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THE FUNERAL BUSINESS SCHOOL

これまでの内容を踏まえ、ますますバージョンアップ!
事前相談が苦手な方、これから事前相談に力を入れていきたい葬儀社様向け!

 
柴田典子氏による葬儀相談場面のコミュニケーションノウハウ講座


受注率を高める【葬儀事前相談】の進め方(第10回)

あらゆる状況・立場のお客様への“対応力”を磨き、
他社との比較検討に打ち勝つ!

料金説明だけが事前相談ではない。相談者の希望を聞くばかりがプロではない。
消費者が葬儀社を決める際に重視するのは「担当者の対応」
相談場面で試される“基本姿勢”と、安心・信頼を獲得できる“シバタ式会話術”の習得をめざす!

ごあんない
 超高齢社会に突入し、葬祭事業者の事前相談スキルの向上が喫緊の課題となっています。老老介護、長期入院などの葬儀準備期間の長期化、また「おひとりさま」の増加や自分と家族の将来への不安などから、葬儀相談の件数が各地で増えています。
 お客様の状況やニーズは一組ごとに違います。また「家族葬」や「直葬」という言葉が広く浸透し、希望者の割合も急速に増えてきていますが、そのイメージも人それぞれです。これまで一般に事前相談後の成約率は高いといわれてきましたが、全国の葬儀社のレベルが自然と上がってきている昨今、事前相談で他社との比較検討が行なわれることは容易に予想できます。葬儀社側の考えと提供サービスをどのように説明し、納得していただくのか、そのためのコミュニケーション力や提案力といった、社員ひとりひとりの「対応力」がますます問われてくるでしょう。
 本講座では、豊富な事前相談の経験と指導実績を持つ柴田典子氏より、限られた相談時間のなかで、「お客様の求めている葬儀とはなにか」を引き出し、応え、安心をいかに提供していくかを、基本姿勢の確認にはじまり、柴田氏が実際に行なっていた実践手順とポイントをご指導いただきます。
 事前相談が苦手な方、よりいっそう事前相談に力を入れていきたい葬儀社様、また現在の自社の取組みの確認をしたい方など、事前相談からの受注率を高めたい葬儀社様のご参加をお待ちしております。

セミナープログラム&タイムスケジュール
※随時小休憩および昼食休憩をとりながら進行してまいります。

1. お客様視点で考える「事前相談」
 ○普段の「事前相談」のお客様対応を振り返る
 ○事前相談のお客様は何を求めているのか
 ○お客様の立場で考える「現状の葬儀」
  ・リセットすべき葬儀社の「思い込み」


2. 事前相談における信頼獲得のポイント
 ○相談を円滑にするコミュニケーションのコツ
 ○相談場面のプロセスで検証
  ・お客様へのホスピタリティ意識と表現



3. 実践! 事前相談の進め方“コミュニケーション術”
  〜提供すべき情報と、お客様の選択肢確保

 ○「ここがいい!」と決めていただくためのコミュニケーション基本ステップ
  ・来社時お迎えの第一声/いたわりの言葉がけ/説明の順序/
  ・一番知りたいことの引き出し方/お見送り など
 ○プロからのアドバイスだと感じる瞬間
  ・「家族葬」「直葬」について/「一般葬」と「家族葬」の見極め
 【実習】まだ余裕がある場合の事前相談ロールプレイング
 ○事前相談後の整理
  ・情報の共有/フォローアップ
 ○事前相談を円滑に進めるための【状況別】ワンポイントアドバイス
  ・相談者が家族と一緒に来た場合/相談者と家族間で意見が合わないとき
  ・同居家族には何も言わずに相談に来た場合 など
  ・電話相談のポイント/顔の見えないコミュニケーションでの注意点
 ○配慮のできるスタッフ育成と職場づくりのヒント

4. これからの事前相談への備え
 ○自分達でできる事前相談ツールの整備
 ○見積書の改革〜祭壇料に頼らない新たな料金設定の提案
 ○ニーズの多様化に備える
  ・家族がいない人、子どもがいない人に対してのアドバイス
  ・これから必要となる諸手続サポート制度の知識

5. 質疑応答・まとめ

開催日時 2015年4月23日(木・友引前) 10:00〜16:30

会 場 飯田橋レインボービル 会議室
東京都新宿区市谷船河原町11 TEL.03-3260-4791

参加費 43,200円(1名様につき)
(消費税および地方消費税 3,200円含む)
※昼食代、テキスト代含む

定 員 30名 ※先着順

※同業の研修企業など、主催者または講師の都合により参加をお断りする場合がございます。
 あしからずご了承ください。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
柴田 典子(しばた のりこ)
オフィス・シバタ 代表
エンディングデザインコンサルタント

1993年から葬祭業に従事し、98年に入社した葬祭企業では「こころのケア」をテーマとしたサービスを基本に、総支配人・取締役典礼部長として会館運営・部下育成にあたる。 2005年にエンディングデザインコンサルタントとして独立し、オフィス・シバタを設立。現在は、葬儀社・葬祭関連事業者などのコンサルティング業務を中心に、生前契約と死後諸手続きサポートシステム「ささえびと」の展開、消費者向けのセミナーや葬儀に関する相談、関連業界での講演、エンディングノートの開発などの活動を行なっている。
葬儀の事前相談場面のコミュニケーションノウハウについては、葬儀社立ち上げ支援のプロジェクトにおけるOJTや、研修でのスタッフの能力開発、社内のキーパーソン育成など通じて提供、依頼企業の施行件数アップに貢献している。

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