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逼迫する財源のなか、9年ぶりの介護報酬引き下げを踏まえれば、
生き残るのは健全経営の事業者のみになるのは必然・・・
いまこそ「法令遵守」精神の徹底と強い組織づくりで淘汰されない事業者へステップアップのとき!

介護事業者必聴! 経営者・管理者のための
「法令遵守(コンプライアンス)」から始める強い組織づくりとリスクマネジメント

「法令遵守」の徹底で、「強い組織」が醸成されスタッフが定着する!
その理由を全国75法人超の経営指導実績を有する伊藤 亜記氏 が1日かけて徹底解説!

ごあんない
 介護保険事業は、その財源を基本、公費に頼るサービス事業です。それゆえ、事業者にとって法令遵守は当然のこととして捉える必要があります。さらに、2015年4月からスタートする介護報酬が9年ぶりのマイナス改定とされただけに、事業環境の悪化に加えて遵法意識の低い事業者は淘汰されていく時代になります。しかし、いまだ「実地指導」等々で問題を生じる事業者が後を絶ちません。この要因は果たしてどこにあるのでしょうか? その要因としてあげられるのが、@経営者・管理者の「法令遵守」に対する甘い認識、A現場スタッフ判断による誤った認識がそのまま継承されてきたという経営者・管理者、そしてスタッフ双方の法令遵守に対する意識不足、Bさらには経営者・管理者とスタッフ間とのコミュニケーション不足だといえます。
 本セミナーでは、今回の介護報酬改定を踏まえつつ、経営者・管理者を対象とした「法令遵守」をキーワードに、そこから派生する「強い組織づくり=スタッフの定着化」へのプロセスを法令違反などの事例を交えながら、日常業務における態勢づくり・改善ポイントなどを体系的に学んでまいります。今後の介護保険制度改正時にも生き残る、健全経営を実現するための研鑚の場として、多くの経営者・管理者の方々のご参加をお勧めします。

セミナープログラム&タイムスケジュール

10:30〜16:45(途中、昼食休憩および小休憩を挟みながら進めて参ります)

T. 経営者・管理者が押えておきたいコンプライアンスの常識
1. 原点回帰。介護保険制度は何のためにあるのか
2. コンプライアンスとは何か、なぜ必要なのか
3. 遵守すべき法令とは何か?

 ・ 介護保険法/障害者総合支援法/労働基準法/個人情報保護法/道路交通法etc.
4. 自社のコンプライアンス態勢はどのレベルか
5. 社内への啓蒙・浸透は誰がどのように行なうべきか
6. 問題発生時の対応方法と問われる常識力


U. 実地指導等の実例から学ぶ
 ――介護事業所の法令違反はなぜ起こるのか
   経営者・管理者の「法令」知識向上がトラブルを防ぐカギ!

1. 介護保険で提供できるサービスとできないサービス
2. スタッフが引き起こす問題は2つある

 ・ モラルの低いスタッフが起こす問題
 ・ ベテランスタッフが起こす問題
3. 経営者・管理者の認識不足から起きる問題
4. 不正が発覚するパターン(実地指導・監査or従業員or利用者or他事業所)
5. 介護事業所で“ありがち”な身近な法令違反と正しい加算取得・要件
6. 個人情報保護法の6つのポイント
7. 労働基準法の留意点(介護職員処遇改善加算に関連した問題・課題)


V. 「法令遵守」の徹底が「強固な組織」づくりにつながる理由
1. 経営者・管理者が「法令」を理解することで適切な対応がとれる
 ・ 法令遵守チェック表
2. スタッフとの円滑なコミュニケーションの素材になる「法令遵守」教育
3. 円滑なコミュニケーション形成が「スタッフ定着」「不正防止」へつながる


W. コミュニケーションを円滑化する日常業務改善のポイント
1. スタッフが行なう日常業務の見直し
 ・ 介護サービスの流れを正しく覚える(教える)
 ・ 記録帳票・事前訪問の重要性
 ・ アセスメント実施時の情報収集
 ・ モニタリングと計画書の再作成
2. 日常業務の改善がリスクマネジメントに繋がるその理由
 ・ 記録を残せば問題点が見えてくる
   営業日報/介護記録等々
 ・ 問題点の提示と改善策を経営者・管理者+スタッフで考える
 ・ 清掃を実践すれば、ハード面のアラが見えてくる
3. 問題点の解決はリスクを減らす第一歩(問題解決のプロセス=リスクマネジメント)

W. 質疑応答

開催日時 2015年3月10日(火) 10:30〜16:45

会場 アイビーホール
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 43,200円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 41,040円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,040円含む)
※テキスト・昼食・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

伊藤 亜記 (いとう あき)
株式会社ねこの手 代表取締役
短大卒業後、出版会社へ入社。祖父母の介護と看取りの経験を機に、社会人入学にて福祉の勉強を始める。1998年介護福祉士を取得、老人保健施設で介護職を経験し、ケアハウスで介護相談員兼施設長代行を務める。その後、大手介護関連会社の支店長を経て、(株)ねこの手を設立。現在、旅行介助サービスや国内外の介護施設見学ツアーの企画、介護相談、介護冊子制作、介護雑誌の監修や書籍の執筆、セミナー講師、TVコメンテーター、介護事業所の運営・営業サポートなど、精力的に活躍中。2007年7月に発行された『添削式 介護記録の書き方』(ひかりのくに)は14刷となり、介護業界の書籍や雑誌販売が難しいなかで2万部を突破するベストセラーに。 また、12年1月発行の『介護ビジネスの顧客獲得&人材育成実践資料集』(綜合ユニコム)が増刷(2刷)となるなど好評。その他の著書に、12年9月『おはよう21 2012年10月号増刊 赤ペン添削でレベルアップ! 介護記録の書き方講座』(中央法規)、12年10月『介護サービス事業所・施設のための新制度・新サービス・新基準対応法令遵守のサポートブック』(日総研出版)など。医療・社会福祉法人の顧問も多数務め、10年4月から子どもゆめ基金開発委員。12年9月から(株)ゲストハウス役員。介護福祉士、社会福祉主事、レクリエーションインストラクター、学習療法士1級。

◆伊藤氏講演セミナー参加者の主な声◆

● 具体的な内容をお聞かせいただいて、今後の方針が明確になりました
● 職場環境の改善について非常に参考になりました
● 現場を知っておられるだけに納得の内容でした
● 介護記録・コンプライアンスの重要性について再確認できました
● 職員と向き合うことの大切さを理解しました
● まず自分から変わることが大事だと痛感しました

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