 |
|
 |

|
 |
 |
・頻繁に新しいアルバイトが入ってくる状況で、毎回同じ指導ができない
・教える内容がトレーナー役によってまちまちなので、導入教育の内容を統一したい
・新規採用者への教育をスタッフに考えさせ、既存スタッフのサービス意識を高めたい |
1. サービス業の行動原則
(1)職業人の意識
(2)行動原則とCS(顧客満足)
2. サービスの基本
(1)CS(顧客満足)とは
(2)お客様の期待とは
(3)お客様の期待を上回るサービス
(4)これからのサービス活動とは
|
 |
3. 新採用スタッフへの指導内容整理
(1)どんな人が欲しいのか、何をして欲しいのか
(2)一週間の教育内容の項目ピックアップ
就業規則、ハウスルール、タイムスケジュール、勤務内容、備品の取り扱い、
業務知識・接客サービス業務、法律知識etc.
(3)難易度、時期、場所、教育方法の整理・分類
4. OJT(On the Job Training)の実践
(1)OJTの基本心得
(2)指導の基本ステップ
(3)ロールプレイング実習、全体フィードバック
5. 職場の話し方、後輩スタッフとの接し方
(1)コミュニケーションの重要性
(2)好感を与える話し方 |
|
|
 |
|
|
|
Copyright © 2005-2007 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.
Information on this site is for Japanese domestic market only. |
|