綜合ユニコム|ビジネススクール [ホームへ戻る]
ビジネススクールお申込み


THE FUNERAL BUSINESS SCHOOL
人材育成---人をつくる・心をつくる・人を育てる

葬祭セレモニー司会術[ ベーシック講座 ]

○事前アンケートで個別ニーズを把握。現場の疑問点を解決します
○ホール葬への移行、参加者の地域性・キャリアを考慮したプログラムで進行します
○日常の司会業務に役立つ、充実した原稿文例集を収録したテキストを使用します

ごあんない
施行時における葬儀社の顔である司会者には今、一層の質的向上が求められております。
セレモニー全体を進行する際のコントロールタワーとして、不安だらけの喪家からは頼れる葬儀のプロフェッショナルとして、さらには故人・喪主・遺族を中心に、会葬者・宗教者までのバランスを保つコーディネーターとして、式の全容を把握し臨機応変に対応することが期待されております。
【ベーシック講座】では、葬儀司会の未経験者および司会1〜2年程度の方々を対象に、講師の豊富な司会経験によるエピソードを織り交ぜながら、1.司会者業務の理解・基本的スキルの習得と、2.「場」を重視した表現テクニックの理解と習得を目的としております。葬祭セレモニーの司会者としてのスタート時に、基礎をしっかりと固めることによって、早期の実力アップを実現すべく、基本理論および実践トレーニングによるカリキュラムで開催してまいります。ご自身の司会業務の修得・見直しの場として、ぜひこの機会をご活用ください。


セミナープログラム&タイムスケジュール

10:00〜17:00 

第1講座 開講・オリエンテーション

第2講座 葬儀司会者の基本的心得と業務
1)葬儀司会業務の位置づけとスタンス
 
故人・遺族・会葬者・宗教者。それぞれの立場を考慮しながらセレモニーをコーディネートする
2)司会席から見た葬儀施行の現在
3)司会者マインドを体現する基本実務
 
司会者としての基本姿勢
 
ミスを防ぐワークシート活用例
 
司会言葉の取捨選択(忌み言葉・敬語・ふさわしくない言葉)
 
標準的な式の流れとアナウンスのタイミング

第3講座 葬儀司会能力向上のための実践トレーニング
1)発声・調音トレーニング 〜「表現」の基礎         
2)「表現」の本質理解
 
●呼吸法(人間の生理・感情の陽と陰・立場の正と負)
 
●「不祝儀司会」に必要な表現方法を学ぶ        
  
・プロミネンス(粒だて)… 論理的プロミネンスと情緒的プロミネンス
  
・ポーズ(間)… 間の3要素・並列の規則性
  
・切り切らず … 切れているようで切れていない音の処理
  
・スローダウン … 語尾を跳ねない葬儀司会ならではの音の処理
3)式の進行に沿ったテクニック活用のポイント
  
1.開式前アナウンス 2.導師入場・開式 3.焼香・弔辞案内 4.弔電紹介
  
5.閉式・導師退場 6.出棺案内 7.喪主挨拶 8.出棺 9.ナレーションの基礎

実践トレーニングでは、講師による解説とデモンストレーションの後、マイクリレー形式による個人レッスンで参加者全員が講師より感想・アドバイスを受けてまいります。多くの参加者の葬儀アナウンスを通して自身の「耳」を鍛えるとともに、テキストに書き込み、オリジナルの「虎の巻」を作成してください。  

まとめ・質疑応答・アンケート・終了


開催日時 2004年9月13日 10:00〜17:00

会場 鉄鋼会館 812会議室
東京都中央区日本橋茅場町3-2-10 Tel.03-3669-4855

参加費 39,900(1名様につき)
(消費税および地方消費税 1,900円含む)
※参加日の昼食代、テキスト代、アドバイスシート送付代含む
※定員:30名(先着順)

インターネットでもお申し込みできます)
お問い合わせ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル

講師プロフィール
井手 一男 (いで かずお)
有限会社エムシープロデュース 代表取締役
1959年生まれ。77年東京都立大学入学、在学中よりテレビ・映画・舞台等に出演。大学在学中にアルバイトとして初めて葬祭業に関わる。以降、約15年間にわたり、司会だけに限らず東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に全国200社以上の葬儀施行に携わる。現在でも病院下げから初七日までのすべてのプロセスを年間40〜50件ほど担当している。97年、葬儀司会者の派遣・司会者セミナーの企画・葬儀のプロデュース・司会関連商品の制作などを業務とする「有限会社エムシープロデュース」を設立。社葬をはじめとする各種の葬儀司会を請け負いつつ、司会者の養成も手掛けている。


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 e-mail:seminar@sogo-uni.com