綜合ユニコム|セミナー [ホームへ戻る]

セミナーお申込み


葬祭事業者こそ知っておきたい!
ニーズに合わせた自社変革が求められる今、
新たな起爆剤となる集客戦略を再構築すべきだ!!

葬祭会館の〔S・I(ショップ・アイデンティティ)戦略〕と「集客看板」活用術

こんな方々にお勧めの講座として開講いたします】
 ● 「あの葬儀社は変わった!」と刷新をアピールしたい方々に・・・
 ● 地域住民に良好なイメージで認知されたい方々に・・・
 ● プチリニューアルを検討されている方々に・・・
 ● 自社ブランディングを早急に構築したいという方々に・・

ごあんない
 多くの葬儀社が「終活セミナー」や「葬儀事前相談」に力を入れ、一般消費者に「葬儀」のあり方が意識されてきているなかで、“葬儀社選びの基準”についての関心も高まっています。したがって、葬祭事業者としては、提供するサービスのブラッシュアップはもちろん、旧態依然とした葬儀社のイメージを払拭する「自社ブランディング戦略」にも注力する必要があります。
 本講座では、自社ブランディングを意識した〔S・I(ショップ・アイデンティティ)戦略〕とともに、集客力アップにつながる“今すぐ使える”「集客看板」(野立看板)活用術を、集客サインコンサルティングの第一人者であるアイワ広告 小山雅明氏を講師に迎え、豊富な事例を交えながらわかりやすく解説いただきます。
 葬祭会館・葬儀社の経営者の方々はもちろん、経営幹部層向けの講座として多くの皆様の受講をお勧めいたします。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜16:45(途中、コーヒーブレイクを挟みながら進行してまいります)
※講演中は多数の事例をビジュアルで紹介しながら、わかりやすく解説いたします。

T. S・I(ショップ・アイデンティティ)を効果的に認知させる
 「集客看板」戦略のススメ

● 集客看板をつくる3つのステップ
 ・ 「発見確率」アップ

  「たったの7秒」で顧客に変わるその理由
  書体&文字(の大きさ)を考える
 ・ 「魅力確率」アップ
  施設の魅力を感じさせる看板演出手法
  看板にも鮮度がある
  コピーと色彩で店舗イメージをつくる方法
 ・ 「IN誘導確率」アップ
  入店を躊躇する客の多さがチャンスロス!
  矢印効果で確実に誘導する看板演出

U. アメイジング効果を発揮する〔S・I戦略〕構築のススメ
● S・I(ショップ・アイデンティティ)とは?
● S・Iを実行しなければならないその理由
● S・I構築のための3基軸

 ・ 自社評価を「第1人称」「第2人称」「第3人称」で評価する
● S・Iに基づいた具体的施策とは?
 ・ 自社の「弱み」「強み」は何か?
 ・ お客様にどのように見えてほしいのか?
 ・ 通行人にどのような印象を与えるか?

V. 効果的S・I事例研究
● 実際にS・Iを実施した企業の実例紹介

W. 今すぐできる「野立看板」活用による地域一番化戦略
● ファーストコンタクトで受注が決まる!
● 「発見確率」を高めると通行人からの認知度が上がる!
● 「ブランド」とは記憶の総和である


X. 質疑応答&簡易アドバイス
※セミナー参加者の方で、個別ご相談を希望される方のために簡易アドバイスを実施。
※自施設のロケーション(立地環境)や看板設置状況(実際の看板の写真等)をご持参下さい。

開催日時 2015年7月7日(火・友引) 13:00〜16:45

会場 アイビーホール
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 41,040円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,040円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

小山 雅明 (こやま まさあき)
アイワ広告株式会社 代表取締役社長
日本感性工学会 理事

看板視認性の改善、S.I.(ショップ・アイデンティティ)による集客サインコンサルティングの第一人者。有名外食チェーン店の集客アドバイザーをはじめ、看板によって集客を仕組み化するサインコンサルタントとして、数多くの飲食店、小売業など、業種・業態を問わずV字回復に導いている。また、研究者としても、30年以上にわたる科学的研究により、通行人の感性と心理を誘導する看板理論を打ち立てている。「3段階確率論」「看板偏差値法」は、感性工学会世界大会で、各国の研究者・学者から大きな注目を集めた。各種業界専門誌、業界新聞などで連載の他、NHK、テレビ東京、日本テレビ、TBSなど出演番組多数。
主な著書に、「看板の魅力で集客力がアップする」(かんき出版)、「儲かるお店は『見た目』で決まる」(実業之日本社)、監修DVD「看板を変えて売上を伸ばせ!繁盛店への看板力」(日経BP社)、「人の心は『色』で動く」(三笠書房)、「看板偏差値〜7秒集客のルール」(日労研)など多数。

◆小山雅明氏講演受講者の主な声◆

・視認性アップのコツやツールの種類の多さに関心を持ちました。今後、活用させていただきます
 (葬祭事業者)
・看板だけでなく経営に関する心構えなども学ぶことができました (葬祭事業者)
・マーケティングと融合された内容でとても参考になりました (自販機メーカー)
・実例に基づいた話だけに説得力がありました(広告関連)
・改めて看板の重要性を認識しました(中古車販売店)

そのほか、多方面の方々から烽「評価を得ています。

Copyright 2015 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 E-mail