は企業経営やマーケティングを担当、葬儀社不在の地域から数年後には年商10億円を果たす。現在は依頼を受けた葬儀社経営者へのアドバイス業務も行なっている。日本ランチェスター協会認定インストラクター、日本ドラッカー協会会員、全米NLP協会認定トレーナー。

メモリア流メソッドによる営業支援も開始《実積例》
●M&A先の売上を3年間で2.5倍以上に!(1.3億円→3.5億円)
●施行平均単価を1年間で50万円から80万円に!
●既存の商品プラン、カタログ等を変更せず平均単価を115%に!
など、支援先の業績アップを100%実現中!

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