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温浴ビジネスマネジメントセミナー2015
淘汰の時代に突入した「温浴施設」。今後どのように生き残るか。
高集客を持続させるための差別化アイデアと、設備とサービスの価値向上策を徹底研究

温浴・スパ事業の価値向上・経営・運営研究
高集客を持続させるための差別化と、ハードとサービスの価値向上策研究


 

10周年を経過した「スパ ラクーア」視察・体験

「おふろcafé utatane」の新顧客創造を実践
「北本天然温泉 湯花楽北本店」の施設活性化策
「スパ ラクーア」の「高感度」「高品質」「高付加価値」

[セミナーのポイント]
◆温浴事業の最新動向を把握する
◆人が集まる施設とはどのような場所か。その企画、サービスのあり方とは
◆時代に流されない施設の価値維持をいかに図るか
◆経営効果を高めるコストコントロールをどう図っていくか
◆既存施設のM&A、運営受託の成功要因は

ごあんない
 依然として厳しい競争が続く温浴施設事業。健康志向が強く、風呂好きなわが国の市場にはなくてはならない施設に定着したものの、施設の持続的な経営・運営のためには、サービス業として顧客満足を得ながら風呂設備を輝かすことのできる企画、人的スタッフ、レストランサービス、リラクセーション機能があることが求められます。
 本セミナーは、温浴施設ビジネスの現状把握と、収益性ある経営・運営サービスを研究する温浴事業唯一のマネジメントセミナーとして開催いたします。温浴施設の集客を高めるために、施設空間、イベント企画、サービスを実践する(株)温泉道場の山侮樹氏、(株)リラフルの谷口真隆氏の取組みを開示いただくとともに、開業から10年を経ても、変わらぬ高集客を維持する「スパ ラクーア」の取組みを通じ、温浴施設をより活性化させる手法を研究してまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:30〜14:50
T. 温浴事業の最新動向と施設活性化のための具体施策
 ――「おふろcafé utatane」の取組みを通じて

● 温浴施設事業の市場環境とは
● 各事業所における経営課題と対応ポイントは何か

 ――競合・施設改修・集客・単価・人材不足
● 温浴施設の活性化策――「おふろcafé utatane」の実例を通じて
 2013年11月よりリニューアル着手/ターゲットを女性に変更/
 新スタイル・コンセプトへの挑戦/再投資
● 活性化の条件とは何か

講師:山 寿樹 (株)温泉道場 代表取締役



15:00〜16:20
U. 温浴施設の収益改善と事業活性化のポイント
 ――「北本天然温泉 湯花楽北本店」の取組みを通じて

● リラフルの温浴事業の概要――不採算店を取得・再生へ
● 収益改善の手法――取得の際の事業理念/コスト適正化/集客法
● 「北本天然温泉 湯花楽北本店」(再生施設)の活性化手法

 施設の概要/施設経営決定のポイント/経営着手から行なってきたこと/
 コストコントロール/スタッフの意識改革
●今後の出店・温浴再生の方向性

講師:谷口 真隆 (株)リラフル 代表取締役社長



16:30〜17:10
V. 開業10年でも安定集客・収益を確保する「スパ ラクーア」の実像

● 「高感度」「高品質」「高付加価値」の経営方針が安定経営を実現
● 開業10年、集客維持のための取り組み
● リラクセーション機能の充実をどう図っているか


講師:岩瀬 敬之 (株)東京ドーム 開発室長



17:10〜
W. 「スパ ラクーア」視察・体験
(スパ ラクーア入館後は自由見学)

開催日時 2015年2月6日(金) 13:30〜17:10/スパ ラクーア体験17:10〜

会場 東京ドームシティ後楽園ホールビル5F
「後楽園ホール展示会場」

東京都文京区後楽1-3-61
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 32,400円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 2,400円含む)
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

企業&講師プロフィール

山 寿樹(やまざき としき)
(株)温泉道場 代表取締役
埼玉県出身。2006年4月、(株)船井総合研究所に入社。温浴ビジネスチームに所属し、日帰り温泉に特化したコンサルティングに従事。小商圏 ・売上5億円以下の温浴施設の業績アップコンサルティングを得意とする。また、在職時から全国一斉ありがとう風呂や熱波甲子園などをプロデュースし、業界の知名度向上にも貢献。11年3月より(株)温泉道場代表取締役社長。埼玉で3店舗の温浴施設を経営。不採算店舗の再生を事業としている。12年8月より一般社団法人ニッポンおふろ元気プロジェクト代表理事として『おふろ甲子園』を企画・運営。現在も年間の温浴施設訪問回数は200回を越え、トータルでは1,200以上もの温泉を制覇。温泉ソムリエ協会の温泉ソムリエ師範としても活躍中。

谷口 真隆(たにぐち まさたか)
(株)リラフル 代表取締役社長
1973年生まれ。神奈川県出身。2001年(株)ジャパンニューアルファ入社。パチンコ店店長を数店舗経験後、経営企画室に異動。10年、子会社で温浴事業・飲食事業・アミューズ事業を手掛ける(株)リラフル取締役。13年に代表取締役に就任。

スパ ラクーア
2003年5月1日開業。従来のファミリー層向け温浴施設から、OL等女性を中心的なターゲットに会社帰りに立ち寄ることもできるような都市型レジャー温浴施設とし、基本コンセプトは「東京の真ん中でリフレッシュを楽しむ」。10周年を迎え、13年4月に、5Fリラクセーションスペースの全面改装を中心としたリニューアルを実施した。こうしたリニューアル効果もあって2012年度68万人であった集客数が、13年度は70万人を超えた。ただし、10年を経過しても安定した集客数を維持するのは、当初のコンセプトをぶれることなく踏襲した経営を行なっていることが要因と言える。

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