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[遊技機規則改正]2018年春施行(予定)でホール経営はどう変わるか

 
中堅・中小パチンコチェーン店が勝ち残るための
既存店強化と出店戦略に必要な経営力・営業力強化手法

○厳しい環境下でも新規出店が絶えず、競争環境は激化することはあっても緩むことはない
○市場縮小や環境変化に伴い、市場からの退出を迫られる店舗が続出している状況のなかでも
 場当たり的な対応ではなく、チェーン店企業としていかに勝ち残るかの戦略と
 シナリオを構築しないと勝ち残ることはできない
○個店単位での競争力だけでなく、チェーン店としての競争力強化が勝ち残りのカギ

ご案内
 「遊技機規則改正」が2018年春に施行が予定されています。
 パチンコを取り巻く環境は、大変厳しいものがあります。広告規制の一層の強化、スロット旧基準機の比率低下と早期撤去、依存症問題や分煙問題など、様々な問題が押し寄せています。さらに遊技機の規則改正によって不透明感が一層増しています。一方で活発なM&Aの動きがあり、減少傾向にありますが、新規出店やグランドリニューアルがあるのも事実です。また既存店においては増台リニューアルも散見されます。従来どおりの二極化がさらに進行しているとの認識が重要です。結果としてチェーン店としての強者同士の競争の時代が訪れていることを意味します。
 こうした傾向は引き続き進行し、競争環境は厳しくはなっても緩むことはありません。したがってチェーン店として勝ち残るための経営・営業戦略、ひいては勝ち残りのシナリオ作りなくして、勝ち残ることができない局面を迎えつつあることを認識すべきでしょう。
 本セミナーでは、特に全国チェーン店などのシェアがアップし続ける環境にあっても、中堅・中小チェーン店が勝ち残ることができるために必須となる経営力・営業力強化のための戦略と、シナリオ作りのためのヒントならびに考え方を解説いたします。多くのチェーン店展開企業様のご参加をお待ちしております。

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セミナープログラム&タイムスケジュール 

13:00〜17:00 ※講演途中でコーヒー休憩を挟みます

中堅・中小チェーン店が勝ち残るために取り組むべき必須テーマとは

T. チェーン店として取り組むべき既存店強化に関する重要なテーマ
1. まずは既存店各店舗の可能性を診断する、そのポイントとは
 ・ 商圏の可能性を診断する手法とは
 ・ シェアからの強化の可能性を診断する手法とは
 ・ 営業力の早期向上のための工夫とは
2. 各店舗の戦略的な位置づけや方向性を診断し決定する、そのポイントと
 ・ 既存店の戦略的な位置づけを明確化すべき理由
 ・ 徹底的に稼働を伸ばして行く店舗、利益・キャッシュの創出役、
   スクラップ対象など位置づけを診断する考え方と方法とは
3. 既存店強化の手法を確立する、そのポイントとは
 ・ 機械台や特定日・イベント類似行為以外の稼働向上施策を持つことがカギ
 ・ 個別の店舗の場当たり的な稼働向上を追うのではなく、
   既存店を良くする既存店強化手法が必要な理由
 ・ 既存店強化手法のステップと概要

U. チェーン店が勝ち残るために必須の「攻め」の出店戦略
1. 既存店だけで勝ち残れる可能性を診断する、そのポイントとは
2. 既存店だけで経営していく場合の問題点と打つべき対策

 ・ 成熟している店舗ビジネスでは、既存店だけでは売上げ・利益は年々下降することは必然
 ・ 人財確保の難しさと店舗年齢の高齢化など問題点を整理して、対策を打つべき
 ・ 既存店だけで経営していく場合の問題点と打つべき対策とは
3. 計画的な新規出店と適切なスクラップ&ビルドが理想像であり、チェーン店としての必須戦略
4. 新規出店やグランドリニューアルが、真にチェーン店としての競争力を高めるためのポイントとは


V. チェーン店が勝ち残るために必須の収益性強化・キャッシュ創出力強化手法
1. 全国チェーンではないチェーン店はコスト高で不採算となりやすい構造的な問題を抱えている
2. 台粗利が低下し続ける傾向のなか、粗利創出力とコスト低減のセットがないと儲からない

 ・ 収益性強化・キャッシュ創出力強化のポイント
 ・ コスト低減のポイント

W. チェーン店としての営業力強化と人財教育のポイント
1. 現場任せの精神論に頼った営業力強化ではなく、どう営業力を底上げ・強化していくか
2. 営業力強化は、短期的な対応策と中期的な対応策のセットで実行すべき

 ・ 短期的な営業力強化のポイントとは
 ・ 中期的な営業力強化のポイントとは

X. チェーン店が勝ち残るために必須の経営力強化の柱
1. 的確な経営戦略立案とマネジメント力強化で、真に強いチェーン店になれる
2. 的確な経営政略立案のポイントとは
3. チェーン店としてのマネジメント力強化のポイントとは


Y. 【遊技機規則改正対応】短中期経営戦略の立案・実行によって勝ち残るための
   具体的な戦術を提案する

1. こうすれば勝ち残るためのイメージが持てる経営戦略となる、具体例の紹介
2. 中小チェーン店でも勝ち残るための経営戦略のポイントとは
3. 遊技機の規則改正に伴う状況変化への対応のポイント
 

 
 
 

開催日時 2017年8月29日(火) 13:00〜17:00

会場 東京ガーデンパレス
東京都文京区湯島1-7-5 TEL.03-3813-6211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 43,200円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
  宮川 雄一(みやかわ・ゆういち)
株式会社アミューズ・ファクトリー
代表取締役社長


慶應義塾大学卒業後、大手メーカー勤務を経て、外資系コンサルティング会社に入社。理論に基づく業績改善手法を現場に適用する経験を積んだのち、パチンコ業界にてチェーン店と販社を擁するグループ企業の経営に参画。店舗は2年間で既存店ベースの売上げが5割アップとなり、その事例が業界誌で度々掲載される。販社も仕組み化により大幅な売上げ増となり、グループ全体を高成長企業に育てる。その後チェーン店の代表として、理論と実践の融合を意識したパチンコ店の経営・営業を推進する。既存店の業績向上および新規出店を軌道に乗せた営業ノウハウ、チェーン店の仕組みづくりを実践してきたノウハウを、体系化・テキスト化した形で提供することを特徴とする潟Aミューズ・ファクトリーを設立し、今日に至る。最近の新規出店を成功させているチェーン店や成長中の企業に、分析・プランニング・営業・マネジメント等のノウハウや仕組みの提供を通じて、実績を重ねている。

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