株式会社 Rad PROJECT

アメニティ・美容

女性への訴求力高い美容機器やアメニティを
レジャーホテル業界に提案


代表取締役
瀧澤 周

「圧倒的なクオリティの美容マシンをゼロから手掛けたい」との思いから、自身の美容機器メーカーでの長年の経験をもとに代表取締役瀧澤周氏が2017年に設立した㈱Rad PROJECT。海外の優れた製品を日本に向けた製品として最適化するビジネスからスタートし、自社でも製品を開発。現在では、ビューティーサロンやレジャーホテルなどに向けて、世界的な視野でさまざまな美容機器や高級コスメを、ビジネスプランの提案も含めて行なっている。
 

企業名

株式会社 Rad PROJECT

TEL

03-5447-6658 

所在地

東京都渋谷区広尾5-19-10 WILL HAGIYA BUILDING 4F 

URL

https://www.rad-project.co.jp/


美容効果のあるLEDで空間を演出
「コラーゲンケア・クロモライト」
 
  近年、代替医療の分野でアメリカNASAをはじめ各研究機関でクロモセラピーが注目されている。特定の疾患に対して色のついた光が身体に治癒効果を発揮するというもので、美容業界でも話題になっている。たとえばLED を用いた場合、青なら殺菌作用、赤なら肌質の向上、黄色ならメラニンを排出するなどの効果が認められている。Rad PROJECTでは、レジャーホテル業界向けにクロモセラピー効果を発揮する照明の提案を行なっている。「コラーゲンケア・クロモライト」と呼ばれるもので、LED照明による光が全8 色(一般照明色・赤・黄・オレンジ・ピンク・緑・青・紫)に変化し、視覚を刺激した心からの癒しを演出。赤・黄・オレンジの光は美容効果のある波長を多く照射する構造のLEDを採用。体内のコラーゲン生成能力をアップさせる効果があり、新陳代謝をうながして美肌効果をもたらす。
  また、肌荒れや毛穴など隠したい部分を目立たせないと同時に、身体のラインなどの美しい部分を際立たせる視覚的な効果もある。LED照明により幻想的な雰囲気を醸し出すため、レジャーホテルでの空間演出としても注目度は高い。ホテル側でこうしたポイントを訴求することで、戦略的な宣伝・PRツールにもなる。
  設置スペースは、1台で約6畳(3 坪)の広さに対応。天井直付けタイプと防湿加工を施した天井埋込みタイプがあり、いずれも後付け可能で、電源も通常の単相100Vに対応する。新築時はもちろん、客室改装時に一室だけテストケースとして設置することもできる。価格は1台57万2,000円(税込。リース/分割の場合、月額1万2,000 円~)。100台以上の場合はOEM生産にも対応しており、サイズもカスタムオーダー可能だ。
  調光・調色は壁面に設置した操作パネルのほかリモコンでも調整可能で、ベッドに寝ながら調整できるようになっている。電気用品安全法(PSE) に適合しており、信頼性の高さもあいまって、すでにフィットネスジムやヨガスタジオ、温浴施設、レストラン、カフェなど、さまざまな施設に導入実績がある。なかでも女性専用のフィットネスジムや温浴施設の女性専用スペースなどで大きな反響を呼んでおり、美容効果と空間演出を兼ね備えた照明としていま各業界で注目されている。
 

■コラーゲンケア・クロモライト

全8色の光による美容効果をもたらしながら空間演出を行なうLED照明。リモコンで調光・調色も簡単、後付けも可能。
 

女性の肌を艶やかにする視覚効果もある
 

組み合わせ設置例
■CLIMA WALL / CLIMA CUBE  

 

 

ヒマラヤ岩塩で美と健康に
ラグジュアリーな空間づくりに一役
 
  同社では、美容効果と空間演出を兼ねた個性的な製品をほかにも提案している。イタリアのISO Italia(イーゾ イタリア)のヒマラヤ岩塩を使った「HIMALAYAN CLIMA WALL (ヒマラヤン クリマ ウォール)」と「HIMALAYAN CLIMA CUBE( ヒマラヤン クリマ キューブ)」で、同社が日本での販売を推進している。
  ヒマラヤン クリマ ウォールとヒマラヤン クリマ キューブは、美容効果と空間演出に優れた製品で、前者はレンガ状のヒマラヤ岩塩のブロックで壁をつくり、最新のヒーティング技術で柔らかい熱を発散させて害のある微粒子を取り除く。また、ブロックの裏に置かれたLEDRGBによる光のストライプをリモコンでコントロールすることができ、光の色によるクロモセラピーと岩塩によるハロセラピー効果を同時に得ることができる。そして後者は結晶質の塩の微粒子を噴霧して海辺のエアロゾル状態を再現するもので、抗菌作用と抗炎症作用があり、筋肉のストレスを取り除く効果があるという。
  取付けに関しても見える部分に余計な金具が見えないようにするなど、空間を損なわないよう配慮している。レジャーホテルの浴室空間、サウナ付帯の場合は専用休憩スペースへの導入など、さまざまなシーンでの活用が想定される。

スペイン王室御用達コスメブランド
Germaine de Capucciniの提案
 
  同社は、スペイン王室御用達のコスメ・ブランド「Germaine de Capuccini(ジャーメイン・ド・カプチーニ)」の日本総代理店としてもビジネスを急展開している。
  ジャーメイン・ド・カプチーニはヨーロッパをはじめ世界90か国でプロのエステティシャンのためのブランドとして広く認知されており、ブランド発祥の地スペインではエステティック・サロン約2万件のなかで約6割のシェアを占めている。同製品の95%が防腐剤を使わない、いわゆるパラペンフリーで、持続可能な方法で栽培された天然素材を使い、動物虐待を避けるために動物実験を一切しないという方針を貫いている。製品の有効性に影響を与えることなく、動物由来の成分を含まないなどビーガン的な観点からも徹底した生産を行なっている。これにより業務用化粧品メーカーとしては世界初となる環境保護マネージメントの厳格な国際規格ISO14001とISO9001を取得している。同社は高付加価値のアメニティ・アイテムとしてジャーメイン・ド・カプチーニを推奨する一方、カジノやラグジュアリーホテル、ビューティーサロンなどへの展開を計画している。
  以上、Rad PROJECTがレジャーホテル向けに展開する商材を紹介したが、女性がレジャーホテル選びをリードする時代にあって、女性客が喜ぶ設備、サービス、アメニティの充実がホテル側に求められている。とりわけ各種ビューティ関連機器・グッズをもっと積極的に活用することで、レジャーホテルは女性客からの支持・満足度をより高めていくことが可能といえる。ビューティ専門企業である同社がこれまで培ってきたノウハウは実に豊富だ。最近では女子会や女子旅でレジャーホテルを利用するケースが増えているが、女性客に向けてどのようなプランが用意できるか。飲食メニューの充実やパーティグッズ、カラオケ機器を揃えるホテルは増えてきているが、美容関連にまで踏み込むホテルはまだほとんどないのが実情だ。その要因として、ホテル側に美容関連の知識がないこと、関心はあるもののどこに相談したらよいのかわからないなどがあげられる。同社はこれまでの知見を活かし、ホテルオーナーや設計事務所、アメニティ商社などと交流を図りながらレジャーホテルの活性化に向け、さまざまな取組みを行なっていきたいとしている。

■Germaine de Capuccini