綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]




バックナンバー
媒体概要

月刊レジャー産業資料 2013年9月号

本体価格5,500円

[特集]
“3%の壁”に挑むフィットネスクラブ
新業態開発でマーケット拡大なるか


健康・スポーツに対する関心が高まるなか、大手フィットネス企業各社も増益基調で推移するものの、事業の基幹である総合型クラブは顧客獲得競争が厳しさを増している。
今後の成長戦略を描くためには、参加率3%台からの脱却と並行して3〜4%といわれる退会率を下げていくことが喫緊の課題だ。
マーケット拡大を目指し、独自路線へと歩みはじめた大手企業の新たな成長戦略を押さえるとともに、注目の専門特化した新業態施設の実態に迫る。

[業界動向]
さらなる市場拡大を目指し、新業態施設の開発が加速!
 編集部

業界に激震!最大手のコナミが会員制度を抜本改正
 専業企業の改革と異業種参入企業の新感覚が次代のマーケットをつくる
 編集部

[企業研究]
セントラルスポーツ
 フィットネスクラブ業界にとどまらず、健康産業としての取組み強化へ

ジェイアール東日本スポーツ
 総合型フィットネスを基軸に、立地・マーケットにあわせた多彩な業態を展開

[対談]
フィットネスクラブの本質を見据えた顧客視点の運営がポイント
 安全で効果的なプログラムを担保できるトレーナー育成を
 (有)フィットネスアポロ社/(株)スポーツプログラムス
 代表取締役社長 比佐 仁氏
 (株)プログレッシブF97 代表取締役社長CEO 岩切 誠氏

[注目の専門特化型・新業態施設]
ドゥミ ルネサンス(女性専用スタジオ)
 06年の1号店以降、試行錯誤を重ね出店を加速へ
 リフレッシュ、リラックスを提供し、若い女性の支持を得る

エニタイムフィットネス(24時間・ジム特化型)
 いつでも、気軽にエクササイズできる環境を提供することで
 新しいフィットネス需要を喚起

西武アスリートジム レッドエー(アスリート向け本格ジム)
 “脱”健康
 身体だけでなく、フィジカル、メンタルを鍛えるためのトレーニングに特化

qualia(ファンクショナルトレーニング特化)
 身体測定システムを採用し、きめ細やかなパーソナルトレーニングで
 コンディションを改善

Kirari(キッズルーム併設型)
 キッズ向けサービスも充実させ、料金・プログラム参加の柔軟性に配慮し、
 女性が参加しやすい環境を提供

[クローズアップレポート]
フィットネス・スイミングクラブ各社が相次ぎ民間学童保育事業に参入!
協栄アスレチッククラブ学童保育
 クラブ内のデッドスペースを活用し、低価格で質の高い学童保育事業を展開
NAS KIDS UNIVERSITY
 グローバルな人材を育てる英語&運動の教育特化型の学童一貫保育施設
ティップネス・キッズ アフタースクール
 学童保育事業者と提携し、完全ワンストップ型サービスを提供

[ダンススクールの動向]
ZEAL STUDIOS
 関東に5店舗・6,800人超の会員が在籍。
 ダンス必修化でキッズ会員が2割増加

[特集関連レポート]
ヘルスケア&フィットネス業界プロセスデザインの潮流
 (株)スポルツ 代表取締役 大川耕平

[データ]
フィットネスクラブ主要運営企業の営業概要
〈掲載企業〉アクトス/エイム/オージースポーツ/カーブスジャパン/キッツウェルネス/グンゼスポーツ/コナミスポーツ&ライフ/コパン/サップス/サッポロスポーツプラザ/ジェイアール東日本スポーツ/ジェイエスエス/シンワ・スポーツ・サービス/スポーツアカデミー/スポーツクラブNAS/スポーツフォーラム シーマックス/スポーツプロジェクト/ゼクシス/セントラルスポーツ/ダイヤモンド・アスレティックス/ティップネス/東急スポーツオアシス/東急スポーツシステム/東京アスレティッククラブ/東祥/日新製糖 余暇開発本部/NEXUS/ハイパーフィットネス/ハクヨプロデュースシステム/パシフィック/パワーウェルネス・ジャパン/ヒカリ/フィットサーブ/文教センター/松本スイミングセンター/明治スポーツプラザ/メガロス/メディカルスポーツライフ研究所
〈掲載内容〉企業概要/代表者名/従業員数/売上高(過去3期)/経常利益(過去3期)/会員数(個人・スクール・法人)/年齢構成比/男女比/退会率/店舗数/出店数/リニューアル店舗数/閉鎖店舗数/今期の出店計画

