エコテクソリューション株式会社

[省エネ]

シャワーヘッドなどに簡単取付け
使用感を損なわず水道料金を大幅削減

 

「企業と地球を元気にする」を社是に掲げ、国内外で環境・省エネサービス事業を展開するエコテクソリューション㈱が販売する次世代節水装置「JET」は、浴室のシャワーヘッドや各種吐水口に取り付けるだけで大幅な節水を実現。使用感や洗浄能力を損なうことなく、最大30%の水道料金削減が可能となる。シャワーを使う機会が多い高稼動のレジャーホテルにおいて、ランニングコストを大幅に低減する。
 

企業名

エコテクソリューション㈱

TEL

03-6627-3222

所在地

東京都千代田区神田駿河台2-2 御茶ノ水杏雲ビル4階

URL

https://ecotechsolution.co.jp


取付け実績30万個で解約率1%以下
取付け時の初期費用は0円

 レジャーホテル運営にかかるランニングコストのなかで、大きな割合を占める水道料金。ほかの宿泊業態と比べて浴室でのシャワー使用頻度が高いこともあり、とくに回転数の多い高稼動ホテルでは、水道料金も膨大となる。水道料金は全国的に年々値上がりしており、また、先ごろの水道法改正に伴う水道事業民営化によってさらなる水道料金の値上げを懸念する声もあり、レジャーホテル事業者にとっても大きな関心事となっている。
 
 そうしたレジャーホテルの水道料金を大幅に削減することができるのが、次世代節水装置「JET」だ。これまでに全国1万5,000か所の店舗や施設に導入され、取付け実績は30万個を突破。スポーツジムやフィットネスクラブ、スーパー銭湯をはじめとする温浴施設、病院や介護施設など、水を多く使う施設に数多く導入されている。レンタル契約での導入となるが、これまでの解約率は1%以下にとどまり、導入事業者の満足度は非常に高い。
 
 宿泊業界ではすでに800を超える施設に導入。レジャーホテル業界でも、全国で多店舗展開をするMYTHグループをはじめ、多くのレジャーホテルに導入され、高い評価を得ている。
 
 「従来の節水装置は、水量自体を制限するものが多く、使用感や洗浄能力が低下しがちでした。JETなら使用感と洗浄能力を維持したまま、大幅な節水ができます」と同社代表取締役の三富俊和氏。
 
 「JET」の製品構造における最大特徴は、外気を取り込んで水圧を高め、吐出する水の流速を2倍以上に早くすることで、取付け前より少ない水量でも十分な使用感が得られる点にある。外気が小さな気泡となって水のなかに入ることで洗浄能力もアップし、肌への当たり方が柔らかになって水の飛び散りも抑えられる。なお、この「外気混入型」の装置構造は、日本をはじめとする世界6か国で特許を取得している。
 
 大掛かりな取付け工事は不要で、施工費などの初期費用は0円。導入直後から、節水効果を実感できるのも大きな魅力だ。メンテナンスも無料で、万が一不具合が発生した場合でも迅速に対応する。
 
 

事前に現地調査を実施
削減効果を提示したうえで導入

 「JET」の導入にあたっては、あらかじめ専任スタッフによるヒアリングと現地調査を実施。施設の使用状況や水質、水道料金などから、十分な節水効果が得られるかのシミュレーションを行ない、その結果を導入事業者に提示する。
 
 「取付け前の吐水量がどの程度あり、JET取付け後にどの程度吐水量が減少、水道料金が削減できるのか。それらを数値化して事業者さまに提示し、納得いただいたうえで導入していただきます。十分な効果が得られないと判断した場合は、導入しないケースもあります。削減された水道料金よりもレンタル料のほうが高くなってしまったら、JETを導入する意味がありませんからね」と三富氏。たとえば客室シャワーに井戸水を利用している場合や、浄化槽設備が整っているなどの理由で、もともと水道料金が低く抑えられているケースでは、導入効果が低いので、依頼があってもJETの導入を勧めないという。
 
 レジャーホテルで、使用頻度の高い浴室シャワーに大きな削減効果を得られることから、シャワーへの取付けを推奨している。また昨今では、飲食メニューに力を入れているレジャーホテルがふえており、厨房内のシンクの吐水栓に取り付けるケースも多い。実際、一般的なシティホテルでの導入ケースでは水道料金が最大で10%程度削減されるのに比べ、レジャーホテルでは最大30%ほど削減され、高い導入効果を生んでいる。
 
 「弊社は単なる“物売り” の会社ではありません。レンタル契約のなかで、長くお付き合いをさせていただきながら、節水をとおしたコスト削減をサポートさせていただく、いわば“節水プロデュース” の事業だと考えています」と三富氏。レジャーホテル経営を圧迫するランニングコストを少しでも削減したい、と考える事業者に、おすすめしたい製品だ。