綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]




バックナンバー
媒体概要

月刊レジャー産業資料 2013年2月号

本体価格5,200円

[特集1]
[健康・フィットネス]リアルニーズをつかめ!
――「アウトドア」と「スペシャリティ」が変えるヘルスケア市場


「ランニング・自転車・登山」――現代生活者の健康ニーズは、フィットネスクラブの“外”にあり、かつ多様な選択肢から自らのライフスタイルに適した、専門特化されたサービスを好む。本特集では、フィットネス大手の新事業や業態開発の動き、そしてヘルスケアムーブメントを捉えた特徴的なビジネス展開をみせる先進事例を紹介、生活者が求める真の健康ニーズに迫った。

健康づくりのステージはハコからアウトドアへ
 専門特化型のスペシャリティサービスが支持を集める

[レポート]
獲得せよ!リアルニーズに即した専門サービスを
 スポーツクラブ運営事業者の新展開
 スポーツクラブNAS/住友不動産エスフォルタ/ルネサンス

[ケーススタディ]
トラック・トーキョー
 都内各地の公園、関東近郊の山など豊かな自然環境のなかで
 ランニング、ウォーキング、ハイキングのプログラムを提供

Bianchi Cafe&Cycles
 ブランドの認知を高めるためにカフェをオープン、
 今後は自転車を乗る楽しみも提案していく

石井スポーツ 登山学校
 座学と実技を教える登山学校を開設
 正しい知識をもつ登山愛好家づくりに励む

スタジオ・ヨギー
 月間の来客数は延べ約5万1,000人。質の高い指導体制と
 多様なプログラムで、年齢によって変化するニーズにも応える

fitbox funC(フィットボックス ファンク)
 器具に頼らないきめ細かな指導で、実質退会者ゼロを実現

ISEA BODY STYLE - Hot Core Studio
 美容クリニックが運営する内外美をコンセプトにした
 ボディメイキングスタジオ

FiNC
 チェック&ケアをベースとする
 健康ソリューションサービスのニューカマー

フィットネスハウス パレット中川
 近隣クリニックと提携し安心・安全を担保しつつ、
 長期的なフォローで成果を追求

メディカルフィットネスクラブ ウイング呉
 大胆なシニアシフトとクリニックとのシナジーで黒字経営を実現、
 運動できる病院を目指す

[ビジュアルレポート]
ジョイビート フィットネスラボ南越谷

[注目企業レポート]
潟Rパン
 地域密着路線で20年間27店舗を展開、スポーツを通じ地域に根ざした
 “健康創造企業へ”

[注目システムレポート]
「すぐトレ.com」/「スマ勤.com」



[シリーズ特集]

解明!「観光商業施設」繁盛の仕組み
――決め手は“食”のディスティネーション化

[PART1]「道の駅」――旅の経由地から“食”の拠点へ


中高年女性が観光商業施設の質的レベルを高める時代

[インタビュー]
全国1,000か所目前の「道の駅」ビジネスの現状と課題
 グランデザイン 代表取締役 黒田浩介氏

“公設市場型道の駅”のビジネスモデル――「萩しーまーと」の成功要因
 道の駅「萩しーまーと」駅長/ふるさと萩食品協同組合 専務理事
 中澤さかな氏

[ケーススタディ]
ららん藤岡
 地元に根ざす多様なテナント構成が、集客パワーと高い人気保持の源泉

但馬のまほろば
 都市部のスーパーでアンテナショップを展開、
 販路拡大でアピール強化と生産者メリットを生み出す

笠岡ベイファーム
 公民が一体となって集客に成功、PFIの好事例として注目される施設に

[資料]
2008〜2012年「道の駅」登録数の推移と施設構成

[関連スポット]
有料車中泊スペース「RVパーク」の導入効果



[連載]
アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(66)
 “気軽さ”で裾野を広げる和のお稽古スタジオ
 「WAnocoto(ワノコト)」
 牛窪 恵

世界の先進的街づくり探訪(28)
 スリランカ
 篠田香子

[健康ビジネス]解体新書L
 ウーマンズヘルス
 高橋千枝子

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(47)
 マーケットインを考える
 西山貴仁

業績改善に導くホワイトオーシャン戦略の実践法J
 組織のフル活用:組織で仕事をすること
 田中道昭

成熟時代の集客術・顧客づくりM
 注目ビジネスに隠された顧客ロイヤルティ創造のヒント
 皮革業界に新機軸を打ち出すベンチャー企業
 「イデアル」
 上妻英夫

マーケット・ギャップ時代のビジネス発想法B
 モノの時代からグローバル化した情報化時代へ
 小松崎雅晴

東北震災地域・復興レポートD
 建築・デザインの役割を問う「みんなの家」プロジェクト
 佐々木典男

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(54)
 低価格シフトは今年も続くのか!?吉野家の牛丼並盛250円の新業態
 海原 一

Bridal Current Watching〜婚礼ビジネス潮流(32)
 底打ち感が出たブライダル業界。さて、2013年の展望は・・・・・・?
 堂上昌幸

たんち てるの観光地再生奮闘記
 たんち てる



ニュース&トピックス
◎東京スカイツリー、開業半年で約2,800万人を集客。
 渋谷ヒカリエは初年度目標1,400万人を7か月でクリア
◎ナムコ・ナンジャタウンが2013年夏にリニューアル、
 週刊少年ジャンプ作品を使用したテーマパークを開発
◎大阪・スパワールドに「世界の大岩盤浴」がオープン
◎さがみ湖リゾートプレジャーフォレストが大型投資、
 3月に温浴施設「さがみ湖温泉 うるり」をオープン
◎星野リゾートが15億円を投資し、日本最大の温泉地・箱根に
 「星野リゾート 界 箱根」をオープン
◎福島市の飯坂ホテル聚楽に、日帰り温浴施設「いいざか花ももの湯」が
 4月下旬オープン
◎約90億円を投じオリオンビールが高級リゾートホテル
 「ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ」を建設
◎カンデオ初のホテル再生、「カンデオホテルズ千葉」が1月オープン
◎KITTEの出店ラインナップが決定。約半数を東京初出店のショップが占める
◎三菱地所グループが単独商業施設の基幹ブランド「MARK IS」を展開
◎ファミレスとサ高住とのコラボレーション1号店を東京都立川市に今秋開業
◎オリックスと九電工が鹿児島・枕崎港跡地にメガソーラー設置
◎横浜・八景島シーパラダイスに、「海育」をコンセプトとする
 新施設・アトラクションが3月に誕生
◎2012年1〜11月の訪日外客数、台湾・タイなどが2010年比でも大幅増

NEW OPEN施設一覧


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail