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月刊レジャー産業資料 2018年9月号

本体価格5,500円

【シリーズ特集】
レジャーパーク最前線
集客ランキング&Park-PFI編

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テーマパーク・遊園地から公園までレジャーパークを一挙特集

【PART1】 レジャー施設 集客ランキング2018
  独自調査による主要レジャー施設の年間入場者数ランキングをまとめた。2017年度は「東京ディズニーランド・東京ディズニーシー」が3年ぶりにプラスになったほか、「東京都恩賜上野動物園」が6年ぶり400万人台を突破、「沖縄美ら海水族館」「サンシャイン水族館」「国立科学博物館」などが過去最高の入場者数を更新した。

[業界動向]

5業種トップ10は全体で3.2%増。設備投資も活発に  
  業種別・年間入場者数の増減率の構成/上位施設の年間入場者数と年平均成長率(2013〜17年度)/遊園地・テーマパークの入場者数・売上高の推移/遊園地・テーマパークの月間入場者数の推移/遊園地・テーマパークの月間売上高の推移/遊園地・レジャーランドの市場規模の推移/遊園地と動物園、植物園、水族館、博物館の参加人口の推移/リニューアルの実施状況

[業種別・主要有料施設の年間入場者数トップ10]  【調査結果概要】
テーマパーク
 TDRが3年ぶりにプラス
 好調な集客を続けるサンリオは200万人に迫る勢い

遊園地
 プール、イルミネーション、花火……
 季節限定イベントが年間入場者数を左右

動物園
 上野動物園が6年ぶり400万人台
 アニメファンやインバウンド集客で客層に変化も

水族館
 従来の展示方法からの脱却
 水槽+αと付加価値が集客の鍵

ミュージアム
 国立科学博物館が過去最高を更新しトップに躍進
 デジタルアートミュージアムにも注目

[特別インタビュー|テーマパーク産業のゆくえ]
フランク・P・スタネック氏 スタネック・グローバル・アドバイザーズLLC 会長
 華やかさの裏にあるビジネスとしての複雑性を理解し、超長期で事業に臨む強い覚悟を

【PART2】 活況を呈すTDR・USJ周辺ホテルの実態
  新アトラクションへの投資が続く2大テーマパーク「東京ディズニーリゾート」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」周辺のホテル事情をレポート。来場者の宿泊需要増大を見込んだ新規開発が盛んだ。

[2大テーマパークホテルの開発動向]

TDRは供給ラッシュでパフォーマンス鈍化
 USJは成長維持も、都心部との競争環境に留意
 TDR・USJおよび周辺地域の主要ホテル概要/TDR・USJおよび
 周辺地域の主要ホテル立地図/TDR・USJ周辺ホテルのKPIの推移/
 J-REITが取得したTDR・USJ周辺ホテルの事例
 藤井 悠司 (一財)日本不動産研究所 金融ソリューション部 専門プロジェクト室(レジャー分野)主任専門役

【PART3】 新設・リニューアル「ウォーターアトラクション」
  記録的な猛暑となった今年注目の「ウォーターアトラクション」にフォーカス。世界初や日本最大のアトラクションが相次いで登場している。

[注目施設]

芝政ワールド
 ザ・モンスターウイング
 人気要素を採り入れた構成でプールエリアのみならず、
 施設全体の集客を支えるアトラクションへ

ラグナシア
 海上ウォーターパーク
 海上に大型アスレチックパークを新設
 キッズ版も園内プールに導入

NESTA RESORT KOBE
 WATER FORT
 スライダー新設や滞在の快適性向上で幅広いニーズに応える

蓮沼ウォーターガーデン
 スライダーアトラクションに加え未就学児専用ゾーンなども新設、
 若年層、ファミリーの集客強化へ

【PART4】 「Park-PFI」で公園が変わる!?
  都市公園における民間資金・ノウハウを活用した新たな整備・管理手法としてスタートした「Park-PFI」のビジネスチャンスを探る。

[Park-PFI解説]

Park-PFIの概要とビジネスチャンス
 「都市公園法」改正前と改正後の都市公園における民活事業手法の
 比較/Park-PFIの概要/PFIとPark-PFIの比較/Park-PFIの公募等
 手続きの流れ など
 上田 義人 三菱UFJリサーチ&コンサルティング 政策研究事業本部 名古屋本部 研究開発部 官民協働・地域経営グループ 副主任研究員
 志賀 優貴 三菱UFJリサーチ&コンサルティング 政策研究事業本部 名古屋本部 研究開発部 官民協働・地域経営グループ 研究員

[コンテンツ研究]
BEACH TOWNが「Community Park」を全国6都市にオープン



【特集2】
忍者エンターテインメント
眠れる最強コンテンツの活かし方


日本忍者協議会による「忍者グローバル調査」では、98.7%が忍者を知っており、63.4%が好きで、67.0%が興味があり、63.1%が「忍者の存在を信じる」と回答している。
しかし、急増するインバウンドの忍者ツーリズムやエンターテインメント体験需要に対する受け皿づくりは、資本力や規模、あるいは立地などの側面で、追いついていない印象が強い。今後、忍者という文化資産をどう活かし、マネタイズしていけるのか。民間大手企業やクリエーターなどによる新たな取組みを中心に探る。

[TOPICS] どこにできる!?「東京忍者センター」
忍者関連施設のゲートウェイ
 見過ごされてきたコンテンツ力の再発見そして拡大へ
 日本忍者協議会

[INTERVIEW] ヒットプランナーの目のつけどころ
日比健氏 芥LC 代表取締役/ホラープランナー
 オバケンからシュリケンへ
 注目プランナーに聞く、お化け屋敷の次が忍者屋敷だった訳

[FOCUS] 先駆者に聞く、ヒットしつづける理由
横川毅氏 潟Eィルプランニング 代表取締役
 本邦インバウンド向け&テーマレストランの嚆矢「NINJA WORLD」の
 圧倒的なブランド構築へ

[CASESTUDY]
元祖忍者村 嬉野温泉 肥後夢街道
 忍者のDNAを九州全域に伝えるテーマパーク

NINJA-SPIRITS
 忍者が紡ぐインバウンド×地域密着アクティビティ

伊豆箱根鉄道/伊豆箱根バス
 NINJABUS WATER SPIDER
 「水蜘蛛の術」をモチーフにしたアトラクション型水陸両用バス

大阪水上バス「忍験」
 大阪の歴史伝承を軸とした体験プログラムで差別化を目指す

雫石プリンスホテル「雪中忍者道場」
 忍者をテーマにアトラクション導入
 スキー・スノボ需要に加え国内外レジャー客を幅広く集客

[ANOTHERVIEW] 現代に生きる忍者の姿
江戸隠密 武蔵一族
 江戸幕府の安泰と泰平を陰から支えた忍士の心と技を世界に伝えていく
 田中宏明 エルダー・田中&アソシエイツ 代表取締役社長


[注目レポート]
電子チケット化は集客施設に何をもたらすのか

(事例研究)
横浜・八景島シーパラダイス
 業務効率・顧客サービスの向上と新たな集客マーケティングを狙う

(注目商品レポート)
tickepon(チケポン)
 顧客情報を自動で集計
 マーケット戦略の策定にも貢献する電子チケットサービス

[TREND EYES]
ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
 7万坪を擁するベルーナグループ
 最大の高級リゾート

PEANUTS HOTEL
 客室ごとに異なるコンセプトを採り入れ、スヌーピー漫画の世界観を創出

Ginza Sony Park
 都心一等地に公園が誕生
 公共性を再解釈した新たな空間を創出

SPACE ATHLETIC TETONDEMI “HEIWAJIMA”
 TONDEMI2号店が東京都大田区のBIGFUN平和島にオープン

[Front Lines]
IHGのラグジュアリーブティックホテル「キンプトン」が日本初上陸。
 東京・西新宿に2020年オープン

グーグル
 「2018年インバウンド旅行関連の検索トレンド」

[ビジュアルレポート]
PICA Fujiyama
 アウトドアリゾートとしての快適性とオリジナリティを追求



[連載・コラム]
ホテルサービス喜怒哀楽(52)
 ホテルライク温泉宿
 瀧澤信秋

たんちてるの観光地再生奮闘記(79)
 宿リニューアルの機運が出はじめた
 たんち てる

新時代のホテル開発コンセプト(18)
 大阪ビューホテル 本町
 永宮和美

パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(52)
 映像・動画への注力が売上げを左右する時代に
 堂上昌幸

世界の先進的街づくり探訪(95)
 ウズベキスタン共和国 サマルカンド
 篠田香子

News&Topics
◎三菱地所などが開発するうめきた2期地区が24年に一部開業
◎三井不動産が福岡・博多で大規模商業開発。キッザニアも誘致
◎東京・青海に体験型英語学習施設「TOKYO GLOBAL GATEWAY」がオープン
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