■バックナンバー
■媒体資料
|
データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!
月刊フューネラルビジネスは、
■最新ニュースと事業経営手法 |
■葬祭業界のトレンド等最新事例 |
を毎月お届けする業界随一の月刊総合情報誌です。
※本書は書店ではお求めになれません
2010年6月号(no.163) |
【2010年5月刊行】 |
定価:本体2,800円+税 |
特集
葬祭ネットワークの研究
大手ネットワークの登場で、既存網に求められるフレキシブルな戦略思考
<事例研究>
・イオン葬祭事業[千葉市美浜区]
――イオン会員、グループ社員対象に特約店全国450社がサービス提供
・椛S国儀式サービス[東京都大田区]
――葬儀に特化した企業福利厚生の先駆け 会員310万人、
全国500社超の葬儀社参画
・国家公務員共済組合連合会 特約葬祭業者連絡協議会[東京都目黒区]
――事業開始から60年、ネット再編 潜在会員の掘り起こしが急務
・全国セレモニーネットワーク[北九州市小倉北区]
――企業・団体と提携し葬儀サービス提供 施行数増に向け新たな一手模索
・全国こころの会葬祭事業協同組合[東京都台東区]
――システム構想から30年の実績 次ステージ模索する老舗ネットワーク
・NPO法人お葬式情報案内センター[川崎市麻生区]
――消費者保護・業界向上を目的に自治体と協働活動。賛同葬儀社400社超
・NPO法人全国葬送支援協議会[東京都台東区]
――消費者側に立脚した活動趣旨を掲げ結集。送客システムも軌道に
・家族葬のファミーユ(潟Gポック・ジャパン)[東京都港区]
――直営・FC・代理店の3方式でさらなるブランドネットワーク築く
【クローズアップ】
■叶_奈川こすもす[川崎市川崎区]
――直葬・シンプル葬の専門「ダビアス」
賛同葬儀社とブランド提携し全国展開
【ビジュアルレポート】
■やすらぎ嶋ホール[山形県山形市]
――市内新興地に、本棟・通夜棟の2棟建てでオープンしたJA会館
【トレンド】
■本社ビル1階を小規模式場に改装 北九州・博善社のフューネラルサロン
【エリアレポート】
■静岡県沼津市・三島市とその周辺
――互助会2社にJA系食い込み3社寡占に新興2社の小規模葬路線にも反響
平安/駿河冠婚葬祭互助会/農協葬祭/天華葬祭/
東興/みしま聖苑
【フューネラルレポート】
■立松和平さんを偲ぶ会 [青山葬儀所]
――新装なった青山葬儀所で仏式のお別れ会に1,000人参列
■故 河合誓徳 本葬[南禅寺塔頭慈氏院]
――陶芸家を偲び、京都・禅寺で院内庭園と祭壇の調和図る
■故 しばたはつみ 葬儀・告別式[密蔵院大慈閣]
――満開のサクラ舞う寺院で思い出の曲を交え実力派歌手送る
■故 加藤源蔵 合同葬[護国寺桂昌殿]
――国内外の農業発展に寄与した故人の功績偲ぶ3枚遺影
■故 西島大 合同葬[慈雲山荻寺光明院]
――老舗劇団の劇作家、地元寺院で“末期の酒”
【葬祭支援・注目企業レポート】
活タ震[愛知県岡崎市]
――地震から墓石を守る新技術開発。
わずか5年で全国136社に広がる加盟店ネットワーク
【News&Information】
●愛知・あおい葬祭、新ブランド「家族葬トワーズ」で浜松進出
●エポック・ジャパン、熊本市内8か所目となる「ファミーユ清水」オープン
●新潟・アークベル、小千谷市、長岡市に相次いで会館オープン
●仙台・渡源、地元太白区内に2会館目となる「あすと斎場 渡源」オープン
●日比谷花壇の葬祭事業、首都圏・大阪に次いで札幌進出
●大阪・公益社、和食レストランチェーンと法事提携
●JAグループ、全農認定による独自の葬祭資格制度
●ニチリョクのシニア向け勉強会「生活文化塾」スタート
●舞台版『おくりびと』、東京皮切りにまもなく公演スタート
●ベル少額短期保険、第3回代理店研修会を東京で開催
●メモリアルアートの大野屋、骨壺を有田焼窯元と共同開発
●総人口2年連続の減少、高齢化率は22.7%で過去最高を更新
――総務省「平成21年10月1日現在推計人口」から
●「実母他界5年未満」は、5割が母の日にお線香をあげる
――日本香堂「『母の日』の供養に対する生活者 意識/実態調査」から
●自殺が多いのは「月曜日」
――厚生労働省「人口動態統計に基づいた自殺の特徴に関する分析から
【連載】
●DATA FILE(32)
「中小企業景況調査」から読む葬祭マーケットの展望
●世界の葬儀こぼれ話(81)
●女の背中(20)
●スタッフ教育の現場から(25)
●ブロローグ 孤立死からのメッセージ(3)
●葬儀社員が知っておくべき相続の基礎知識(6)
●洋花祭壇カラーテクニック(3)
◆New Products/New System Review
◆Book Review |
|