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月刊レジャー産業資料 2010年5月号 |
本体価格5,200円 |
[2号連続特集企画 第1弾]
“観光立国”へのスプリングボード
中国インバウンド攻略の提案
くすぶり続ける日本経済を活性化するための重要な政策と位置づけられる“観光立国”の実現。本誌では今号から2回にわたり、国内観光の現状を踏まえ、観光ビジネス活性化のヒントを探る。
第1弾は、急速に回復をみせる中国を中心とした「インバウンド」の実態をさまざまな角度から浮き彫りにし攻略の足がかりを捉える。
■データでみる訪日外国人旅行者の現状と対応の課題
編集部
■旅行会社の
インバウンドに向けた取組み
泣Cンペリアル・チエコ 代表取締役 千葉千枝子
■おもてなしの心で草の根の国際化
サクラハウス・サクラホテルの取組み
編集部
■マンガ・アニメコンテンツを活用したインバウンド誘致の可能性
文殊リサーチワークス 三浦直子
[中国マーケットの定着・拡大に向けて]
■中国の訪日市場開拓のためのアプローチ
潟lットフロンティア
代表取締役会長 小林一弘
コンサルティング部 海外事業グループ プランナー 楊 溢
■中国人旅行客の満足度向上のキーワードは
「時間」「言葉」「アフター8」
レジャーサービス研究所 所長 斉藤茂一
■都市ホテル/ビジネスホテルの中国マーケットへの視線と対応
ホテルジャーナリスト 永宮和美
■海外富裕層へのアプローチを模索する百貨店
秋葉原・家電量販店の動向
流通ジャーナリスト 長谷川智
■温泉地・温泉旅館の外国人旅行客の動向
――別府温泉・蔵王温泉の対応
八岩まどか
■中国富裕層を狙うインバウンド時代のニュービジネス
規Iプレス 代表取締役社長 上妻英夫
[エリアレポート]
■北海道・阿寒湖/小樽エリア
観光活性化の起爆剤になるか
中国全土で大ヒットした映画効果で、ロケ地・北海道が人気
■富士山麓エリア
台湾や香港、タイなどが市場を牽引
中国マーケットの本格化は今年以降か
[FOCUS!PLUS]
■TOCみなとみらい
[トレンドスキャナ]
■お花見遊園地「さくランド」「よるランド」
――その背景にあるよみうりランドのチャレンジとは
■Business Clip
[連載]
■「ゆ〜ゆ」の、温浴業界にひとこと言わせろ!B
固定客の認識を改めよ
泣宴Cフラボ 『愉湯』編集部
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド33
デコリーナに人気のデコ&リメイクを提案
牛窪 恵
■台頭するニューツーリズム・ビジネス最前線C
日本におけるロングステイツーリズムの課題
千葉千枝子
■現場が教える商売繁盛の法則J
焼鳥つくね西新橋店
上妻英夫
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論M
ESへの取組みはSCの重要な課題
西山貴仁
■知らなきゃ損する
フードサービス[Hot]トピックス21
壱番屋がハンバーグ専門店の新業態に挑戦
海原 一
[コラム]
あるマネジャーの日記
たんち てる
■ニュース&トピックス
“札幌市民に愛される”動物園としてV字回復を果たした
「札幌市円山動物園」の教えてくれること
[商業・流通]
◎三井不動産が来春、中国でアウトレット施設
◎旧ビルの6倍のスケールを誇る新博多駅ビル
◎モノ・コト・サービスが融合した福岡パルコ開業
◎ベイサイドプレイス博多がリニューアル
[エンターテインメント]
◎ナガシマリゾートにアンパンマンミュージアム
◎TDSが開業10周年の来年、新アトラクション
◎タイトーがFC含め5店舗のアミューズメント施設開業
[スポーツ]
大阪・堺市に日本代表の新たな拠点となる
サッカーのナショナルトレーニングセンター誕生
◎都内最大級の墨田区立総合体育館がオープン
◎JR三鷹駅前の高層タワーにメガロスの新店舗
[ホテル]
◎会員制アンチエイジングリゾートが浜名湖に12年度開業
◎サンダンス・リゾートが東北エリア初の直営ホテル
◎秋葉原ワシントンホテルが居住性アップで改装オープン
◎多摩永山情報教育センターに一般開放のホテル
[ブライダル]
プラン・ドゥ・シーのグループ企業が
桑名の老舗料亭を飲食企業のてっぺんと共同で再生
◎シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルがクルーズ・ウエディング
◎結婚式場情報サイト『en』グリーン・ウエディングオープン
[NEW OPEN・2010年3月]
[海外]
◎中国で最も人気のある8つのテーマパーク
◎イギリスのテーマパーク市場が2.4%の伸び
◎ハンディのある子も楽しめるアメリカのAM施設
◎UAEにアイスランド・ウォーターパーク
◎韓国・仁川にロボットのテーマパーク
◎アゼルバイジャンにカスピ海を望む複合リゾート
◎メキシコに環境を意識したリゾートが誕生 |
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