| 【顧客化イベントを活用した集客手法】 
 一度の御縁を生涯顧客に。
 中小葬儀社が無理せずにできる、継続的アフターフォロー
 
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            | ●新規とリピート、2つの施行依頼ルートを見直す ●現在の関わりの延長線上にご家族を支援する必然性を見つける
 ●葬祭イベントの分類と自社の体制に合った企画の選択
 ●アフターフォローイベント「追悼祭」企画運営のポイント
 
 
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            |  | 柴田 典子 潟Iフィス・シバタ 代表取締役
 エンディングデザインコンサルタント
 しばた・のりこ●1993年から葬祭業に従事。98年に入社した葬祭企業では、「こころのケア」をテーマとしたサービスを基本に、総支配人・取締役典礼部長として会館運営・部下育成にあたる。2005年にエンディングデザインコンサルタントとして独立し、オフィス・シバタを設立。現在は、葬儀社・葬祭関連事業者などのコンサルティング業務を中心に、消費者向けのセミナーや葬儀に関する相談、関連業界での講演、エンディングノートの開発などの活動を行なっている。
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