綜合ユニコム|ビジネススクール [ホームへ戻る]
ビジネススクールお申込み


THE FUNERAL BUSINESS SCHOOL
人材育成---人をつくる・心をつくる・人を育てる

葬儀社スタッフ(施行担当者・式場係)および葬儀関連業者(人材サービス部門等)対象
ホール葬の「葬祭接遇」を極める
セレモニーアテンダント養成講座

実際の葬儀ホール「スペースアデュー」で式場レイアウトを設定、現場に近い設定で開催
一般的な仏式通夜・葬儀の進行に沿って学ぶ、現場接遇の実践行動
(1)心構えと基本マナー、(2)準備からお見送りまでの役割行動、(3)式次第に沿った動きと言葉がけ


ごあんない
 葬儀における「接遇サービス」の評価基準がますます高まっています。
消費者の葬送儀礼に関する指向が、お仕着せの葬儀を嫌う「簡素化」と故人との思い出を大切にする「個性化」へと進み、多様化への対応ときめ細やかなサービ スが今まで以上に求められているなか、葬儀という二度とやり直しの効かないセレモニーの成功に向け、顧客接点お最前線に立つセレモニーアテンダントの育成 や、現場を担当する全スタッフの接遇スキルの向上は必須といえます。
最前線スタッフの接遇スキル強化には、「気持ちを汲んだ接遇」を目指す“気持ち”と、経験に裏打ちされた“接遇スキル”、そしてチーム(会社)での施行に関わる“情報や行動基準”の共有が欠かせません。

 本講座では、、(1)葬送接遇場面での接遇のあり方と基本マナー、(2)通夜・葬儀の流れの中での動きを学び、「意識」と「スキル」を高めてまいります。
貴社の施行クオリティ向上に、ぜひこの機会をご活用下さいますよう、ここにご案内申し上げます。


セミナープログラム&タイムスケジュール

1.通夜・葬儀におけるアテンダントの重要性
●スタッフのどんな行動にお客様(ご遺族・会葬者)は「さすが」と思うのか

 1)葬儀アテンダントスタッフの心構え
   ・ご遺族のサポート、儀式性の尊重、ご遺族の代行(会葬者対応)
 2)葬祭サービス業としての基本マナー
   ・身だしなみ、言葉遣い、立居振る舞い
 3)接遇スタッフのグリーフコミュニケーション
   ・カウンセリング話法をつかった接遇


2.葬儀アテンダントの具体行動(ロールプレイング トレーニング)
〜葬儀ホールでの通夜→葬儀・告別式→出棺(火葬場)への流れを基本に


 1)葬儀アテンダントの業務と接遇コミュニケーション(通夜)
  1.事前準備(通夜)
   ・式場整備
   ・打ち合わせ〜マニュアル整備、役割分担

  2.開式前のご案内(通夜)
   ・「導師様(宗教者)」をお迎えし、控え室に案内する
   ・ホールの外回りで「ご遺族」を迎える
   ・受付周辺で「会葬者」を迎える
   ・開式前の式場へのご案内と誘導(ご遺族・会葬者)
    〜ご導師入場からご焼香までの役割と動き

  3.仏式における焼香のご案内(通夜)
   ・指名焼香と無指名焼香
   ・一般会葬者の例とイレギュラー対応
    〜焼香から導師退場までの役割と動き
   ・司会者とのリレーション(きっかけ)・時間管理
   ・導師様のサポート(退場時ほか)

  4.通夜終了までの業務(洗い出し)

 2)葬儀アテンダントの業務と接遇コミュニケーション(葬儀・告別式)
  5.葬儀・告別式当日の準備、打合せ

  6.お別れ(告別式)
   ・準備〜お別れ〜出棺の誘導とご案内

  7.出棺・お見送り
   ・出棺時のサポート、出棺後の言葉がけ

  8.まとめ[自社の環境への応用]
   ・会場の導線、設備上の条件(問題)への対応
   ・スタッフ体制(担当者、司会、人数)に応じた役割分担
   ・地域性や慣習の差による、異なる式次第への応用
   ・常に改善とクオリティ向上を図るために


3)無宗教形式の式次第例と進行サポートのポイント解説
  ○開式・黙祷・献奏・弔辞・献花 等
  ○質疑応答


まとめ・アンケート・終了


開催日時 2005年10月25日(火)10:00〜16:30

会場 葬儀ホール「スペースアデュー」((株)マルキメモリアル21)(JR上野駅入谷口より徒歩10分)
東京都台東区下谷1丁目3番10号  TEL.03-5246-5521

参加費 39,900円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,900円含む)

定員 30名(先着順)
※定員となりましたので、WEBからの申し込みはいったん閉じさせていただきます。
  空き状況は、担当:小長谷(こながや)TEL:03-3563-0099まで
  お電話にてお問い合わせください。

同業者など、主催者または講師の都合により参加をお断りする場合がございます。あしからずご了承ください。

お問い合わせ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 tel.03-3563-0099
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル

講師プロフィール
加藤 直美(かとう なおみ)
有限会社エムシープロデュース 講師・司会
茨城県生まれ。日本大学芸術学部音楽学科在学中より歌手、司会者として全国的に活動。1990年頃より企業研修講師としての活動を開始し、自動車販売会 社、食品メーカーなどで新入社員研修、問題解決研修、コミュニケーション研修などを担当する。1997年より葬儀スタッフ向け研修会講師のキャリアをス タート。葬儀の現場サポートスタッフとして数多くの施行現場に携わりつつ、葬儀スタッフ向け研修会、葬祭業者向け教育テキスト作成に関わる。2002年、 有限会社MCプロデュースに所属。見積りから施行まで、葬儀全体のコーディネーターとして実践を重ねると共に、司会者、葬儀研修講師として活動。NLP研 究所プラクティショナーカウンセラーとして、また2004年にはルーテル学院PGCカウンセリング研究所でカウンセリングを学び、カウンセリングスキルを 応用した「接遇コミュニケーション」を研修会に取り入れ評価を得る。『フューネラルビジネスシンポジウム2005』では「セレモニーアテンダント養成術」 講座を担当。


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 e-mail:seminar@sogo-uni.com