綜合ユニコム|ビジネススクール [ホームへ戻る]
ビジネススクールお申込み


THE FUNERAL BUSINESS SCHOOL
人材育成---人をつくる・心をつくる・人を育てる

葬儀社および葬儀関連業者(人材サービス部門等)の新人、現場スタッフ(式場係)対象
葬送場面における接遇の視点と基本を整理し、状況に応じた案内行動スキルを高める!

セレモニーアテンダント養成講座(第18回)

細かな差がいずれ大差となる。スタッフの印象で他社に差をつける、葬祭接遇向上研修

(1)接遇マナーの基礎を確認。 人前に出ても恥ずかしくない「知識」と「所作」を身につける

(2)「所作+言葉がけ=行動」。 場面ごとの目的理解とともに、求められる役割行動を磨く

(3)アーバンフューネスの“西葛西セレモニーホール”を会場に、案内場面の流れを実践トレーニング

ごあんない
葬儀における「接遇サービス」の評価基準がますます高まっています。
とりわけご遺族に代わり参列者に対応する最前線スタッフであるセレモニーアテンダントの行動は、会葬者として地域のさまざまな葬儀ホールを訪れる地元住民の目に入ることが多く、葬儀施行や葬儀社の評判に影響を及ぼしています。また、最近の葬儀の小規模化の影響から、ご遺族とのかかわりが密接になるほど、スタッフの礼儀正しさや細やかな気配りによる接遇行動が、お客様からの好印象を生み、リピートにつながる大きなカギとなっています。
競合他社よりも質の高い接遇サービスの提供のためには、社員・協力業者にかかわらず、葬儀施行に携わる全スタッフの接遇スキルの向上が必須といえます。本講座では、@葬祭接遇の基本原則、および、A通夜・葬儀の流れの中での具体行動を学び、葬祭接遇の「意識」と「スキル」を高めてまいります。貴社の施行クオリティ向上へ、新人社員や現場スタッフの教育・戦力化にぜひこの機会をご活用下さいますよう、ここにご案内申し上げます。

セミナープログラム

1. 現場に立つための「接遇アクション」の基礎
  1)表  情
2)目  線
3)待機姿勢
4)お 辞 儀
5)歩 き 方
6)手の所作
〜プロとしての感情コントロール
〜離れた方とも会話ができるアイコンタクト
〜場の「格」を決める統一感
〜表情・目線と併せてのメッセージ発信
〜状況別ホール内での歩き方
〜ご案内・説明の中で、葬送儀礼の中で
 
2. 相手に伝わる「対話と案内」のポイント
 1)案内役としての発声・滑舌・言葉遣い(丁寧語・尊敬語・謙譲語)
 2)葬祭スタッフとしてのお客様理解
  ・グリーフプロセス/カウンセリングスキル3つの基本姿勢
 3)アテンダントの「みる」「きく」「はなす」
  ・案内・説明場面での接遇用語、慣用句
  ・説明表現の例(受付係への説明等)
  ・傾聴表現の例(クレーム応対等)
 4)案内・誘導のポイント
  ・誘導の動きと、車いす対応・高齢者対応の基礎知識
 5)こんな時どうする? 〜導師対応、会葬者からの質問など

3. 接遇場面別 シミュレーショントレーニング
 ※通夜・葬儀におけるセレモニーアテンダントの案内場面のいくつかを
  ロールプレイング形式でトレーニングいたします。
 【案内場面例】
  @ 来館・受付応対(式場入口)・・・目配り、働きかけ
  A 開式前、控え室から式場へのご案内・・・誘導、声掛け
  B 着席誘導・・・規模・状況に応じた声のかけ方
  C 導師入場 案内誘導〜開式・・・儀式性を尊重するとき
  D 焼香案内・・・さまざまなパターンとその目的
  E 遺族・代表挨拶・・・会場・進行に合わせたタイミング探し など


4. まとめ セレモニーアテンダントの役割とは

開催日時 2014年4月23日(水・友引)  10:00〜16:30

会場 西葛西セレモニーホール (潟Aーバンフューネスコーポレーション)
東京都江戸川区西葛西6-12-16 TEL. 03-3689-2195
※東京メトロ東西線「西葛西」駅(南口)から徒歩5分

参加費 43,200円(1名様につき。テキスト代・昼食代を含む)
 (消費税及び地方消費税3,200円を含む)

定員 20名(先着順)


※同業者など、主催者または講師の都合により参加をお断りする場合がございます。
 あしからずご了承ください。

お問い合わせ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 tel.03-3563-0099
〒104-0031 東京都中央区京橋2-10-2 ぬ利彦ビル南館6階

講師プロフィール
加藤 直美(かとう なおみ)
有限会社エムシープロデュース
葬祭接遇インストラクター

茨城県生まれ。1990年頃より企業研修講師としての活動を開始し、自動車販売会社、食品メーカーなどで新入社員研修、問題解決研修、コミュニケーション研修などを担当。97年より葬儀社スタッフ向け研修会講師のキャリアをスタート。葬儀の現場サポートスタッフとして数多くの施行現場に携わりつつ、葬儀スタッフ対象の研修会、葬祭事業者向け教育テキスト作成に関わる。2002年、有限会社MCプロデュースに所属。見積りから施行まで、葬儀全体のコーディネーターとして実践を重ねるとともに、司会、葬祭椄遇講師として活動中。08年にGCC研究所にてグリーフカウンセラー資格を取得し、グリーフサポートの視点を接遇スキルに応用した「接遇コミュニケーション」を研修会に取り入れ評価を得ている。

Copyright 2012 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 e-mail:seminar@sogo-uni.com