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媒体概要

月刊レジャー産業資料 2014年5月号

本体価格5,500円

[特集]
急伸するインバウンド・マーケット

地域連携で観光事業の再構築を

訪日外国人旅行者数が昨年、1,000万人を突破した。
本特集では、急激に拡大するインバウンド・マーケットの現状を踏まえ、観光
施設・宿泊事業者などの実践を中心に、今後のインバウンド戦略の方向性について検討する。
政府が目標とする3,000万人の実現に向けて、これからは観光が地域に根ざして成立している点を念頭に、地域内でのさまざまな主体による連携、異なる地域間での連携のあり方を模索するなど、地域視点による取組みが肝要となる。伝統的な製造業からシステム整備を強みとするIT事業者まで、世界に向けて「地域ブランド」を創出、訴求できる事業体の潜在的な力を結集していく必要がある。

[新たなインバウンド戦略の方向性]
「地域」を軸にした連携推進と観光事業の再構築が急務
 編集部

[官民の役割分担と連携策]
業界外の事業者も巻き込んだ新たなプラットフォームづくりを
 (株)三菱総合研究所 社会公共マネジメント研究本部 主席研究員
 観光立国実現支援チーム チームリーダー 宮崎俊哉

[ケーススタディ]
ザ・プリンス さくらタワー東京
 リニューアルとマリオットとの連携で
 欧米への訴求力強化を果たすと同時に、集客・単価ともにアップ

町家レジデンスイン
 町家を貸切の宿泊施設に転用
 マーケティングを重ね、いまや約7割を外国人が占め、直販率50%に

新横浜ラーメン博物館
 ラーメン文化を世界の「ramen」に
 独自のグローバル戦略で、インバウンド獲得に成功

サンリオピューロランド
 「ハローキティ」人気の後押しで外国人団体客が対前年6割増
 今年度は東南アジア客が増加傾向に

プレミアム・アウトレット
 組織変更により受入れ態勢強化へ
 2018年度にインバウンド売上げ200億円を目指す

ドン・キホーテ
 個人旅行客のニーズに対応した
 情報提供を通じて地域経済の振興に結びつける

[インタビュー]
観光立国から“観光大国”へ
 官民連携、業界横断組織として、インバウンド消費拡大を支援
 (一社)ジャパンショッピングツーリズム協会 事務局長 新津研一氏

[レポート]
訪日外国人客1,000万人突破の背景と
 今後の施策に向けた東京五輪の位置づけ
 観光ジャーナリスト/中央大学・横浜商科大学講師 千葉千枝子



[特別企画]
地上300m、日本一の高層ビル誕生が誕生
天空都市 あべのハルカス

[グラビア]
あべのハルカス
 ターミナルを中心に街とつながる超高層立体都市が出現

[インタビュー]
近鉄グループの総力を活かし
 大阪の新しいランドマークとなる天空都市を創出
 近畿日本鉄道(株) 取締役専務執行役員 あべのハルカス事業本部長
 赤坂秀則氏

[プロジェクトレポート]
最高水準の安全性と最先端の環境技術で
 暮らしとの共生を図った高さ日本一の立体都市を実現
 (株)竹中工務店 専務執行役員 天野直樹氏
 (株)竹中工務店 大阪本店 設計部 設計第6部長 原田哲夫氏
 (株)竹中工務店 開発計画本部 部長(西日本担当)寺田高久氏

[レポート]
大阪第3極、“ハルカス効果”で阿倍野は変わるか
 編集部



[Trend Eyes]
COREDO室町2/COREDO室町3
 来街者層の幅を広げ、街を歩いても楽しい商業エリアに
 [インタビュー]
 ■街の回遊性を高めた人が主役になる街づくりを推進
  三井不動産(株) 日本橋街づくり推進部 部長 新原昇平氏

コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション
 都心のアパルトマンをイメージしたコンパクト&ユーティリティホテル

阿佐ヶ谷アニメストリート
 JR中央線の高架下がアニメファンの交流スポットに

[レジャー&サービス企業 景況感調査 第3回]
増税の影響は厳しい見方が大勢で、先行きDIは軒並みマイナスに

[現地視察レポート]
「マリーナベイ・サンズ」トップが明かした統合型リゾートの日本進出構想

[スポット――統合型リゾート(IR)研究]
シーザーズ パレス
 [特別インタビュー]
 ■多彩な事業基盤と運営実績を活かし
  地元企業とのパートナーシップを推進、日本市場へは投資も視野に
  Caesars Entertainment インターナショナル・デベロップメント
  プレジデント スティーブン・タイト氏

[注目施設レポート]
SANZEN-HIROBA
 KUZUHA MALLにデジタル動態保存を導入した体感型ミュージアムゾーン

[開催結果レポート]
パチンコ・パチスロイノベーションフェア2014
 最新設備機器展示&シンポジウムに2日間で1万0,913人が来場

[DATA FILE]
警察庁「平成25年中における風俗関係事犯の取締状況等について」
 パチスロ店舗数、台数は5号機移行後の最高を更新
パチンコ・パチスロプレイヤー調査2014
 プレイヤーの若者比率は減少。60歳代以上は増加傾向



[新連載]
パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(1)
 堂上昌幸
 老舗神社系の会館が少人数婚に注力を開始

[連載]
ホテルのコンセプト研究
 宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(2)
 永宮和美
 新宿グランベルホテル

カジノ=クールジャパン立国宣言(短期集中)
 日本企業による統合型リゾート(IR)実現に向けて(2)
 小池隆由
 強力な「推進エンジン」の出現

アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(80)
 牛窪 恵
 HOTEL GRAPHY NEZU

世界の先進的街づくり探訪(43)
 篠田香子
 アメリカ サンタ・カタリナ島

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(69)
 海原 一
 シュリンクする居酒屋マーケット
 生き残りに求められるものとは

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(62)
 西山貴仁
 SC顧客の種別

たんち てるの観光地再生奮闘記(27)
 たんち てる
 営業活動への第一歩

ニュース&トピックス
◎三井不動産レジデンシャルとMIFAが共同事業でフットボールパークを開設
◎三重県津市に総合博物館がオープン
◎千葉・昭和の森がR.project運営のもと、スポーツイベントによる活性化へ
◎スキー場大手のマックアースが世界最大のスノーリゾート運営会社と提携
◎アコーディアが90コースを売却。アセットライト戦略で資産効率化を進める
◎グリーンハウス、初の自社ブランドホテルを京都・河原町にオープン
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◎ワタミノ介護初となる事業所内保育施設併設の有料老人ホームが開業
◎小田急が暮らし全般に関わる相談・紹介サービスを開始

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