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緊急開催!
「射幸性」に頼らないホールづくり。AT・ART機市場はどこに向かうのか?

5号機パチスロ自主規制対応セミナー
縮む市場で「選ばれる」ホールをつくる
マーケティング・営業戦略再構築研究

行動せずに成果なし。時代変化に対応する「傾向」と「対策」
1 時流予測〜「モテる店」はトレンドを利用し、「モテない店」はトレンドに振り回される〜
2 リピーター作りを曖昧にしない。再来店してしまう感情を作りあげる心理テクニック
3 生涯顧客創造への3つの関門「恋愛=集客」「結婚=リピート」「浮気=定着化」の攻略法とは

ごあんない
 パチスロの自主規制により大きな市場の変化が予測されます。高い射幸性により、パチスロ市場拡大に大きく貢献をしたAT・ART機市場はどこへ向かうのでしょうか。衰退し続けるパチンコ市場の回復はありえるのでしょうか。
 パチンコ・パチスロの中心価値である「遊技機ポテンシャルの変動」は、強制的に「商圏戦略」「販促戦略」「予算計画」の見直しを余儀なくされます。業界構造は再び大きく変動し、市場は確実に動きます。変動の時代に必要なことはトレンドを追うことではなく、「原理原則」に基づく「活用」と「応用」を創意工夫することです。
 本セミナーでは、激変する環境下でも変わることのないパチンコの営業戦略と顧客とのコミュニケーションの原理原則をベースに、@時流変化予測からの営業戦略、A生物・社会・心理学を活用した心理マーケティング、B目標を実現するための「戦略事例」と「活用と応用」を通して、変動する時代の営業戦略の再構築に向けたマーケティング手法を学んでまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜14:20
T. 5号機パチスロ自主規制後のパチスロ市場を読む
  最新トレンド分析によるマーケティング・営業戦略再構築 をどう図るか

  ――「商圏戦略」「販促戦略」「予算計画」の見直し

1. 5号機自主規制対策は「Aタイプ」と「パチンコマックス」ではない
 ・ 嘆くより先に着手する4つの行動。「定番」「復活」「独占」「独自」
2. 消費増税、パチンコ税よりも深刻な粗利の純減 その「規模」と「根拠」
 ・ 4号機→5号機(低迷期)→5号機(繁栄期)の市場規模の構造変化と未来予測
3. 粗利純減時代に必要な「出店戦略」と「勝ち方」
 ・大型店を脅かす小型店戦略
 ・「やり方」を超える「あり方」
4. 戦う前に勝負あり。業績を決定づける「ヒト」・「モノ」・「カネ」の再分配
 ・ 機械パワー低下時代の年間計画のつくり方

14:30〜15:50
U. お客様に選ばれるためのホールコミュニケーション手法
  「恋愛マーケティング」とは

1. 相手を知る。本能を知る。理性を知る。生命力を高めるために、恋愛力は欠かせない
 ・ 「脳の構造」を理解せずに、心に響く「情報発信」はできない
2. 「恋愛市場」・「結婚市場」・「浮気市場」に分ければ、するべきことが明確になる
 ・ 「集客」、「リピート」、「定着化」で変わる重要項目と優先順位
3. 来店動機・遊技動機を促進する「ドーパミン」との正しい付き合い方
 ・ 「機械台」、「出玉」の絶対量以上に「満足度」をつくる方法
4. 顧客との関係性を深めるコミュニケーション力
 ・ 五感をフル活用して「想い」を伝えきる技術

16:00〜17:00
V. 「射幸性」に頼らないホールづくり。いかに「生涯顧客」をつくるか。
  今、モテている店。モテていない店

1. モテタイプごとにモテポイントを徹底研究
 ・ 今モテている優良企業研究
2. 他業種にみる選ばれるための販促展開事例
 ・ 東急ハンズ、成城石井、福島屋・・・など
3. 顧客満足を高めるコアサービスとフリンジサービス
 ・ パチンコ業界の中心価値と周辺価値とは
4. 店の成長だけが生涯顧客を作る
 顧客との関係性を強固にするCS/ESの作り方

開催日時 2014年11月7日(金) 13:00〜17:00

会場 都市センターホテル
東京都千代田区平河町2-4-1 TEL 03-3265-8211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 41,040円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,040円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

[第T・第V講座]
齊藤 晃一 (さいとう こういち)
ノンブル・マーケティング株式会社 代表取締役
遊技産業業界歴20年。現場〜情報システム〜営業企画〜マーケティング部門を歴任した技術とノウハウで、パチンコ店のマーケティング支援活動を全国で展開。
小型店から巨艦店舗、小商圏から巨大商圏を問わず、バトルフィールド、競合、自店の武器を活かしながら、勝てる戦略立案にこだわり続ける。
特にGIS(地図情報統計ソフト)を駆使したバトルフィールド分析、商圏の統計データより顧客のニーズを引き出し、店の強みと結びつけるコンセプト作りを得意とする。




[第U・第V講座]
堀川 和映 (ほりかわ かずあき)
株式会社第二営業部 顧問
これまで数々のホールをプロデュースし、その実績は非常に高く評価されている。職歴も多彩で、パチンコ運営会社役員、セキュリティ会社役員、経営コンサルタント、セミナー講師、店舗プロデューサー、メーカー管理職、ホール管理職までマルチにこなす。また業界歴は30年以上と長く、パチンコ業界に初めてインカムを導入したことや、地下1階から地上4階までの多層階店舗(グリンピース)を初めてつくり成功させた実績をもつ。また、その独特な切り口から書かれるコラムのファンは多く、現在もパチンコビレッジをはじめ、多くの執筆を行なっている。

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