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好評につき追加開催!!
事前アンケートの質問にも個別に対応!
介護保険制度改正・報酬改定による影響を受けないためには
事業所の魅力をいかに「創り」「伝える」かが重要だ!

利用者・紹介者から選ばれる!
介護ビジネス黒字化のための【集客・販促戦略】

● 制度・政策の期待に応える。「自立支援型=介護度を下げる介護」の成果主義介護サービス
 (機能訓練メニュー開発)・ケアプランで成果を出す介護で、顧客獲得率アップ
● “すぐに結果の出る”営業のコツから“継続して結果を出す”ための組織づくりまでを横断的に解説
● 全国2,000法人超の経営指導実績をもとに、業態別にみた営業のコツや、成功・失敗事例を詳解

ご案内
 介護保険制度改正・介護報酬改定は安定経営に大きな影響を与えています。しかし、介護サービス利用者や家族、ケアマネージャーなどの紹介者にとって「満足度の高いサービス」が必ずしも報酬面で評価されるわけではなく、自立支援に資する専門性の高い介護サービスにのみ、介護給付や報酬加算が適用されているのが実情です。したがって、事業者はいかに制度・政策の期待に応え、成果を出す介護を実践するか?リハビリ・認知症・医療対応など自社の得意分野を定め、利用者から選ばれる事業所をつくることが、事業存続のための大原則となります。さらに、これらの前提条件を押さえたうえで、「誰が・どこに・どのくらい営業をするのか」「自社の魅力が伝わる営業ツールの作り方・活用方法」など、ポイントを押さえた営業活動を行なっていくことが不可欠です。また“営業がなぜ必要なのか”を全社で理解し、活動するための組織作りも重要なプロセスとなります。
 本セミナーでは、全国2,000法人超の経営指導実績をもつ、介護営業のプロフェッショナルにご登壇いただき、介護現場で圧倒的に足りない“営業”の発想をいかに組織へ浸透させるか、いかに事業所の魅力を高め、利用者獲得のための情報発信を行なっていくのかについて、豊富な事例を交えて詳細なノウハウをご開示いただきます。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00(途中、適宜休憩を挟みます)

T. 今日からはじめる営業活動
  ――必ず結果が出る。営業力を高める11のポイント

 1. 御用聞き営業が基本
 2. 営業ターゲットは誰なのか
 3. 紹介者のニーズは何なのか? 選ばれる事業所の要件
 4. 心を込めた営業。どうすれば気持ちが伝わるか
 5. 見学をしてもらうためのきっかけづくり
 6. 施設の“売り”を考えると営業が変わる
 7. 制度が求めるサービスレベルへ。競合とビジネスチャンス
 8. 営業力の源泉、人材獲得のポイント
 9. 営業ツール・チラシの作り方・配り方・送り方
 10. 営業をするのは誰なのか
 11. 【業態別】すぐに効果が出る営業のコツ

   訪問介護・看護事業所/デイサービス/ショートステイ/サービス付き高齢者向け住宅/
   有料老人ホーム

U. 営業力強化の決め手。組織づくりのポイント
  ――なぜ効果が上がらないのか? 問題は組織にある

 ○ まずは現状把握から。労使の本音をアンケートから分析
  ・ 介護職員のモチベーション・悩み・不安
  ・ 経営者が抱える問題・課題
  ・ 人材育成に関する問題・課題
 ○ 組織づくりのプロセス
  ・ 現場スタッフの「働く4大欲求」を押さえる
  ・ 事業所のコンセプトワークとスタッフへの周知
  ・ 社会人としての常識、法人ごとのルールの徹底
   (資料:業務チェックシートの活用)
  ・ スタッフの能力と業務内容の把握
  ・ 目標設定の明確化と共有化(資料:営業目標シートの活用)
  ・ 定期的なアンケート調査の実施と活用方法
 ○ 組織づくりのポイント
  ・ 指導担当の明確化
  ・ 上司・同僚との信頼関係づくり
  ・ 介護記録を活用した教育・情報共有の勧め
  ・ 営業日報の書き方(共有すべきポイントは)
 ○ 営業目標達成のための3つの不可欠
  ・ その1:顧客を“獲得しなければならない”意味を教える
  ・ その2:人材獲得、人材育成の好循環
  ・ その3:知らないでは済まない! コンプライアンス・リスクヘッジ
   (介護保険法・個人情報保護法・道路交通法etc.)

V. 質疑応答
  ――事前アンケートと当日頂いた個別質問への回答

開催日時 2015年9月28日(月) 13:00〜17:00

会場 アイビーホール 
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 41,040円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,040円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト、コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

伊藤 亜記(いとう あき)
株式会社ねこの手 代表取締役
短大卒業後、出版会社へ入社。祖父母の介護と看取りの経験を機に、社会人入学にて福祉の勉強を始める。1998年介護福祉士を取得、老人保健施設で介護職を経験し、ケアハウスで介護相談員兼施設長代行を務める。その後、大手介護関連会社の支店長を経て、(株)ねこの手を設立。現在、旅行介助サービスや国内外の介護施設見学ツアーの企画、介護相談、介護冊子制作、介護雑誌の監修や書籍の執筆、セミナー講師、TVコメンテーター、介護事業所の運営・営業サポートなど、精力的に活躍中。2007年7月に発行された『添削式 介護記録の書き方』(ひかりのくに)は16刷となり、介護業界の書籍や雑誌販売が難しいなかで2万部を突破するベストセラーに。 また、12年1月発行の『介護ビジネスの顧客獲得&人材育成実践資料集』(綜合ユニコム)が増刷(3刷)となるなど好評。その他の著書に、12年10月『介護サービス事業所・施設のための新制度・新サービス・新基準対応法令遵守のサポートブック』(日総研出版)、13年7月『介護事業経営者と管理職のための実地指導・監査対策マニュアル&書式集』(綜合ユニコム)など。医療・社会福祉法人の顧問も多数務め、10年4月から子どもゆめ基金開発委員。12年9月から(株)ゲストハウス役員。介護福祉士、社会福祉主事、レクリエーションインストラクター、学習療法士1級、シナプソロジーインストラクター。

◆セミナー参加者の声◆

●こんな方が参加されています
 ◯集客・販促のポイントがわからない
 ◯すぐに実践できるアイデアが欲しい
 ◯入居率が頭打ち。打開策を知りたい
 ◯今の販促方法が正しいのか確認したい
 ◯管理者に必要なセンスを学びたい
 ◯スタッフ教育の方法を知りたい
 ◯組織づくりのプロセスを学びたい
 ◯自社の強みをPRするコツを知りたい
 ◯営業経験がないのですべてが勉強です

●受講後の感想
 ◯こんなに解りやすいセミナーははじめて
 ◯会社の売りが何なのか、改めて考えたい
 ◯現場を知っておられるだけに納得の内容
 ◯介護記録・コンプライアンスの重要性
 ◯職員と向き合う、あきらめないこと
 ◯営業に関する考え方が変わりました
 ◯モチベーションのあがるセミナーでした
 ◯今までの活動が中途半端だったと実感
 ◯まず自分から変わることが大事だと痛感

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