レジャーホテル経営講座 2005
 6月27日(月)第1日目
A講座】 6月27日(月)14:00〜15:00

 
【最新シティ・リゾートホテル動向】
 
進化するホテルのNEWバリュー(価値)とは何か
 - 新機能・新サービス・クオリティ
 2007年問題に勝ち残るホテルの条件とは


 ●ホテルに求めるお客様のニーズが変わった
  ・20世紀のシティホテル・リゾートホテル・リゾート旅館ではもう満足できない
  ・情報比較と蓄積による客側の進化
  ・業態の垣根が低くなる
  ・外資系ホテルの上陸による学習効果
  ・1ベッドor4ベッド
 ●進化するホテルのNEWバリュー(価値)とは何か
  ・単泊型からスティ型へ
  ・広さ・高さの追求と最新機能の導入
  ・自然・安全・健康・ラクちん
  ・傾聴・受容型サービス

 八百 久美子 ホテルジャーナリスト
top▲
B講座】 6月27日(月)15:20〜16:20

 
【人材育成】
 
CS(顧客満足)サービスをつくる顧客志向の組織づくり・チームづくり

 ●ハイパフォーマー(高い成果・業績)をあげるチームづくりの条件
  ・なぜ、ザ・リッツカールトンホテルのサービスは心を捉えるのか
 ●思うような成果があがらない[チーム]と[あなた]の問題点
  ・行き先を決めてますか/行く気にさせてますか/行き方を定めてますか
 ●成果を生み出す組織のビジョン・目標設定とチームを動かすマネジメントスキル
  ・顧客志向の組織をつくる/情報の共有とコミュニケーション/スタッフの能力とやる気を
   継続的に支える評価システム
 ●顧客志向・自律型・目標必達の組織づくりの7つのメソッド  
  ・トップの[意識]が変われば、[組織]は活性化し、成果をあげるチームに変わる

 和田 守 (株)アイファー 常務取締役/チーフコンサルタント
top▲
 6月28日(火)第2日目
C講座】 6月28日(火)10:15〜11:15

 
【リニューアル税務対策】
 
リニューアルにおける税務上、最も有効な資金活用手法

 ●修繕か改良か、節税につながるリニューアルとは
 ●「自己資金」「借入れ」「リース」どれが有利か
 ●リース取引における税務上の注意ポイント

 本村 龍史 本村会計事務所 税理士
top▲
D講座】 6月28日(火)11:35〜12:35

 
【最新デザイン研究 1】
 
進化するホテル空間
 - 時代の感性を捉えるデザインとは


 ●「機能」と「美」の追求……最新デザイン事例
 ●「刺激」と「癒し」の演出……ホテルリゾーツ進化論
 ●レジャーホテルからはじまる「リラクセーション革命」

 玄子 邦治 (株)玄子空間デザイン研究所
top▲
E講座】 6月28日(火)13:00〜14:00

 
【最新デザイン研究 2】
 
個性の多様化の時代。
 “人を集める”空間デザインとは


 ●集客装置としての空間デザイン・演出の考え方
  - 規模・形態、投資額に合致した訴求力の高い“仕掛け”
 ●多彩なデザインコンセプトの“西岡ワールド”
  - コンセプト別デザインメイキングの考え方

 西岡 裕二 (株)西岡裕二設計研究室 取締役社長
top▲
F講座】 6月28日(火)14:20〜15:20

 
【最新デザイン研究 3】
 
長期的な高集客・高収益を実現させるホテルデザインとは

 ●最新の“高集客・高収益ホテル”のデザインプロセスを徹底検証
 ●ビジュアルでみるホテルデザイントレンド
 ●平面図・立面図・イラストによる実例紹介

 古賀 志雄美 (株)KOGA設計 代表取締役
top▲
G講座】 6月28日(火)10:15〜11:15

 
【癒し系有望ビジネス研究】
 
ホテル・リゾート旅館の集客力を高める
 デイスパ・リゾートスパ事業計画のポイント


 ●スパ事業の事業収支シミュレーション
 ●スパ事業化のポイント
 ●デイスパ・ホテルスパ・リゾートスパの事例

 岡庭 峰夫 綜合ユニコム(株) 企画調査部 課長
H講座】 6月28日(火)11:35〜12:35

 
【レジャーホテル証券化事例研究】
 
実例に見るレジャーホテル証券化のポイント
 どのようなホテルにとって有効なのか


 ●証券化の仕組みと特徴
 ●実施ホテルにみる証券化のメリット
 ●どのようなホテルが最も有効に活用できるか

 植山 時男 (株)新生銀行 キャピタルマーケッツ部 証券化担当部長
I 講座】 6月28日(火)13:00〜14:00

 
【清掃・メンテナンスレベルアップ講座】
 
高品質基準ISO取得を目指す
 Re・stayの「清掃・メンテナンス」新手法


 ●映像でみるRe・stayの最新の清掃・メンテナンス手法
  お客さまに満足いただくサービス 基本となる清掃への取組み
  - あなたのホテルの清掃と比べてください
 ●用途別にみる清掃器具・溶剤の活用のポイント
  - あなたのホテルにムダはありませんか
 ●日常のトラブルをいかに防ぐか?
  - トラブル事例の検証による防止方法[体験例を踏まえて]

 宮原  眞 (株)Re・stay 専務取締役
 斎藤 次郎 (株)Re・stay QC室担当取締役
J講座】 6月28日(火)14:20〜15:20

 
【飲食レベルアップ講座】
 
実践編 売れるメニューのつくり方
 現状の設備・スタッフでワンランクアップ

 ●盛り付け、味付けの工夫で飲食メニューをレベルアップ
 ●訴求力の高い飲食メニューのアピール手法
 ●P/Aスタッフの調理スキルアップを図るには
 ●確実な収益確保のための計数管理の考え方

 神 誠一郎 (株)ビーアンドブイ カラオケ館天神本店 本店長