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月刊レジャー産業資料 2019年2月号

本体価格5,500円

【特集1】
温浴ビジネス

フィットネス複合化のポイント

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(PDF)

温浴施設とフィットネスクラブの複合によるシナジー効果を狙って、新たな施設開発が拡大してきた。
リラクセーションを目的とする温浴施設と、トレーニングやコンディショニングを目的とするフィットネスクラブは顧客ニーズが異なることもあり、複合化の取組みはこれまで大きな流れにはならなかった。
しかし、超高齢社会において「健康寿命」延伸が求められ、幅広い層で心身を含めた健康づくりへの意識が高まるにつれ、温浴とフィットネス機能の融合によって人々の「ウエルネス」向上に寄与することが期待されるようになっている。
本特集では、温浴施設にフィットネスクラブを併設する複合型の事例を中心に、新規マーケット開拓の可能性を探る。

[OVERVIEW]
炭酸泉・岩盤浴導入に続く
 フィットネス機能併設による消費単価増に期待
 フィットネス施設併設率/岩盤浴導入率の推移/
 男女・年代別にみた「温浴施設」参加率など
 編集部

[RESEARCH 独自調査]
フィットネス月会費は1万円前後
 複合型のフィットネス利用は女性比率が高い
 フィットネス施設の利用形態の分布/フィットネス会員料金の分布
 編集部

[VIEWPOINT]
充実した温浴とフィットネス
 親和性の高い組合せが人を呼ぶ仕組みをつくる
 砂川佳一 泣tィクスドoコンディション 代表取締役社長

小型フィットネスで未経験者に訴求
 温浴施設の設備を活かし、売上げ増につなげる
 菊賀信雅 潟vロフィットジャパン 代表取締役社長、東京医科大学
 公衆衛生学分野 所属、(公財)日本健康スポーツ連盟研究員

[CASESTUDY]
八尾温泉 喜多の湯
 自社技術を活かした人工温泉・炭酸泉に加え、
 充実したフィットネス施設併設で会員2,000人を獲得

美楽温泉 SPA-HERBS
 フィットネス・リラクセーションを複合させた専門業態と競合しない
 近未来型日帰り温浴施設

[ANOTHERVIEW]
港北天然温泉ゆったりCOco
 好調なフィットネスに加え、リニューアルで温浴の客単価増を見込む

[TOPIC]
いわき健康センター「フィットネス&スパ 温楽」
 未経験・初心者向けプログラムを充実、潜在需要の開拓に結びつける

新設・リニューアルにみる最新温浴施設トレンド

[VISUAL REPORT]
天然温泉 湯舞音 龍ケ崎店
 新昭和グループが温浴事業に参入
 温浴とフィットネスが複合した大規模温浴施設を開設

用宗みなと温泉
 静岡市・用宗エリアの活性化事業の核としてクラフトビールを楽しめる
 温浴施設が開業

東静岡 天然温泉 柚木の郷
 ゆっくりと読書を楽しめる空間にリニューアル
 開業時のコンセプト「中・長時間滞在」を強化

[CLOSE UP]
空庭温泉 OSAKA BAY TOWER
 大阪ベイエリア・弁天町ににぎわいを生む、
 エンターテインメントに注力した温泉型テーマパークが開業へ

[DATA]
2018年温浴施設オープン一覧
 入館料金/施設利用形態/フィットネス施設内容/会員料金


[注目企業ガイド]
温浴施設の集客アップ&収益改善をサポート



【特集2】
席巻!
「アスレジャー」はジムを変えるか


「アスレチック(Athletic)」と「レジャー(Leisure)」を組み合わせた造語「アスレジャー(Athleisure)」がアパレル市場で存在感を強めている。
ヨガウェアやトレーニングウェアを街着として着こなすファッションスタイルとして、アパレル・スポーツブランドの参入が相次ぐ。
近年、アパレル・スポーツブランドはフィットネス市場にも攻勢をかけており、多様化するニーズを捉えた独自展開が注目される。
この2つの動きはフィットネスシーンを変えるかもしれない。その要因を共通するトレンドと先行事例から捉え、市場拡大に向けたアプローチの方策を探った。

[OVERVIEW]
ライフスタイルとしてのフィットネス視点
 入会の動機づけから体験・提供価値まで
 エンゲージメントによる競争力向上へ
 編集部

[VIEWPOINT@ アスレジャースタイルの正しい理解]
マクロトレンド「ウェルネス」の拡大による成長機会と
 都市型モデルの具体化プラン
 山下徹也[伊藤忠ファッションシステム マーケティング開発グループ
 シニアプロジェクトマネージャー]

[CASESTUDY]
B.I.F BY NERGY
 武道がもたらす日本人女性の美しさに着目
 食とのコラボレッスンも

CARDIO BARRE
 L.A.発人気フィットネスのマスターライセンスを獲得
 日本での多店舗展開も視野に

GROOVE ZONE
 独自のバイクプログラムで
 アスレジャー・コミュニティ文化の発信目指す

[VIEWPOINTA スポーツメーカーの進化]
ブランド力を強みに広がりをみせる
 サービス分野でのビジネスチャンス
 則武優子[且O井物産戦略研究所 産業情報部 産業調査第二室 研究員]

