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事前アンケートの質問にも個別に対応!
介護保険制度改正・報酬改定による事業所淘汰・収入減に負けない。
利用者・紹介者から選ばれるために、事業所の魅力をいかに「創り」「伝える」か

制度改正・報酬改定を言い訳にしない
介護ビジネス黒字化のための【集客・販促戦略】

● 制度・政策の期待に応える。自立支援型の介護サービス・ケアプランで成果を出す介護へ
● “すぐに結果の出る”営業のコツから“継続して結果を出す”ための組織づくりまでを横断的に解説
● 全国75法人超の経営指導実績をもとに、業態別にみた営業のコツや、成功・失敗事例を詳解

ごあんない
 2015年度の介護保険制度改正・報酬改定を控え、介護事業者は大きな岐路に立たされています。利用者や家族、ケアマネージャーなどの紹介者にとって「満足度の高いサービス」が、必ずしも報酬面で評価されるわけではなく、自立支援に資する専門性の高い介護サービスにのみ、介護給付や報酬加算が適用されるようになります。いかに制度・政策の期待に応え、成果を出す介護を実践するか。リハビリ・認知症・医療対応など自社の得意分野を定め、利用者から選ばれる事業所をつくることが、事業存続のための大原則となります。こうした前提条件を押さえたうえで、「誰が・どこに・どのくらい営業をするのか」「自社の魅力が伝わる営業ツールの作り方・活用方法」など、ポイントを押さえた営業活動を行なっていくことが不可欠です。また“営業がなぜ必要なのか”を全社で理解し、活動するための組織作りも重要なプロセスとなります。
 本セミナーでは、全国75法人超の経営指導実績をもつ、介護営業のプロフェッショナルにご登壇いただき、介護現場で圧倒的に足りない“営業”の発想をいかに組織へ浸透させるか、いかに事業所の魅力を高め、利用者獲得のための情報発信を行なっていくのかについて、豊富な事例を交えて詳細なノウハウをご開示いただきます。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00 (途中、適宜休憩を挟みます)

T. 今日からはじめる営業活動
  ――必ず結果が出る。営業力を高める11のポイント

1. 御用聞き営業が基本
2. 営業ターゲットは誰なのか
3. 紹介者のニーズは何なのか? 選ばれる事業所の要件
4. 心を込めた営業。どうすれば気持ちが伝わるか
5. 見学をしてもらうためのきっかけづくり
6. 施設の“売り”を考えると営業が変わる
7. 制度が求めるサービスレベルへ。競合とビジネスチャンス
8. 営業力の源泉、人材獲得のポイント
9. 営業ツール・チラシの作り方・配り方・送り方
10. 営業をするのは誰なのか
11. 【業態別】すぐに効果が出る営業のコツ

  訪問介護・看護事業所/デイサービス/ショートステイ/
  サービス付き高齢者向け住宅/有料老人ホーム


U. 営業力強化の決め手。組織づくりのポイント
  ――なぜ効果が上がらないのか? 問題は組織にある

○ まずは現状把握から。労使の本音をアンケートから分析
 ・ 介護職員のモチベーション・悩み・不安
 ・ 経営者が抱える問題・課題
 ・ 人材育成に関する問題・課題
○ 組織づくりのプロセス
 ・ 現場スタッフの「働く4大欲求」を押さえる
 ・ 事業所のコンセプトワークとスタッフへの周知
 ・ 社会人としての常識、法人ごとのルールの徹底
  (資料:業務チェックシートの活用)
 ・ スタッフの能力と業務内容の把握
 ・ 目標設定の明確化と共有化(資料:営業目標シートの活用)
 ・ 定期的なアンケート調査の実施と活用方法
○ 組織づくりのポイント
 ・ 指導担当の明確化
 ・ 上司・同僚との信頼関係づくり
 ・ 介護記録を活用した教育・情報共有の勧め
 ・ 営業日報の書き方(共有すべきポイントは)
○ 営業目標達成のための3つの不可欠
 ・ その1:顧客を“獲得しなければならない”意味を教える
 ・ その2:人材獲得、人材育成の好循環
 ・ その3:知らないでは済まない! コンプライアンス・リスクヘッジ
      (介護保険法・個人情報保護法・道路交通法etc.)


V. 質疑応答――事前アンケートと当日頂いた個別質問への回答

開催日時 2014年4月17日(木) 13:00〜17:00

会場 ベルサール飯田橋駅前
東京都千代田区飯田橋3-8-5 TEL 03-3263-7274
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

定員 30名(申込先着順)

参加費 41,040円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,040円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
38,880円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
※4月開催のセミナーのため、消費税および地方消費税は8%を適用しております。

お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

伊藤 亜記 (いとう あき)
株式会社ねこの手 代表取締役
短大卒業後、出版会社へ入社。祖父母の介護と看取りの経験を機に、社会人入学にて福祉の勉強を始める。1998年介護福祉士を取得、老人保健施設で介護職を経験し、ケアハウスで介護相談員兼施設長代行を務める。その後、大手介護関連会社の支店長を経て、鰍ヒこの手を設立。
現在、旅行介助サービスや国内外の介護施設見学ツアーの企画、介護相談、介護冊子制作、介護雑誌の監修や書籍の執筆、セミナー講師、TVコメンテーター、介護事業所の運営・営業サポートなど、精力的に活躍中。
2007年7月に発行された『添削式 介護記録の書き方』(ひかりのくに)は14刷となり、介護業界の書籍や雑誌販売が難しいなかで1万8,000部を突破するベストセラーに。 また、12年1月発行の『介護ビジネスの顧客獲得&人材育成実践資料集』(綜合ユニコム)が増刷(2刷)となるなど好評。その他の著書に、12年9月『おはよう21 2012年10月号増刊 赤ペン添削でレベルアップ! 介護記録の書き方講座』(中央法規)、12年10月『介護サービス事業所・施設のための新制度・新サービス・新基準対応法令遵守のサポートブック』(日総研出版)など。医療・社会福祉法人の顧問も多数務め、10年4月から子どもゆめ基金開発委員。12年9月から潟Qストハウス役員。介護福祉士、社会福祉主事、レクリエーションインストラクター、学習療法士1級。

◆セミナー参加者の声◆

●こんな方が参加されています
◯集客・販促のポイントがわからない
◯すぐに実践できるアイデアが欲しい
◯入居率が頭打ち。打開策を知りたい
◯今の販促方法が正しいのか確認したい
◯管理者に必要なセンスを学びたい
◯スタッフ教育の方法を知りたい
◯組織づくりのプロセスを学びたい
◯自社の強みをPRするコツを知りたい
◯営業経験がないのですべてが勉強です

●受講後の感想
◯こんなに解りやすいセミナーははじめて
◯会社の売りが何なのか、改めて考えたい
◯現場を知っておられるだけに納得の内容
◯介護記録・コンプライアンスの重要性
◯職員と向き合う、あきらめないこと
◯営業に関する考え方が変わりました
◯モチベーションのあがるセミナーでした
◯今までの活動が中途半端だったと実感
◯まず自分から変わることが大事だと痛感

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