UT DESIGN

[設計・施工・デザイン/運営・コンサルティング]

幅広い知見と専門分野の豊富な人材で
ホテル運営をトータルサポート

“今注目の新再生ビジネスのプロ組織”
 

設計・デザイン会社として業界内で新しく注目されているUT DESIGNは、各種ホテル業務に関するコンサルティング、コーディネート、ディレクション、業務委託などを手がける一面ももつ。レジャーホテル運営にかかわるほぼすべての業務をサポートする同社の体制について、代表取締役の内野達也氏に話を伺った。
 

企業名

UT DESIGN 

TEL

080-5054-4983(ご相談・お問合せ直通)

所在地

東京都練馬区桜台1-2-3 501

URL

2023.9月 coming soon

サービス、オペレーション、人材など
幅広い分野でホテルをサポート
 
──貴社が手がける業務について教えてください。
 
内野  弊社は設計・デザイン会社としてレジャーホテル業界に参入しましたが、現在はホテル経営に関するコンサルティングやコーディネート、ディレクション、各種業務受託まで幅広く手がけています。具体的には、メインの「建築設計デザイン・プランニング」「施工・リノベーション」といった空間ディレクションのほか、サービスディレクション、運営オペレーション、人材確保・育成コーディネートなどがあります。
  サービスディレクションに関しては、HP制作・運用や、各種ポータルサイトとの連動、ポスターやPOP制作、飲食メニュー、アメニティや備品のディレクションやコーディネートなどがあります。とくにWEB関連の分野では、レジャーホテル業界を熟知したWEBデザイナーやコーダー、ディレクターが、ホテル経営にあわせた戦略的なWEB運用をご提案いたします。
  運営オペレーションに関しては、マネージャーやフロントなどの人材紹介、運営代行、清掃業務代行のほか、近年需要が広がっている事前予約システムの構築および管理代行、データ分析に基づいた売上戦略、人件費削減管理なども手がけています。
  人材確保・育成コーディネートに関しては、業界にとって長年の課題である人材不足、求人サポートや、既存スタッフの育成も手がけており、2年半で約10店舗以上グループ・個人店で実績をあげています。
 
──つまり、レジャーホテル運営にかかわる業務のほぼすべてを、トータルでコーディネートできるわけですね。
 
内野  はい。弊社の強みは設計デザインから、オープン後の運営サポートがワンストップで可能なところです。ただ実際には、各ホテルさまが抱える課題やお困りごとに対して、ピンポイントでサポートさせていただくケースが多いです。


代表取締役
内野 達也

施策のロジックを理解することで
確実な実施効果が得られる
 
──長年にわたりレジャーホテル業界に携わってきた立場から、現在の業界をどうみていますか。
 
内野  現在は、従来どおりカップル層をターゲットに高客単価を狙うか、まったく異なるターゲット層に異なるサービスを構築するかの二極化が進んでいるように感じます。いずれの方向性においてもWEB活用は非常に重要になってきており、実際に自社HPを制作し、ポータルサイトと連動させ、あるいはそれ以外のOTAサイトや、Google My Businessを使って事前予約を受け入れているレジャーホテルが増えています。
  しかし実際は、それらの効果をきちんと得られず、弊社に相談にこられるケースが少なくありません。
  その大きな理由の1 つに、WEB集客のロジックを理解できていないことがあげられます。例えばレジャーホテルポータルサイトでホテルの情報をみた利用客が実際にホテルに辿り着くまでにどのような経路を辿り、どのような情報を得ているのか。それがわかれば、価格設定も含めた戦略的な集客施策が行なえるのです。
  WEB活用に限らず、サービスディレクションや運営オペレーションなどあらゆることに関して、どうしたら集客増、売上増につながるのかというロジックの構築、理解が必要になります。弊社では、単にサービスやシステムを提供するだけでなく、そうしたロジックの部分においてもわかりやすい提案をさせていただきます。
 
──実際に、どのようなプロセスで対応するのですか。
 
内野  まずはヒアリング、現調させていただき、現状の課題やお困りごとの原因を抽出していきます。そのうえで、コスト面も考慮して、どの課題から優先的に着手するのかオーナーさまのご意向を確認しつつ決定していきます。
  弊社には各分野の専門家がおり、幅広い相談内容に対応いたします。小さなお困りごとでも、ぜひ1度ご相談ください。
 
──本日はありがとうございました。