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月刊フューネラルビジネス 2016年12月号 |
本体価格3,300円 |
【特集】
葬祭事業者が取り組む
埋葬サービスの動向
ここ20年ほどの間に、海や川への散骨(自然葬)、樹木葬・樹林墓地、納骨堂や合祀墓への永代供養などが注目され、新需要期を迎えたといえる。そこで時代が要求するニーズや市場に対して、先行して埋葬サービスを提供している葬祭事業者から、どのようなプランや仕組みで展開しているのか、そしてその実績を含めた動向をレポートする。
[事例研究]
■セルビスグループ[堺市堺区]
■サン・ライフ[神奈川県平塚市]
■コープサービス[さいたま市南区]
■ジットセレモニー[山梨県甲府市]
■むら井総本店[三重県桑名市]
【特集連動企画】
■埋葬サービスサプライヤーガイド
【特別レポート】
■葬祭事業者経営動向
アンケート調査2016(後編)
【KEY PERSON 業界創生人】
■横井帝之氏 ホクサン 代表取締役社長
【Visual Report】
■日典ラサ敷島・別館えにし・華弥堂へいわ[群馬県前橋市]
――市内中心部の4拠点目として
規模の異なる3棟を同一敷地内に開設
【FUNERAL REPORT】
■取締役相談役 大倉敬一「お別れの会」
【Close up】
■鎌倉自宅葬儀社[神奈川県鎌倉市]
――IT企業が首都圏で葬儀参入。自ら再定義した
“新しい自宅葬”で業界に一石投じる
【葬祭パートナーズ企業GUIDE】
■ソア[埼玉県富士見市]
――葬祭事業者の多様な情報ニーズに
最適なソリューションを提供
【特別企画】
■主要終活・供養関連協会・団体概要
【News&Information】
●神戸・公詢社が「こじんまり葬」謳う
新館「フューネラル神戸 楠」の見学会開催
●日本終活専門家サポーター協会・たまゆら
チャリティイベント「HAPPY 縁 DO」開催
●恒例の秋の仏壇・仏具展示会
複数の協会、企業が京都・みやこメッセで開催
●清月記、仙台市中心部にウエディングレストラン開業
●墓地・墓石のいせやが管理運営する
全天候型のガーデニング納骨堂が札幌の地にオープン
●メモリアルアートの大野屋、本社内に
手元供養品のショールームをオープン
●京都・清水寺でPRAY for (ONE)の法要研修
約60人が参加し鼎談やワークショップ実施
●静岡こころの会、家族葬専用会館「家族葬ホールしみず」オープン
●アークベル、新潟・燕市で3か所目の「ラソつばめ」オープン
●兵庫・豊岡の典禮社、駅東エリアに3つ目の直営会館オープン
●メモリード宮崎、都城市内3か所目の「鷹尾メモリードホール」開業
●全葬連、第61回全国 <北海道> 大会を札幌で開催
●全葬連青年部会、関東ブロック研修会(栃木)を開催
●2016年度の葬祭ディレクター技能審査、1,257人が合格
●日本環境斎苑協会、第30回全国火葬情報交換会を開催
●全宗協、京都で2日間にわたり全国研修会を開催
●日本儀礼文化調査協会、第14回JECIA5つ星研究会を開催
●公益社、一般企業の秘書・総務を対象とした
企業弔事対応セミナーを開催
●神奈川県生協連とコープ総合葬祭共催で4回目となる終活フェアを開催
●小堀と寺院デザインが共催した、寺院運営セミナーin名古屋が開催
●一条真也氏の「死を乗り越える映画ガイド」、9月刊行
●一条真也氏と島田裕巳氏が対論した、「葬式に迷う日本人」刊行
●第13回お墓ディレクター検定試験、受験者募集中
●青山葬儀所、摸擬葬儀などにより利用促進する「利用促進日」を制定
【連載】
■アーバンフューネスのITソリューション構築手法[9]
■前向きなコスト削減のススメ[9]
■私の天職[13]
■スタッフをやる気にさせるユニフォーム メイク術[4]
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