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THE FUNERAL BUSINESS SCHOOL

セミナーを開催したいが、「何を話したら良いかわからない」
「説得力ある話の組み立て方がわからない」「講師ができるか不安」という方に


指導先30社で年間400回以上の消費者向け葬祭セミナー開催を実現した姫松氏が、
“顧客獲得型”葬祭セミナーの企画・開催のコツを開示!
いまからでも始められる!

葬祭企業のための

顧客獲得型「葬祭セミナー」の作り方入門

良きアドバイザーとして、いかに信頼を勝ち取るか!

「自社の認知」「会員制度への入会」「少額短期保険・信託の契約」獲得に効果大!
 〜 成功への目標設定、消費者の悩みに応えるコンテンツづくり、情報提供の仕方とは

ごあんない
 葬祭企業のマーケティング活動において、多くの葬儀社が葬儀の施行を依頼される前からの消費者との信頼関係の構築を目指し、その重要な初期の顧客接点として、事前相談とともに消費者向け葬祭セミナーに取り組んでいます。
 葬祭セミナーで成果を上げるには、自社に合った目標設定と、それに基づくテーマで短時間に信頼を勝ち取るストーリー構成が重要です。まだ葬祭セミナーを開催したことのない方は、このあたりが難しいとお考えではないでしょうか。
 本講座では、前職で年間約180回の『“顧客獲得型”葬祭セミナー』の開催体制を構築し、また独立後も依頼先の葬祭セミナー実施の立ち上げに関わり、指導先合計で年間400回以上を開催、新規受講からの会員制度入会率50%を実現している姫松千秋氏から、葬祭セミナー企画開催の貴重なノウハウを学びます。どのようなプロセスを設計しセミナーを開催しているのか、また実際の「葬祭セミナー」の場でどのようにメッセージを発信して受講者の心をつかみ、会員の獲得や周辺商品の販売、そして葬儀施行の受注アップを実現されたのか、そのメソッドをご開示いただきます。
 これから葬祭セミナーの開催をご検討の方、また現在開催している葬祭セミナーの成果を高めたいとお考えの葬儀社様の積極的なご参加をお待ちいたします。

セミナープログラム

※適時休憩をとりながら進行いたします

1. 顧客を獲得できる『葬祭セミナー』とは
 @なぜセミナーを開催するのか
  ――葬祭企業が行なう「消費者向けセミナー」の意味
 A情報提供型セミナーと顧客獲得型セミナーの違い


2. 集客から受注までの仕組みを整理する
 @差別化できるポジショニングとは
 ・ポジショニングを整理して強みを知る
 ・自社のブランド化要素を構築する
  ――経済視点/感情視点/未来視点
 A自社の強みを活かすセミナー戦略を構築する
 ・「 顧客獲得型セミナー」を中心にした顧客化フロー
 ・他プログラムとの連動、スケジューリング、予算策定


3. 消費者向け『葬祭セミナー』のコンテンツをつくる
 @セミナー開催の目的を明確にする
  ――どのような“顧客獲得”をゴールにするか
 Aあなたの会社における「お客様の悩みベスト3」とは?
 ・入口はお客様の知りたいこと
 Bセミナープログラムの全体像と構成方法
 ・顧客獲得型セミナー開催で推奨する適正ボリューム
  ――参加人数・時間・情報量等
 ・構成のバランス ――自己紹介/メインテーマ/エンディング
 ・論理展開の3ステップ ――素材とロジックの組合せ
 C【実習】スパイラルアップ3分割構成法によるコンテンツづくり
  ――納得できるストーリーを構築して、自信を持って説明する
 ・お客様の悩みを解消して、会員制度や少短・信託に契約してもらうには
 ・講演テーマ、解説・説得材料、フレーズ例、その組合せと整合性の確認
 D時間配分とコントロールのしかた
 E個別相談を意識したクロージング
 Fセミナー企画(テーマ&コンテンツ)例紹介
 ・今、消費者から求められているテーマ例
  ――「葬儀社の選び方」「家族葬とは」「葬儀費用の仕組み」など


4. 質疑応答・まとめ


●開催前の事前アンケートにて皆様からのご質問を募集いたします。
 たくさんのご質問をお待ちしています。
 

開催日時 2014年2月25日(火・友引)  13:00〜16:50

会場 飯田橋レインボービル 会議室 ※JR中央線・総武線「飯田橋」駅より徒歩8分
東京都新宿区市谷船河原町11 TEL.03-3260-4791
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 39,900円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,900円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
※テキスト代を含む。

※同業の研修企業など、主催者または講師の都合により参加をお断りする場合がございます。
 あしからずご了承ください。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

姫松 千秋 (ひめまつ ちあき)
株式会社グレイン 代表取締役
葬祭業界専門経営コンサルタント
1958年長崎県生まれ。81年島根大学卒業後、大手互助会企業に入社。九州および関東地区にて営業所の新設を担当する。90年九州地区の倒産互助会の再建会社へ出向し、営業責任者として営業組織の拡大に貢献。97年関東地区での支店の開設責任者として3年間でグループでも有数の営業組織を創り上げる。2001年、新しい冠婚葬祭サービス企業の立ち上げに営業担当役員として参画、葬祭業としては独自の入会金システムを構築し、互助会激戦地区でトップクラスの葬儀施行数へと飛躍した。10年5月、葬祭業に特化した経営コンサルティング会社、潟Oレインを設立。冠婚葬祭サービス業で30年にわたり、100営業所・20支店・2法人の組織を創りあげた経験を基に、ドラッカーの理論を取り入れた独自のコンサルティング手法で、クライアントのビジョン実現化の支援を行なっている。
顧問先の支援事例として、消費者向けセミナーの構築をはじめ、経営戦略の再構築、事業計画書の作成、会員制度導入、営業組織の立ち上げ・育成、会館・施設のイベント企画、顧客管理システム構築などのプロデュースがある。

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