12月6日(火) 10:15〜11:15
I 講座 【無料公開講演】
レジャー・NEWサービスビジネストレンド予測05〜06
「少子」「高齢化」「おたく」「LOHAS」etc..。消費が変わる。注目のNEWビジネスはなにか
新たな消費のキーワードからNEXTビジネスを探る

講師:月刊レジャー産業資料 編集長 坂本 義朗








12月6日(火) 11:30〜12:30
II 講座
低稼動不動産のバリューアップ手法研究
いかに付加価値づけ=資産価値向上を図るのか
リニューアル/コンバージョン/テナントリーシング
サミー戎プラザ/アーバンBLD心斎橋

講師:ブリッジ・アドバイザーズ(株) 代表取締役社長 橋本 隆
積水化学工業(株)にて、ユニット住宅「セキスイハイム」の商品開発、マーケティングに従事。その後証券アナリストに転じ、建設・住宅・不動産業界を担当。2004年4月ブリッジ・アドバイザーズ(株)を設立。不動産ファンドや投資法人に対する不動産ソリューションの提案業務などで豊富な実績がある。








12月6日(火) 13:00〜14:00
III 講座
フードビジネス最前線05〜06
飲食ビジネス・業態トレンド なにが流行るのか
フードコート/ビュッフェスタイル/ホテル飲食 駅ナカ商業施設

講師:(株)ミュープランニングアンドオペレーターズ 代表取締役 吉本 隆彦
サントリー(株)にてサントリージガーバー、白札屋、膳丸、プロント等のヒットコンセプト業態の開発、出店を手掛けた後、(株)ミュープランニングアンドオペレーターズ設立。飲食に特化した企画・設計・コンサルティング会社として、業態開発をはじめとするソフトビジネスと直営店舗展開を手掛ける。








12月6日(火) 14:20〜15:20
IV 講座
健康ビジネスマーケットを読む
少子・高齢社会で急拡大する健康産業 健康・癒し・交流をいかにビジネス化するか!
シニア、団塊世代のニーズを掴め!

講師:(株)メガロス 専務取締役 山崎 徹
野村不動産(株)の社内ベンチャーとして(株)メガロスを立ち上げ、店舗を拡大、業界でも異例の急成長を加速させ、約10年で売上100億、現在も成長を続ける企業に発展させた。開業以来総支配人として指揮をとり続ける。「我々の事業はフィットネス産業ではなく、人間産業である」を信条とする。








12月6日(火) 15:40〜16:40
V 講座
注目レジャービジネスの事業評価
複合カフェ、フィットネス、特化型ホテル、アミューズメント、シネマコンプレックス、ボウリングetc..
市場動向と収益力分析

講師:綜合ユニコム(株) 企画調査部 課長 芳賀 健一








12月7日(水) 10:15〜11:15
VI 講座
元気な女性マーケットの捉え方
消費意欲の高い「シングルマーケット」の正体
成熟市場の消費リーダー、女性マーケットのキーワード

講師:インフィニティ 代表取締役 牛窪 恵
トレンド、小売流通、アクティブシニアなど、マーケティング関連のテーマを主体に、『プレジデント』『日経トレンディ』をはじめ取材・執筆を幅広く展開。2001年(有)インフィニティを設立し、企業PR、マーケティングに取り組む。著書に『男が知らない「おひとりさま」マーケット』(日本経済新聞社)ほか。








12月7日(水) 11:30〜12:30
VII 講座
癒しビジネスのトレンド 温浴施設開発事業計画
岩盤浴/日帰り温泉/スーパー銭湯/デイスパ etc..

講師:綜合ユニコム(株) 企画調査部 課長 岡庭 峰夫








12月7日(水) 13:00〜14:00
VIII 講座
エンターテインメントビジネスのトレンド
100万人以上を集客する「フードテーマパーク」をはじめ「飲食」「知育」「癒し」「シニア」
「温浴」「アミューズメント」施設の高集客を実現するナムコのエンターテインメントビジネス

講師:(株)ナムコ 代表取締役副社長 東 純
ナムコのロケーション事業管掌兼ETカンパニープレジデント。ゲームアミューズメント施設のみならず、「ナムコ・ナンジャタウン」等のテーマパーク、全国20ケ所で展開する「フードテーマパーク」、エデュテインメント施設「しましまタウン」、複合カフェ「知・好・楽」、デイサービスセンター「かいかや」等新たな発想に基づくエンターテインメント施設開発に携わる。








12月7日(水) 14:30〜15:30
IX 講座
NEWビジネスの立地・商圏評価・収益力
フードサービス・コンビニ・100円ショップ・ドラッグストア・ホームセンター etc. 売上予測と収益力

講師:(株)ディー・アイ・コンサルタンツ 代表取締役 長谷部 和彦
大手外食チェーンの店長、スーパーバイザー、統括スーパーバイザー、出店戦略プロジェクトリーダー、FC専門コンサルティング会社経て、1991年に独立。新規出店の売上を±5%以内で予測するという高精度売上予測を掲げ、各業界トップ企業から新規独立者までを支援する。