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「知らなかった…」では済まされない。些細なトラブルが「訴訟」にまで発展するケースが急増!
介護リスクマネジメントのプロ 山田 滋 氏が指南!

「いま、介護現場で何が起きているのか?」 豊富な訴訟トラブルの実際を知る
リスクマネジメントのプロだからこそ、お伝えできる実務対応を詳解!

介護事業者(経営幹部)なら知っておきたい
『未然防止策』&『事故・訴訟対応』実務
〜“トラブル・事故・訴訟事例”から学ぶリスクマネジメント〜

【ポイント1】 事故防止体制 組織づくりの基本をチェック
 「転倒」「誤嚥」「誤薬」「行方不明」「感染症」などのトラブルを未然に防ぐ体制づくり
【ポイント2】 介護訴訟対策 昨今の訴訟事例から見えてくる注意点を解説
 増加の一途を辿る「介護訴訟」から事業所を守るための備えと“理論武装”。
 防ぎようのない事故が起きてしまった際に注意すべき「過失認定基準」とは
【ポイント3】 事故発生時対応 実際に起きた介護事故例に基づきグループ討議
 事故発生時の初動や家族対応・クレーム対策など、管理者の役割と行動を実例から学ぶ

ごあんない
 “リスクの固まり”ともいえる介護事業。転倒事故や誤嚥、感染症といった日常的に発生するリスクに対しては、スタッフの職務レベル向上、介護リスクについての意識づけ、実効性のあるマニュアルづくりといった「未然予防策」が必須です。さらに、実際に事故が発生してしまった場合の初動や、事故後の家族対応については、事前シミュレーションを踏まえた行動が不可欠です。しかし、従前のマニュアルでは対応できない家族トラブルが急増していることをご存知でしょうか? そしてその多くが訴訟トラブルに発展する可能性を秘めているのです。これにより、施設側に落ち度がないにも関わらず知識不足で敗訴してしまうといったケースも少なくありません。
 そこで、本セミナーでは、基本となる「未然防止策」とともに、多様な事故事例・訴訟事例を交えながら、これから増加するであろう「事故・訴訟対応策」について豊富な事例を交えながら詳解してまいります。団塊の世代をはじめ、介護トラブルの予備知識に長けたこれからの家族対応を学ぶうえでも、介護事業に携わる経営者や運営責任者の皆様の積極的なご参加をお勧めいたします。

セミナープログラム&タイムスケジュール

10:00〜17:00(途中12時前後に1時間の昼食休憩、および適宜休憩を挟みながら進めて参ります)

T. 事故リスクに“強い”組織をいかにつくるか
  ――介護現場における安全対策の仕組みづくりと法的リスクへの対応

1. 介護現場におけるリスクマネジメントの基礎知識
 ○ 事故防止活動の見直しと新しい仕組みづくり
 ○ 「防ぐべき事故」と「防げない事故」
 ○ 事故防止と身体拘束
2. 事故防止の基本活動と効果が上がるヒヤリハット活動
 ○ 貴社のヒヤリハット活動はなぜ効果が上がらないのか?
 ○ 施設の管理や業務手順の見直し
 ○ 利用者ごとの危険把握
 ○ ケースの検討で原因を究明する
 ○ 事故防止対策の検討方法とは?
  〈参考資料〉 事故報告規定、事故報告書兼ヒヤリハットシート見本
3. 事故防止のマニュアル例
 ○ 転倒防止、誤嚥防止、排泄介助時の事故防止、入浴介助時の事故防止、ベッドからの
   転落事故防止、行方不明事故の防止、誤薬事故防止、原因不明の骨折事故・傷・アザへの対応
 ○ 事故防止策のマニュアル化にあたっての注意点
4. 事故発生時の対応マニュアル例
 ○ 転倒・転落、誤嚥、異食、誤薬、溺水
5. 介護事故判例から学ぶこと
 ○ 防ぎようのない事故なのに過失認定される、注意すべき過失認定基準

U. いざという時のために学ぶ! 高齢者虐待防止策
1. 高齢者虐待防止法の理解
2. 施設で発生する3つの虐待事故の要因

 ○ 業務上の仕組み・体制から起こる虐待
 ○ 職場のモラル低下から起こる虐待
 ○ 職員の適性欠如から起こる虐待
3. 虐待事故の防止策

V. 事例から学ぶ!
  事故対応に不可欠な管理者の「役割」と「行動」

1. なぜ小さな事故が大きなトラブルに発展するのか?
2. トラブル防止における管理者の役割と行動
3. トラブル発生時に的確なアドバイスをするブレーンがいるか?
4. 事例から学ぶトラブル防止のポイント(グループ討議)

 @ 原因不明の骨折で「犯人を捜せ」という家族の要求
  ――「どの職員が骨折させたのか調べなさい」と言われて同意−
 A デイの認知症利用者の暴力事故、加害者家族から苦情申立?
  ――「暴力を振るう利用者を止めさせろ」という強い要求−
 B ショートの初回利用での異食事故、家族から異食癖の情報はない
  ――「施設は異食癖について聞いていなかった」という主張−
 C デイの送迎車が小学生をひき逃げし逮捕、真面目な人がなぜ?
  ――大手企業を定年退職した温厚な人なので採用したが−
 D 食事介助中に誤嚥事故発生、職員がうつ病に。管理者の責任?
  ――うつ病の労災認定基準が変更に。施設の賠償責任は?−
 E ストレッチャーの転倒で死亡事故、メーカーが補償すべきでは?
  ――「メーカーに賠償請求して」と施設は言えるか?−
 F 事故直後に施設長が病院に来ていない、というクレーム
  ――「こんなひどい事故を起こして責任者は?」−
 G 夜間に転倒し経過観察、翌朝事故を知らないPTがリハを実施
  ――前夜の事故が関係職員に伝わっていない−
 H ショートでノロ発生、翌日の退所者が自宅で救急搬送苦情申立に
  ――「感染性胃腸炎かもしれない」という看護師の説明−
 I 誤薬発生後、看護師が経過観察中に死亡。業務上過失致死か?
  ――間違えた薬と本人の薬の飲み合わせ−



※参加者には事前に事例集をお渡しいたします。
 社内での事例検討など、受講の事前準備にお役立てください。

開催日時 2015年7月17日(金) 10:00〜17:00

会場 アイビーホール
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 43,200円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 41,040円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,040円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

山田 滋(やまだ しげる)
介護と福祉のリスクコンサルタント
株式会社安全な介護 代表取締役
早稲田大学法学部卒業と同時に現あいおいニッセイ同和損害保険株式会社入社。14年間支店勤務の後、1996年より東京営業本部にてリスクマネジメント企画立案を担当。2000年4月より介護・福祉施設の経営企画・リスクマネジメント企画立案に携わる。06年7月より現・株式会社インターリスク総研主席コンサルタント、13年4月よりあいおいニッセイ同和損保、同年5月末退社。
高齢者福祉施設や訪問介護事業者と一緒に取り組み、現場で積み上げた実践に基づくリスクマネジメントの方法論は、「わかりやすく実践的」と好評。各種団体や施設の要請により年間150回のセミナーをこなす。
主な著書に『安全な介護(筒井書房)』『安全な介護Q&A(筒井書房)』『デイサービスの安全な介護(筒井書房)』『認知症のひとの安全な介護(筒井書房)』『必携訪問介護マニュアル、こんなときどうする(茨城県社協)』『これさえ知っておけば大丈夫!介護の現場きけんまるわかり(QOLサービス)』『介護福祉経営士実行力10巻・事例で学ぶ介護現場のリスクマネジメント(日本医療企画)』などがある。

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