綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]




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※絶版につきPDF販売

月刊レジャー産業資料 2015年3月号

本体価格5,500円

[特集]
[顧客回帰]で再興図る
パチンコ産業


パチンコ・パチスロ産業が低迷からの突破口を模索しつつある。
参加人口、市場規模の減少傾向が続くなか、昨年春の消費税増税、カジノを含む統合型リゾート(IR)実現への動きなど、外部環境の変化も著しい。
パチンコ産業が再興を果たすには内部変革が急務である。
原点である“身近で手軽な大衆娯楽”の復活に向けた、ホール事業者、遊技機メーカー、業界団体の変革の動きを追った。

[総論]
ビジネスモデルの再構築は正念場
 ファンに向き合い、変革の糸口に
 編集部

2014年の動向と反転に向けた展望
 月刊『遊技通信』編集部

急がれる収益性の見直しと不採算店のリストラ判断
 (株)オーティスマネジメント 取締役 事業本部長 滝田正之

[ビジュアルレポート/新たな顧客開拓に臨むパチンコホール複合施設]
大宮RAKUUN
 大型小売店舗跡をパチンコホールを核にした
 マルチテナント型商業施設にリノベーション

栄nanairo
 ドン・キホーテを中心にパチンコホール、飲食、サービス店舗を
 複合した時間消費型モール

WINS気仙沼
 温浴施設を併設し多様な層にアピール
 地域コミュニティの拠点を目指す

マルハン新世界店
 利便性を活かした広域集客とともに
 地域に根ざした運営で固定ファンをつかむ

[注目企業]
浜友商事/浜友観光
 パチンコホールの出店戦略と複合商業施設開発の融合を図ることで、
 高い集客力を発揮

[ビジュアルレポート]
プレイランドハッピー南6条店
 開放感あるホール環境も強みに幅広いニーズに応える

MEGAコンコルド1177大口41号通り店
 華やかなデザインにこだわり、“テーマパーク”を目指した大型ホール

マリオンガーデン1300桑名店
 シンプル&スタイリッシュを追求し、女性視点を重視したデザインを実現

丸之内ヘリオス1000竹原
 遊技空間としての「楽しさ」を追求、企業イメージを一新する旗艦ホール

[企業研究]
正栄プロジェクト
 顧客シェアを重視した新たな出店スタイルも模索

グランド商事・アドバンス
 仕組み化により顧客接点を拡充し、会員獲得に結びつける

[トップが語る]
評価制度の導入でスタッフのサービス力強化を図る
 夢コーポレーション(株) 代表取締役社長 加藤英則氏

異業種のエッセンスを採り入れ、集客力の高い大型ホールを開発
 (株)セントラルグループ 代表取締役社長 杉江 伸氏

[業界団体の戦略]
ファンの視点から変革を進め、
 「安・近・短」の大衆娯楽として再興する
 全日本遊技事業協同組合連合会 理事長 阿部恭久氏

業界全体の連携を促し、
 スピード感と戦略性をもって多様な取組みを推進する
 (一社)日本遊技関連事業協会 会長 庄司孝輝氏

[遊技機開発の方向性]
「ファンの視点」をあらためて問い直す遊技機メーカーの戦略
 サミー/SANKYO/三洋物産/ニューギン/サンセイアールアンドディ

[クローズアップ]
パチンコとカジノにみるギャンブル依存症
 ゲーム性の比較による解明と対策
 ゲーミング・ジャーナリスト 佐藤 仁

[DATA]
売上高ランキングからみたパチンコホール企業の経営動向
 『パチンコ産業年鑑』編集部

[特別企画/パチンコホールの経営拡大に貢献するニュービジネス]
パチンコ事業者のための新事業の可能性を探る
 販促ジャーナリスト 規Iプレス代表 上妻英夫

[カンパニーレポート]
ゴルフパートナー

注目システム導入レポート
パチンコホールイノベーション 最新設備機器・システム



[特集]
世界が注目するニッポン・スノーリゾート


[注目エリアレポート]
ニセコ
 インバウンドの拡大で再燃する不動産投資は安定感と多様性増す
 日本資本による大型開発の動きも

白馬
 共通チケットなど利便性の向上に加え、
 世界に訴求するブランディングによりインバウンド獲得を強化

[インタビュー]
地域マネジメント力を高め、“ならでは化”を推進することで
 通年型マウンテンリゾートへの転換を
 JTIC SWISS 代表/観光カリスマ 山田桂一郎氏