[注目のパーソン]
「身体が変わった」と実感してもらうことが最も大切
 施設は自分自身と向き合う場所
 ボディメイクトレーナー 樫木裕実氏

[特別グラビア]
カーヴィーグランド
 スタジオ・カフェ・ステージを融合した樫木氏プロデューススタジオ

[最新施設ビジュアルレポート]
スポーツクラブNAS南林間
 マーケットの空白地にオープンした需要創造型の新規出店モデル店舗



特別企画
健康ビジネス
豊富な「選択肢」で潜在ニーズ発掘へ


[インタビュー]
在宅復帰を支援する複合施設「エルキューブ」とは
 医療・介護とリンクした健康産業の先進モデルを示したい
 (株)エヌジェイアイ 代表取締役 橋本弘幸氏

[ビジュアルレポート]
健康院クリニック
 自由診療のメリット活かし、検査から予防医療まで一貫して提供

[ケーススタディ]
REART
 遺伝子検査や体内環境検査に基づく成果保証パーソナルジム
 将来は“OtoO”の展開も見据える

ジャングルGYM
 パーソナルトレーニングの実績踏まえ、“隠れ家”風ジムを創造

[注目企業レポート]
アライアンス
 高い静粛性を誇るマシンを活用し、フィットネスの新業態も提案へ
 「ソーシャル・コミュニティ・スペース パズル芝浦」プロデュース



[特別インタビュー]
職業体験テーマパークの創始者に聞く最新パーク「カンドゥー」の実際
 DreamComeTruers, Inc.社 代表 ルイス・ラレスゴイティ氏

[FOCUS! PLUS]
MARK IS みなとみらい
 3世代ファミリーをコアターゲットに日常性と非日常性の両立を目指した
 ライフエンターテインメントモールが誕生

[DATA FILE]
レジャー白書2013
 12年の余暇市場は64兆7,272億円
 国内観光旅行・遊園地が好調に推移

[スポット]
キッズ、ビューティなど伸長する時間消費型テナントの実態
 文殊リサーチワークス 三浦直子/大塚恵美



[連載]
[健康ビジネス]解体新書(20)
 高橋千枝子
 漢方の世界

アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(73)
 牛窪 恵
 ダイビングは50歳代からの新たな手習い!?「マレア」

世界の先進的街づくり探訪(35)
 篠田香子
 マレーシア ランカウイ島

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(61)
 海原 一
 シンガポール発の飲茶レストランが国内初出店

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(54)
 西山貴仁
 モノが売れるということ、その仕組み

Bridal Current Watching(39)
 堂上昌幸
 業務支援システム導入による労働環境の改善が急務

東北震災地域・復興レポート(12)
 佐々木典男
 観光拠点整備で新たな一歩・宮古市

マーケット・ギャップ時代のビジネス発想法(10)
 小松崎雅晴
 マーケットチャンス(2)

誰も言わない本当の植物工場ビジネス(3)
 藤巻義博
 6次産業化のバリューチェーンにおける植物工場の位置づけ

たんち てるの観光地再生奮闘記(19)
 たんち てる
 講演会で気づく、感じとる

ニュース&トピックス
◎プリンスホテル、中国・吉林省のスキーリゾートの運営を受託
◎松竹芸能が大阪・道頓堀に「角座広場」をオープン
◎裏磐梯猫魔ホテルが星野リゾートを冠し、リブランドオープン
◎京都の出版社が7室の京町家風ホテルを開業
◎格安ホテルの英・YOTELがアジア初進出。2018年にシンガポールで開業
◎アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ、9月オープン
◎ベンチャーバンクがバイクエクササイズ専門スタジオを開設
◎オフィス・商業の複合施設「大手町タワー」供用開始
◎三菱商事都市開発が原宿にカワイイ文化を集積した商業施設を開発
◎沖縄・ギンバル訓練場跡地にヒルトン進出
◎2015年秋、サンルート銀座1丁目がフランチャイズで出店
◎東京メトロの駅ナカ商業「エチカフィット永田町」オープン
◎大手カラオケのビーアンドブィ、カラオケ・インターネットカフェ・
 女性専用フィットネスの複合レジャー施設を銀座にオープン

NEW OPEN施設一覧


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail