【B会場・2日目】 6月27日(火)
【B-7】 11:40〜12:50(70分)
受講料8,000円 
【顧客化イベントを活用した集客手法】

一度の御縁を生涯顧客に。
中小葬儀社が無理せずにできる、継続的アフターフォロー

●新規とリピート、2つの施行依頼ルートを見直す
●現在の関わりの延長線上にご家族を支援する必然性を見つける
●葬祭イベントの分類と自社の体制に合った企画の選択
●アフターフォローイベント「追悼祭」企画運営のポイント

 柴田 典子
潟Iフィス・シバタ 代表取締役
エンディングデザインコンサルタント

しばた・のりこ●1993年から葬祭業に従事。98年に入社した葬祭企業では、「こころのケア」をテーマとしたサービスを基本に、総支配人・取締役典礼部長として会館運営・部下育成にあたる。2005年にエンディングデザインコンサルタントとして独立し、オフィス・シバタを設立。現在は、葬儀社・葬祭関連事業者などのコンサルティング業務を中心に、消費者向けのセミナーや葬儀に関する相談、関連業界での講演、エンディングノートの開発などの活動を行なっている。