[CASESTUDY]
Kitaeru CrossFit Toranomon
 リーボック初の総合プロデュースにより、
 ブランドアイデンティティを象徴する場へ

[VIEWPOINTB「SC GATE」にみる出退店動向]
半数のSCにアスレジャー関連業種が出店
 ファッション分野では新規参入が活発化
 土井義孝[潟潟]ーム SCトレンド研究所 上席研究員]

[ANOTHERVIEW]
メガロス日比谷シャンテ
 スタイリッシュなフィットネス空間を演出
 最先端ウェアレンタルが好評

[DATA]  
(調査分析)
専門特化業態が業績・新規出店とも勢力拡大
 総合型クラブの売上げは漸減

(独自調査)
フィットネスクラブ主要運営企業の事業概要
  〈掲載企業〉アイレクススポーツライフ/アクトス/イナホスポーツ/ヴァリック/エイティーシーフィットネス/エイム/エヌ・シー・ピー/エルスポーツ/オージースポーツ/関西テレビライフ/グラン・スポール/グンゼスポーツ/コパン/サップス/ジェイエスエス/シンワ・スポーツ・サービス/スポーツクラブヴィテン/スポーツクラブNAS/スポーツプロジェクト/セイカスポーツセンター/セントラルスポーツ/ダンロップスポーツウェルネス/ティップネス/東急スポーツオアシス/東急スポーツシステム/東急アスレティッククラブ/東祥/ドゥ・スポーツプラザ/新田塚コミュニティ/野村不動産ライフ&スポーツ/ハイパーフィットネス/ビバ/フィットネスサーブ/フージャース ウェルネス&スポーツ/文教センター/BEST HERBS/ホテルマネージメントインターナショナル/メルヘンスポーツ/RIZAP/ライフウェル/ルネサンス/ロンド・スポーツ/ワンダーコーポレーション
〈掲載内容〉企業概要/代表者名/従業員数/売上高/営業利益/会員数(個人・スクール・法人)/年齢構成比/男女比/退会率/店舗数/リニューアル店舗数/閉鎖店舗数/今期の出店計画



[TREND EYES]
ビスポークホテル新宿
 オフィスビルをコンバージョンしたブティックタイプの新ブランドホテル

東京會舘 新本舘
 三代目本ンが「NEWCLASSICS.」をコンセプトに東京・丸の内に開場

コニカミノルタプラネタリア TOKYO
 東京・有楽町に80年ぶりにプラネタリウムが誕生
 大人のエンターテインメント施設として多彩なプログラムを上映

[Front Lines]
国の基本方針公表に向け自治体、事業者による統合型リゾート(IR)整備に向けた準備が加速へ

星野リゾート「界」ブランド
 2020年に20か所展開を目指す

[企業レポート]
タカラスタンダード

[トップインタビュー]
渡部記春氏
 械&V 代表取締役 
 「複合化」をキーワードにした店舗展開のもとブランドとしての
 差別化をいかに実現させるか

[レジャー&サービス企業 景況感調査 第22回]
客単価の牽引により閑散期の落ち込みは前年同期よりも改善

[短期集中連載](第2回)
人口減少・超高齢社会の小売りビジネス
 EC化と実店舗の存在意義
 小松崎雅晴



[連載・コラム]
ホテルサービス喜怒哀楽(57)
 京都ホテル取材
 瀧澤信秋

たんちてるの観光地再生奮闘記(84)
 A評価は社歴の浅い人ばかり
 たんち てる

新時代のホテル開発コンセプト(23)
 ホテル1899東京
 永宮和美

パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(57)
 内藤城
 堂上昌幸

世界の先進的街づくり探訪(100)
 横浜・上海航路
 篠田香子

News&Topics
◎福岡 ヤフオク!ドームに巨大滑り台やHKT48劇場の次世代エンタメビル
◎JR川崎駅前の川崎ルフロンが大規模リニューアル。上層階に水族館を誘致
◎東京メトロ東西線妙典駅高架下にアウトドアフィットネスクラブが
 4月オープン
◎ハイアットの長期滞在型ホテルブランドがリブランドにより、
 北海道・ニセコに初上陸
◎富山県立山町に健康・美容の一大ハーブ・リゾートが誕生
◎安田不動産が東京・日本橋浜町の拠点となるホテル・賃貸住宅・商業の
 複合施設を開業
◎小田急電鉄が向ヶ丘遊園跡地で商業・温浴・自然体験の複合開発を推進
◎オーシャンスパイラルが東京共同会計事務所グループと提携。オーナーシップ制度構築、国際税務・知財などを支援
◎ファーストキャビンが京都梅小路に旅館スタイルの第一弾施設をオープン
◎バンダイナムコのナムコランドヒーローズキャンプが自社コンテンツを
 集積してリニューアル
◎横浜・みなとみらいに「ウェスティン」が進出。長期滞在型ホテルも併設
◎東京・立川にレジェンドスポーツヒーローズ直営2号店が誕生。釣り・スカッシュがデジタルスポーツとして登場

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