各スキー場が特性を活かし、役割を明確に果たすことで、
 日本のマーケットが強くなる
 (株)マックアース 代表取締役CEO 一ノ本達己氏

[関連レポート]
観光と不動産の視点からみたスノーリゾートの国際化
 明海大学 名誉教授 井上 裕

[トピック/樫山工業がポマ社と業務提携を締結]
[インタビュー]

コスト削減、戦略的再投資への提案により、
 スキー場の経営改善に貢献していく
 樫山工業(株) 代表取締役社長 樫山 宏氏

[企業レポート]
樫山工業
 技術力と運営ノウハウを活かし、顧客視点のもと業界活性化を図る

ポマ
 技術力とリノベーションに定評のある世界トップクラスの索道メーカー



[Front Lines]
中国の早期復活と円安が牽引し、
 2014年の訪日外客数は1,341万人、旅行消費総額は2兆円超

ロボットが接客する世界初のローコストホテル
 「変なホテル」ハウステンボスに7月オープン

[Trend Eyes]
木ニセコ
 国定公園内の開発特例第1号となる高級コンドミニアムホテルがオープン

[特別インタビュー]
小売業を超えた“時間消費”の魅力でレジャーの一翼担う
 パチンコホールとのアライアンスで、複合所業施設の開発にも注力
 (株)ドンキホーテホールディングス 代表取締役社長兼COO 大原孝治氏



[連載]
観光でビッグチャンスをつかめ!
 「インバウンド」ビジネス開拓の鍵(4)
 千葉千枝子
 インバウンド消費に乗る西武グループ

ホテルのコンセプト研究
 宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(12)
 永宮和美
 ホテル龍名館お茶の水本店

パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(11)
 堂上昌幸
 グループシナジーで多様化するユーザーニーズに応える

アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(91)
 牛窪 恵
 NOHARA BY MIZUNO

地域づくりに活かす「スポーツコミッション」(8)
 原田理人
 自治体の規模に応じた事業展開の検討

ホテルサービス喜怒哀楽(10)
 瀧澤信秋
 返金できませんが

小売業「未来地図」から読み解く新業態開発のヒント(10)
 小松崎雅晴
 東京圏を中心とした都市部の状況

世界の先進的街づくり探訪(53)
 篠田香子
 フレンチ・ポリネシア タヒチ ファヒネ島

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(79)
 海原 一
 お袋の味を求めて行列のできる「ジャスミン食堂」

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(72)
 西山貴仁
 多様化するSCの賃貸スキーム

たんち てるの観光地再生奮闘記(37)
 たんち てる
 官民で組んだ観光局だったが

ニュース&トピックス
◎ジャパン・ホテル・リート、ザ・ビーなど6物件を231億円で取得
◎USJ「ユニバーサル・ワンダーランド」が3月に大幅リニューアル
◎プリンスホテルが中国吉林省にホテルとスキー場をオープン
◎ソラーレ ホテルズが海外初進出。FCでロワジールを韓国・ソウルに開業
◎JR大阪駅上のルクアがリニューアル。専門店158店舗を集積して4月に開業
◎極楽湯が海外2号店を中国・上海に2月オープン
◎2017年、イオンエンターテイメントが京王調布駅前にシネコンを開設
◎JR東日本、温浴施設を子育て支援+高齢者福祉の複合施設に用途転換
◎ハクヨプロデュースシステムがヨガ専門スタジオとマシンジムの新業態店
◎ラストウェルネスが溶岩ホットスタジオ併設のフィットネス&スパを開業
◎ビーロットが不動産再生事業としてファーストキャビン築地を開設
◎藤田観光、かわのの全株式を取得し広島でのフライダル事業に進出
◎三越伊勢丹、原宿アルタを3月にオープン
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◎世界初の3DCGホログラフィック専用劇場が横浜駅西口に来春誕生
◎神戸物産が大分県九重町に大規模温浴施設を5月に開業
◎アールシーコア、別荘タイムシェア事業で東急電鉄と業務提携
◎ヒューリック・三越伊勢丹・スマートメディカル3社でメディカルモール開発

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