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セミナーお申込み


情報化時代に求められる集客施設のビジネス研究
情報技術を活用したビジネス革新が注目を集めるなか、レジャー・商業・スポーツ施設など
「集客施設」は、情報技術をいかに活用すればよいのか
集客施設におけるサービス革新と新規事業創造の手法立案・戦略立ての手法と、IoTの基礎を踏まえ学ぶ!

[集客施設]がIoTを活かした
サービス創造の仕方がわかる研修[健康編]

もはや、集客施設がデジタルサービスを取り入れることは避けられない時代の流れです。
本セミナーは、以下をテーマにし、集客施設のサービス変革を創造・立案の手立てを学びます。
その事例として「健康」サービスを取り上げます。

◆デジタル化が進む我が国の新時代を、集客施設・装置産業どのように切り拓くか
◆消費者の行動や要望が多様化すると同時に、インターネットやモバイル端末の普及により、
 オムニチャネルも進行し、サービス内容・販促方法・戦略も一変する時代を把握する
◆集客施設がIoT(Internet of Things)を活かして、変革と新規事業創造するための知識を習得
◆具体サービスを国内外事例を学ぶ

【徹底研究】
IoTなど情報化時代に求められる
集客施設・サービス施設の行方


「健康」をテーマに、情報技術を活用した
集客施設のサービス構築手法

ご案内
 インターネットやモバイル端末の普及が、集客施設事業へ変革を求めています。
 提供するサービス内容の変化、顧客とのコミュニケーションの進化、様々なチャネル(実店舗やECサイト、ソーシャルメディア、メール)を活かした販売手段の改革=オムニチャネル化など、今どのように推進していくべきか。「集客施設の場を活かしながら、新しいサービスを創造する」というテーマが進歩し、新しい収益サービスを創造していくことが大きな課題です。
 本セミナーは、集客施設・装置産業が、「IOT時代のイノベーションとビジネス創造」実現に向けたプロジェクトを推進するために必要とされる、IOTの基本理解と社会の変化を踏まえ、イノベーションのためにどのような観点で考え、どのような方法論を用いるべきか、わかりやすく解説してまいります。
 具体的な事例として「健康サービス」の進化を見てまいります。未来予想図を具体的に描く実務担当者のご参加をおすすめいたします。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:30〜17:00 ※随時休憩を挟みます

T. レジャー&サービス等集客施設・装置産業に求められる「変革」とは
  ――IoTが変える社会にどう対応していくか

1. 今なぜ、IoTか

 ・ デジタル社会が近未来の集客施設をどのように変革していくのか
 ・ 生活者のライフスタイルはどう変わっていくのか
 ・ IoTとは何か
2. IoTにより、店舗、施設など「施設」に将来展望
  ――予測してみよう


U. IoTを活用したイノベーション新規事業の進め方、作り方
1. 会社内・経営者・周辺理解の理解
2. 新規事業創出のスキル
3. 一般的な事業計画立案のプロセス
4. アイデアを社内で導きだすには
5. IoT時代のビジネスモデルとは・・・・国内外の事例から


V. 「健康サービス」を事例とした新規事業のゆくえ
  ――IoT時代のビジネスモデル創造プロセスと事業創造の目線

1. 健康サービス産業の最新動向
2. 健康サービスに関するオムニチャネルの流れ
3. 「健康づくり」サービスビジネスの起し方

 ・ マーケティング分析
 ・ 課題の抽出とその見方
 ・ サービスアイデアの着眼点
4. 収益にするのか、サービスにするのか
5. 施設の「場」を活かしていくには
  ーーIoTの施設サービスの検討


W. 質疑応答

開催日時 2016年7月26日(火) 13:30〜17:00

会場 アイビーホール
東京都渋谷区渋谷4-4-25  TEL 03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 32,400円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 2,400円含む)
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

大川 耕平 (おおかわ・こうへい)
潟Xポルツ 代表取締役
Chief SPORTZ Officer
1983年慶應義塾大学法学部政治学科卒。84年に(株)ユニバーサル・データ設立、95年に独立し泣Xポーツマネジメント研究所設立。96年株式に組織変更。98年スポルツへ社名変更。
健康&ウェルネス業界の新事業開発から人材育成、ナレッジ強化、ビジネスマッチングサポートを展開中。1999年創刊の健康ビジネス情報メールマガジンHBWの読者は約1000社のビジネスユーザ中心。
セッションスタイルのサポートを得意とし、実効性あるコーチングを得意とする。

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