綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]




バックナンバー
媒体概要

月刊レジャー産業資料 2011年10月号

本体価格5,200円

[特集]
収益拡大に挑むブライダルビジネスの新事業モデル
――多様化する婚礼ニーズと市場縮小への対応力を探る


ハウスウエディング(ゲストハウス)が市場を牽引するブライダル業界だが、少子化・非婚化・晩婚化により市場は縮小、施設間競争が激しさを増している。ホテルとの業務提携や再生物件による拠点拡大、格安婚の提供など新たな動きもみせるなか、いかに差別化を図り、売上げを伸ばしていくのか。
本特集では、独自戦略を貫くオペレーター企業を取り上げ、最新施設事例とともに今後の勝ち残り戦略を探る。

ブライダル産業のマーケットトレンド
 ――シェアを伸ばすハウスウエディング。 施設間競争が激化するなか、
   低価格帯、再生案件、業務提携など新たな動き
 ドウジョウ・ブライダル・コミュニケーションズ 代表 堂上 昌幸

ブライダル専門上場企業の動向

主要ブライダル施設オープン一覧<2010〜2011年>

[企業研究]
エスクリ
 商品・サービスの内製化と駅近立地で
 都市部において存在感強める急成長企業

ポジティブドリームパーソンズ
 ブライダル専業から「感動創出企業」へ。
 筋肉質な経営で収益最大化を目指す

ブライズワード
 ブライダルを軸に人生設計に喜びをもたらす“感動施行”企業へ

[注目施設ビジュアルレポート]
ザ マグナス TOKYO/THE LANDMARK SQUARE TOKYO/
 HARMONIE H at State Himeji Bank

[注目ビジネスモデル]
年間9,000組を施行する
 5万5,000円で行なえる「小さな結婚式」

[新規参入レポート]
「ハード改装」と「ソフト再構築」で施行組数のアップを図る
 日本ウェディングシステム

[注目施設事例]
ブライダル事業を積極展開するメモリードグループのフラッグシップ
 ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート



[特集]
<2011年夏>レジャー施設の集客と年間入込みランキング


2011年夏休みのレジャー施設集客動向
 ――マイナス要因抱えながらも善戦

主要レジャー施設2011年夏休み(7月20日〜8月31日)の入込みデータ

[レポート]
東北3県のレジャー施設・観光地の夏の動向
 自粛ムードから回復傾向をみせる内陸部、直接被害の沿岸部には厳しい夏

東京近郊のレジャー施設にみる、夏休みの集客状況
 ファミリー層による「安・近・短」志向は一部で顕著に

今夏のゴルフ場は平日プレイが伸張。要因はシニア層の拡大

[資料]
業種別入込みランキング



[特別企画]
不況下に躍進するフードビジネス最前線
――注目の3チェーン<コメダ・ベビーフェイス・RETOWN>。
  ユーザー志向で構築するビジネスモデルが成長の原動力


[企業レポート]
珈琲所 コメダ珈琲店((株)コメダ)
 「落ち着き」「くつろぎ」「居心地のよさ」を地道に実現していくこと

ベビーフェイスプラネッツ((株)ベビーフェイス)
 いままでになかった時間・空間を楽しめるバリ風テーマレストラン

炭火焼鳥 ちんどん((株)RETOWN)
 「街に元気を!」が事業コンセプト



[FOCUS!PLUS]
新千歳空港国内線ターミナルビル「北海道ショールーム」

[注目レポート]
商業施設における顧客満足向上策
 テナントと協働した施設づくりとアメニティの充実により
 顧客満足向上を目指す

[特別レポート]
拡大する都心型農業・野菜系飲食業態の実態(後編)
 文殊リサーチワークス 三浦直子



[連載]
アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(50)
 オンラインで理想の身体をオーダーメイド
 ボディクエスト
 牛窪 恵

世界の先進的街づくり探訪
 [第12回]デンバー
 篠田 香子

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(38)
 ドリンクオペレーションをお客に委ねる、
 ダイヤモンドダイニング系の低価格居酒屋「やきとり○金」
 海原 一

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(31)
 SC賃料の決定の仕組みA
 西山貴仁

団塊世代へ ワープステイのススメ(9)
 コミュニティの原点、日本の共同体意識
 ワープステイ研究会

[コラム]
あるマネジャーの日記
たんち てる

ニュース&トピックス
◎『カラオケ白書2011』が推計、業務用カラオケ市場規模は6,174億円
◎東映太秦映画村が段階的にリニューアルオープン
◎快眠コンセプトホテル「レム」ブランドの新店が鹿児島・天文館に誕生
◎ライフスタイル消費族をターゲットとする小型商業施設が横浜にオープン
◎東京・有楽町に新たな商業施設が誕生。
 「ルミネ有楽町」「阪急MEN'S TOKYO」が10月オープン
◎新静岡再開発事業の中核施設となる複合商業施設が誕生
◎セントラルスポーツが本八幡駅至近に新店を開業
◎女性や初心者の使いやすさを意識したジェクサーの新店舗が亀戸にオープン
◎国内最大規模のスポーツ産業展示会「SPORTEC2011」が12月に開催
◎ハウステンボスが医療観光事業に参入
◎USJが2012年春にファミリーで楽しめるキャラクターエリアをオープン
◎シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京「ZED」の公演を年内で終了へ
◎スパリゾートハワイアンズが営業再開決定。
 新ホテル「モノリス・タワー」は12年1月オープン予定
◎高松の結婚式場「ザ・チェルシー」に
 3エリアからなる貸切型新ウエディングホールがオープン
◎2011年4〜6月期の訪日外国人の旅行消費額46.9%減。
 1人当たりの旅行中支出額は前年同期微増

2011年8月 NEWOPEN施設一覧


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail