綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]




バックナンバー
媒体概要

月刊レジャー産業資料 2013年5月号

本体価格5,200円

[特集1]
“価値革命”が喚起する
ニューマーケットとビジネスチャンス


「アベノミクス」により生活者の消費活動に変化が起きている。
日本の社会・経済の変化とともに大きく変わる価値観。“価値革命”ともいえる変化により新たな市場が生み出されている。
「若者の身近なコミュニティでの交際費」「日常使いのフードサービス」「人をつなげる空間シェア」「団塊世代の新しい消費」をキーワードにして、ニューマーケットを掴む足がかりを探る。

消費市場を活性化させる“価値革命”4つのキーワード
 “人と人とのつながり”を突破口に動き出したマーケット

[インタビュー]マーケットを読み解くための補助線
若者が握る「目先のお金」は価値観に見合う商品・サービスに向かう
 (株)ニッセイ基礎研究所 生活研究部門 研究員 久我尚子氏

女性に拡大する身近なロールモデルの消極的な「フォロワー」
 (株)NTTアド コミュニケーションプランニング局
 コミュニケーションライフ推進部
 アナリスト/リサーチャー/『空気読本』副編集長 小林勝司氏

団塊世代退職後の「自宅以外の居場所」
 (株)電通 電通総研 研究主幹 斉藤 徹氏

<keyword1・・・・・・若者の身近なコミュニティでの交際費>
若者の消費を動かすのは「趣味」と「コミュニケーション」
[注目事例]
 京王プラザホテル(女子会プラン)/
 ハピリィ フォト スタジオ(写真スタジオ)
[識者コメント]
 法政大学 キャリアデザイン学部 教授 児美川孝一郎氏

<keyword2・・・・・・日常使いのフードサービス>
“食住近接”にビジネスチャンスあり!?フードサービスのニュートレンド
[注目事例]
 ミヤマ珈琲(郊外フルサービス型喫茶店)/
 阿佐谷麦酒道場(街中ブルーパブ)
[識者コメント]
 (株)藤居事務所 代表取締役社長 藤居譲太郎氏

<keyword3・・・・・・人をつなげる空間シェア>
不動産賃貸の価値は利用者が自らの未来を育む機会を手に入れる対価へ
[注目事例]
 CROSS WORLD大森(シェアハウス〔コンセプト型/英会話〕)/
 グラフィ根津(ソーシャルアパートメント〔コンセプト型/ホテル・
 国際交流〕/LEAGUE(複合オフィス)
[識者コメント]
 UDS(株) CRE戦略事業部執行役員 辻本祐介氏

<keyword4・・・・・・団塊世代の新しい消費>
[夫婦消費]を促す商品化が消費市場を牽引する
[注目事例]
 時の宿 すみれ(おふたり様専用旅館)
[識者コメント]
 (株)博報堂 エルダーナレッジ開発 新しい大人文化研究所所長 阪本節郎氏



[特集2]
子育て世帯を取り込むマーケティング戦術
――いま求められる施設・サービスとは!?


進化する子育て“世帯”マーケティング
 母・子だけにとどまらない新たな集客術

[インタビュー]
祖父母とはほどよい距離感を保ちつつハレの日には“集う”傾向に
 (株)博報堂 こそだて家族研究所 上席研究員/コンサルタント 脇田英津子氏

子育てファミリーを取り込むためには3つの欲求を満たすことが大事
 ミキハウス子育て総研(株) 代表取締役社長 藤田洋氏

[ケーススタディ]
カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)
 開業10か月半で100万人突破
 子どもたちの創造力や探究心を育む体験型ミュージアム

プリンスホテル
 既存のスキー場の枠組みに捉われない大胆な発想により、
 ファミリー増客を実現

オリエンタルホテル 東京ベイ
 “ママ目線”を重視したコンセプトフロアを核に
 3世代が楽しめる施設づくりで全宿泊客のうち約80%を
 ファミリー客が占める

ダッドウェイ
 ベビー用品の輸入・販売を通じ、子育て文化の普及と
 ライフスタイル提案により男性の育児参加を促進する

[SPECIAL INTERVIEW]
教育的な価値の創造と楽しさに磨きをかけ、親子、3世代の価値観を満たす
 職業体験と親子カフェを融合した「カンドゥー」が目指す世界観とは
 (株)カンドゥージャパン 代表取締役社長 越純一郎氏

[特集関連グラビア]
静岡市こどもクリエイティブタウン ま・あ・る
 お仕事体験を通して、社会や経済の仕組みを楽しみながら学ぶ

ギャラクシティ(足立区こども未来創造館・足立区西新井文化ホール)
 子どもたちの成長を支える夢とチャレンジのフィールド

iikids(アイアイキッズ)
 英語×アクティビティ×学童クラブで“話すチカラ”を身につける



[最新施設ビジュアルレポート]
JPタワー KITTE

bono相模大野

全や連総本店 東京

スポーツクラブ&スパ ルネサンス幕張

[FOCUS]
ツインリンクもてぎ「メガジップライン つばさ」

[開催結果レポート]
パチンコホールイノベーションフォーラム2013
 新たなパチンコホール創造を担う設備機器展示&セミナーが開催



[連載]
アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(69)
 短時間で提供する「駅ナカヘアメイク」が話題に
 「アトリエはるか」
 牛窪 恵

世界の先進的街づくり探訪(31)
 マレーシア クアラルンプール
 篠田香子

[健康ビジネス]解体新書O
 「健康ブランディング」〜健康がブランドになる〜
 高橋千枝子

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(50)
 SC運営特化型マーケティングの発展と危惧
 西山貴仁

成熟時代の集客術・顧客づくりP
 注目ビジネスに隠された顧客ロイヤルティ創造のヒント
 「語学教室」「留学生」「海外就労」の3本柱の事業展開
 ブリッジアカデミー
 上妻英夫

マーケット・ギャップ時代のビジネス発想法E
 デジタルとネットワーク、機能とサービスの時代のビジネスの方向性
 小松崎雅晴

東北震災地域・復興レポートG
 観光業が先導する地域の希望と活気
 佐々木典男

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(57)
 銀座八丁目の集中出店でにぎわいをつくり出す
 「俺の○○」の勢いは本物か!?
 海原 一

Bridal Current Watching〜婚礼ビジネス潮流(34)
 生涯顧客化の入口として婚礼の巻き返しにかけるホテル
 堂上昌幸

たんち てるの観光地再生奮闘記
 たんち てる



ニュース&トピックス
◎西武グループが、子どもたちに多彩な学びと体験の場を提供する
 年間スクール「西武塾」を開校
◎星野リゾート初の都市型施設「星のや東京」が2016年、大手町に誕生
◎オリエンタルランドがブライトンホテルを傘下に。
 舞浜エリア以外での本格的な事業をスタート
◎虎ノ門パストラル跡地に期間限定の屋外複合施設
 「MORI TRUST GARDEN TORA4」がオープン
◎神戸ハーバーランドの大規模商業施設「神戸ハーバーランド umie」が
 イオンモールの再生でリニューアルオープン
◎ライフエンターテインメントモール「MARK IS みなとみらい」が
 6月オープン
◎東京ドームシティに、屋内型スポーツコンプレックスと宇宙を
 テーマにしたエンタテインメントミュージアムが開設
◎お台場・デックス東京ビーチに、
 世界で14施設目となる「マダム・タッソー東京」がオープン
◎伊勢市駅前の旧ジャスコ跡地に、天然温泉旅館「伊勢外宮参道 伊勢神泉」
 と常設陶器市「名窯即売市場 伊勢陶器市」が8月オープン
◎スマイルホテルが「スマイルホテル熊谷」「スマイルホテル掛川」を
 相次ぎオープン
◎バリューマネジメント(株)が京都の邸宅をリノベーションし、
 「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925」をオープン
◎第9回「ホテリエ・オブ・ザ・イヤー2012」を
 「庭のホテル東京」の木下彩氏が受賞
◎第一興商、うたと健康をテーマとした地域交流施設「DAM倶楽部中野」を
 オープン
◎新感覚ストレッチスタジオ「Re.Ra.Ku×ZERO Studio
 (リラクゼロスタジオ)」が東京・西新宿にオープン

NEW OPEN施設一覧


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail